愛知に居たときは、とにかく残業が多かった。

明けでフラフラになりながらのお花見とか、会議会議会議・・。

だけど、自分の家族にもおすすめできる自信をもって働いていた。

いっぱい笑って働いていた。

 

地元・・・

①借金が1億。施設長の旦那がアレでアレにアレして火の車で・・

クリアなおばあちゃんに「黒い車の男の人がたくさん入ってきて怖い思いした」

とも聞いたし、事務の方に早くやめた方がいいとアドバイスももらった

もとより、重度の方ばかり受け入れる割にお風呂が個浴で、90度の椅子での

機械浴しかなくて、座位の保てない方は湯船に浮いたり・・わたしはバキッと腰を痛め

しばらく現場離れる

 

②勤務初日で、面接してくれた施設長は「首になったから・・」と告げられて

威圧的な女性が管理者にかわった。やがて娘が入ってくる。いきなりリーダーになるも・・

まったく働かず。かわりに、ある女性にばかり残業を押し付けていたので、社員かと尋ねると

時給極安のパートさんだった。未経験なので、施設ってこういうもの・・と思い込み、

病んできてる気配さえある。おかしいと言っても誰も聞いてくれず・・。残業代も出さないし、

契約外の夜勤も無理やりさせるも、社員にするという条件は口をそろえてなかったことにする。

威圧的女、娘、家来男2人はタイムカードだけ打って、高額の残業手当を・・横領。

指摘したナースは、謎の団結力で退職に追い込まれる・・。意見する私は、派遣の為

「よそ者はいいの。あいつ(施設長)の仲間か?」と責められ、切られる。

元施設長もなぞの団結力で退職させたらしい。労基に行きたかったけど、証拠がなく、動けず。

ナースは泣いていた・・。1人しかいなかったのに・・。

 

③そして、今・・・。それなりに名の聞く法人と施設だけど・・

施設長はパワハラ。気分を害するとすぐ大声を出す。話なんて聞いてない。

時期施設長女と主任女は、自分たちに意見するものは、まずいじめる。

高齢ナース、あほケアマネとともに。施設長も。誰も味方しない。「みんな言ってるから

あなたが悪い」と。ババナースが言った。「辞めさせたい人にはこうするの」と。

ババナースは「オンコールはかたちだけだから電話しないでね。」「夜間転んで頭打っても

吐いたりしてないならなんか起きてからにして」と。右矢印それじゃ不安です!と電話すると、

「あの子は馬鹿なのかね。。」と陰口。直接言えよ、せめて。夜勤は1人で24人見るから、急変しても

対応が遅れる・・。命なんかどーでもいいってことか。アホマネも相談員も、頭打ってる時も

受診もさせない・・。入院になるとお金が減るからか?残業が嫌だからか?謎の様子見。

だけどまったく様子見には来ない。

転倒で足が折れても受診しない。介護度が上がるのに、現場の声は無視。

支えてくれたナースは次々といなくなった。今月退職した人は「そんなに仕事がんばりたいなら

1人でやればいいでしょ!」と高齢ナースと副施設長に言われ、やはり泣いて退職。

今いるすてきナースさんも精神が持たないと来月退職。残るはババだけ。

処遇改善についてすでに、公に相談してきたけど、「正式」に言うべきはたくさんある。

だけど、悩んでいる。

私は、腱鞘炎が悪化し、長くはいれない。受理したくないと言われてるが、診断書も出てるし

これだけでも異常。職員の健康、人生も入居者の安全もどうでもいいんだろう。

退職日の確認にそろそろ行かないと行けないが、ポケットにボイスレコーダー入れてく。

そうしないと不安。これもかなり異常。ここにメスを入れてほしいショボーン

 

だけど、変なとこばっか。どれもこれも。

 

つまり、自分や家族の老後はやっぱり他人には任せられない注意

 

頭の中まだ整理中