アンバサダー2500c 渓流カスタム | 山魚狗と渓流

山魚狗と渓流

山地渓流ルアーフィッシングを主とした記録。

2024.2.10(土)


注文していた25cの渓流カスタムパーツが届きましたので組んでみました。


まずはこちらのピニオンのブッシュのベアリング化ですが、


バレーヒルのハイギアピニオンがアベイルのベアリングに入らないので

紙やすりで軸を削りまして

無事挿入完了。笑

ブッシュをベアリングに変更しました。

これでクラッチ切った後のギアの繋ぎが怪しいのが解決です。


プッシュボタンをバレーヒルの銀色のプッシュボタンに変更。右側の鍵の掛かりが怪しいかったものが、

ピッタリ掛かるようになりましたが、クラッチの繋ぎが右から左と2段階で外れるプッシュボタンは変わりませんでした。汗

これは仕方ないのか?


ノーマルギアをバレーヒルの7.0に変更。

 ピニオンのサイズがだいぶ変わりますね。

だいぶ怪しくなってたドラグワッシャーですが、とりあえずこのまま我慢して使います。


ステンレスベアリングを

フルセラミックに変更。


レベルワインダーとウォームシャフト

パイロットガイドもセラミックに変更します。


コグホイールに


スプールも変更。


こちらのベアリングもフルセラミックに変更。

バネを入れるのを忘れて2度組み直しました。汗

このギアも新品に変えた方がいいのかな?

反対側に遠心ブレーキ。

ブロックはとりあえず極小2つ装着。


完成!


めちゃめちゃ巻きが軽い。

カーディナル33xよりだいぶ軽い、

これだと軽すぎで水流を感じにくい。涙

巻きが軽すぎるとルアーが流されてるのか泳いでいるのか、どう泳いでいるのか分かりにくくなってしまう。

アベイルのピニオンのブッシュはクラッチのギアの戻りもよくなりますが、ベアリング仕様なので巻きも軽くなる。

腕の問題もあると思いますが、ちょっと軽すぎるので元のプッシュに戻そうかな。汗


目的のスプールの回転は思ってたほどではありませんが、良くなりました。笑

カキピーも撃てるようになってればいいんですが…。


さてさて、初めてのベイトフィネス楽しめるかな?

左投げも初めてなんでキャス練しなきゃ!

次はロッド選択ですね。




感謝!