真逆である光と影、善悪、見える見えない、は表裏一体。これは宇宙の法則。


今見えている物事が表(光)なら見えない世界は裏(影)

私達は形ある見える世界に居ます。

この世界は物質で光で
影の世界は物質はない、見えない心の世界。
(幽霊、亡霊とは違います。)

その影の世界は全ての人間、万物のそばで生きています。
いつもそばで見ているので自分自身のようなものでしょう。


光の世界で私達が見たり聞いたり、言葉を発したり、事の行いに必ず着いて回ります。

影の世界は言霊として魂が宿っています。

私達が口にする言葉、行いには影の世界が影響し意志を持ち生きます。

ですから人間一人一人の考え方、心が重要になっていきます。

人は自分一人では生きていません。
一人で生きていると思っている人でも助け助けられています。
影響仕合って生きているのです。

自分の行いは良くも悪くも誰かしらに影響して成り立っていきます。

私達の心が影の世界に悪影響を与え過ぎてしまうと二つの世界はバランスを崩し
歪みが生じていきます。

それは私達が住んでいる地球です。

この世は過激な物事が散乱し過ぎていますから、、

大人も子供も良い影響を与える物事、良いものを見せたり聞かせたりする事が大切なのです。

鬼妖怪に例えれば
鬼妖怪は人間のエゴから生まれてきています。
恐ろしい鬼妖怪が出てきた時は縄張り(地球バランス)を荒らされた時です。
鬼妖怪を退治して解決するものではありません!
人間が変わらなければ鬼妖怪は現れ続ける事でしょう。
人間のエゴは地球に悪影響(天災)を与えてしまいます。


皆で鬼妖怪(人間のエゴ)が出ないよう良い方に意識し合いましょう!

今、このコロナ禍人の心が浮き彫りになる時です。
人を思いやる気持ちが大切です。