アトピー性皮膚炎に大麦若葉の青汁は効果があるのか?を試してみたら | 薬・保湿・治療だけじゃない!自然療法でアトピー・アレルギーが改善する体づくりを【子供と健康SANTERCI】

薬・保湿・治療だけじゃない!自然療法でアトピー・アレルギーが改善する体づくりを【子供と健康SANTERCI】

自然育児コンシェルジュのkyokoです。
SANTERCI とは、フランス語の SANTE(健康)と、MERCI(ありがとう)からできた造語。
アトピー・アレルギーに悩むママたちへ、薬や治療に頼ず、子供たちの健康力がアップする、食事や生活のアドバイスを発信していきます。

青汁でアトピーの症状が出にくくなった

赤ちゃんの時から、アトピー肌で悩んできた長男。なんとかアレルギー体質を改善したいと思っていた時、青汁で体質改善をされた方の体験記を読みました。

 

そこで、当時3歳だった息子に、その方と同じ青汁を飲ませたところ、2か月後には夜のかゆみや、肌の赤みが軽減するなど、アトピーの症状がやわらいでいったんです。

 

>>関連記事 子供のアトピーのかゆみに青汁がおススメの理由

 

アトピーにはケールの青汁が良いという情報を良く見かけますが、息子が飲んでいたのは「大麦若葉の青汁」です。

 

右矢印目次

大麦若葉の青汁がアトピーの症状をやわらげてくれる5つの理由

アトピーの子どもにおすすめの青汁のポイント

有機栽培の大麦若葉のおすすめの青汁

 

青汁がアトピーの症状をやわらげてくれる5つの理由

大麦若葉の青汁には、以下のような作用があります。

 

●抗炎症作用により腸壁の傷の修復が促される

●整腸作用により、排便でデトックスされる

●抗ストレス作用で、免疫力をアップする

 

これらの作用により、腸が元気になることで、アトピーに負けない体づくりを行うことができます。

 

>>関連記事 アトピー性皮膚炎の治療に腸内環境の改善がなぜ大切なのか

 

また、以下のような理由で、肌が元気になることも助けてくれます。

 

●皮膚を形成する人コラーゲン産生促進作用

●ビタミン類などの豊富な栄養素
 

アトピーの子どもにおすすめの青汁のポイント

 

普段の食事を気を付けることで、腸を元気にすることができますが、我が家で腸活を後押ししてくれているのが青汁なんです。

 

 

青汁というと、野菜不足を補ったり、ダイエット目的で摂られる方が多いかもしれないんですが、アトピーの子供の腸を元気にするのも助けてくれるんですよ。

 

 

青汁の商品はたくさんあるので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

 

せっかく青汁を飲むのであれば、アトピーの子どもに合っている青汁を選びたいですよね。そこで、アトピーにおススメの青汁のポイントを紹介しますね。

 

1 原材料が大麦若葉

まず、青汁は同じ青汁でも、原材料がいくつかあります。ケール、大麦若葉、クマザサ、明日葉が主なものですが、その中でも「大麦若葉」が原材料のものがおススメです


なぜなら、栄養素が豊富でバランスがいいこと。そして、ケールなどに比べて苦みがなく、飲みやすいからです。

 

さらにびっくりすることは、大麦若葉のエキスには、農薬と添加物の分解作用があるんです。

全ての食事をオーガニック食材で賄うのは大変です。だから、農薬と添加物を分解してくれる作用があるということは、デリケートな腸を持つアトピーの子供には力強い味方なんです。
やじるし農薬を分解する青汁とは!

 

そして、もう一点。大麦若葉にはSOD酵素という活性酸素を除去する働きの酵素が豊富に含まれているから。活性酸素が増加しすぎると、脂と結合して臓器を傷つけてしまうんですが、アトピーの子供は抗酸化物質を活性化する力が弱いんです。だから、このSOD酵素はアトピー体質が苦手なことを助けてくれるんです。

 

2 無農薬の有機栽培の原材料

アトピーのデリケートな腸に負担をかけないためには、無農薬の有機栽培の原材料がおススメです。

 

3 食物繊維が含まれていない

「え?!青汁は食物繊維が豊富なのが売りなのに、食物繊維が含まれていないってどういうこと?!」と思われたかもしれませんね。

 

実は、大麦若葉は、食物繊維の細胞壁がとっても固いんです。そのため、人間の腸で、完全に消化することができません。すると、せっかく豊富に含まれている栄養素が吸収されないままに、便となってでてしまうんですね。なので、食物繊維は青汁ではなく別の食べ物で摂るのがおすすめです。

 

有機栽培の大麦若葉のおすすめの青汁

 

有機栽培の大麦若葉の青汁といっても、たくさんの種類があります。

そんな中で、私が調べて調べて、これならアトピーの子どもでも安心して飲ませられると思った青汁があります。

 

その理由は、

食物繊維が含まれていないこと(他の青汁は食物繊維が豊富に含まれているのが売りです)

非加熱の生酵素であること

抗炎症作用があるため、腸の傷の修復を助けてくれること

・大麦若葉の品種が、日本に昔からある在来種を使用するというこだわりがあること

・青汁の作用をデータを取って証明していること

 

です。

 

アトピー性皮膚炎の子供の治療に、「腸内環境の改善もしてみようかな」と思ったママは、青汁生活を始めるのをおススメします!

 

我が家で愛飲の青汁について、もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事も読んでみてくださいね。やじるし子供でも美味しく飲めるシャインの青汁

 

 

 


 

魂から幸せを感じたい女性に送るメールマガジン

 

ご登録はこちらから

↓↓↓

 

 

★アトピー関連記事

ステロイド~自然派まで/アトピー・アレルギーについて知る【目次】
【子供アトピー】お医者さんは教えてくれない原因~治療法まで

ステロイドが怖いママ必見!子供のアトピーが改善した治療法

アトピー性皮膚炎に青汁は効果があるのか?を試してみたら
子供のアトピーのかゆみに青汁がおススメの理由

子供のかゆみに悩むママ必見!本当に有効だったアトピー保湿ケア 

 

■無料相談受付中

アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちのママたちが、できるだけ早く、そしてできるだけ楽に、お子さんにあったアトピーのケアに巡り合えるよう、お手伝いしたいと思っています。

「長男のアトピーとの戦いで、あらゆる方法を試した私だから、お伝えできることがある。」
そんな思いから、アトピーの無料相談を受け付けております。
やじるし子供のアトピーは治らない病気じゃない!アトピーだって元気になれる!無料相談受付中

 

無料相談に申し込む

 

 

■SANTERCI取扱商品