神話のふるさと 参 | しろうのブログ

しろうのブログ

神社とか何とかかんとか色々

で、やっと憧れの高千穂に到着!!




時間がねぇんでそんなにいっぺぇ回れやせん😣



嬉し〜い😆









鳥居をくぐっただけで空気が違う!!やっぱり伊勢神宮、出雲大社同様別格!!!でも、伊勢神宮や出雲大社のピリッと引き締まるような厳しいような感じと違って穏やかで柔らかい😊



謹んでご挨拶を🛐柔らかい空気で包んでくれて神様えれぇ優しい😢😢😢風は左と後ろから。幣殿でも同様に😢😢😢有難うございますm(_ _)m



三毛入野命の鬼退治。カッコいい!



鎮石。お馴染みの鹿島神宮の要石はこちら高千穂神社から贈られた物だそうで。

えっ!?3月に先生とスピ友と東国三社に行ったのにこんなのを見せられるってこたぁ、まだまだ地震には気ぃ付けろってことか?😓😓そのうち山の神んとこに行けとか……??





他んとこにもいる😆



ここは神楽殿。



で、今月山王でやるそうな。これは別の神社で見かけたポスター。



その後、御朱印を賜らんと社務所へ行ったら「槵觸神社(くしふるじんじゃ)」の御朱印もあるとこので。槵觸神社?どんな神社だか知らねぇしスピ友に行けとも言われなかったし、高千穂神社の御朱印だけお願いした。

で、御朱印を待ってる時に槵觸神社をネットで調べたら……やっべぇ!!武甕槌大神と経津主大神も祀られてる!!行かねぇとぜってぇに怒られる😨😨😨
すぐさま槵觸神社の御朱印も追加でお願いした😓😓



「開運うたがいなし」と。有難うございます😢まだしばし辛抱します😢😢


で、後ろ髪を引かれつつ次へ🚘







すいません、あんまり綺麗な感じじゃねぇんで持って帰らず😓



で、急遽呼ばれた(?)槵觸神社に到着!







高千穂神社とは打って変わって人気無し。(「にんき」でなくて「ひとけ」です😅)

武甕槌大神が祀られてるからか土俵もあった。写真は撮り忘れた😓



ここも高千穂神社も紙垂が白でなくて緑と赤。補色?意味は?
で、調べたら、赤は地上の神様で緑は天の神様だそうで。天津神と国津神ってことか?

ちゃんと気が付いてご挨拶に伺ったからか蝶がまとわりついてきて、「よく来たな😁」って感じでわかりやすく手短かに後ろと前から風を受けた。歓迎されたってぇより怒られなくて済んだって感じかな😅😅


まだまだ終わらぬ神話のふるさと宮崎の旅🚘