初めて人に教えてみたクロワッサン | Keicha Tea Room〜ミニチュアフードと猫のマロン&シロン〜

Keicha Tea Room〜ミニチュアフードと猫のマロン&シロン〜

ミニチュア製作を趣味・仕事とし、作品の紹介や日々の猫のマロン、新しいシロンのことなどを綴っています。
ミニチュアは2016年ミニチュアショー出展後、約5年休養してましたが、
現在は、主要駅イベントに個人出店販売委託販売活動など再復活しました。

こんばんは。けい茶です。
いつもご訪問ありがとうございます。

先日のプレ企画の当選の3名の方、
本日お品を発送しましたので、
明日はまだ届かないかもですが、
月曜には到着するかと思いますので、
よろしくお願いします。

今日は朝から夜まで病院のはしごをしていたり、渋谷で買い物とかしていて、
作業はできてなくて、何も完成してない
ので、文章多めとなりますが・・・


今日は、内科の定期検診だったのですが、
検査結果がめっちゃくちゃ、よくって、
とっても今ルンルンなんです♪
あまりによくって、え、これ私のデータですか?!と先生に聞いてしまったくらい(笑)貧血以外悪いところなくって、
感動の結果でした(今までは悪いところだらけだったのですよ)。
先生にも、前向きに取り組んでたのが良い結果に繋がったのでしょうと言われ、
やっぱり前向きなのって、健康にも影響してくるんだなあと、実感しました!

今日は病院2つのあと、お正月に再現していたクロックムッシュを、
そのお店である渋谷ロクシタンカフェに、
渡しに行ってきました。
前にミニチュアに、興味持ってくれた店員さんはたまたまお休みだったらしくて、
お会いできなかったんですが、
注文取りに来てくれた女性の店員さんにお渡ししたら、とても喜んで下さり(*´∀`)
渡してこれてよかったです!


昨日の夜は、この先、教室を開くにあたり、準備ということで、試しに一度もミニチュアやったことなくて、知識も全くない、うちの姉にやってもらって、
どのくらいできるものか?ということを、
私が体験してみました。

初心者向けに、クロワッサンとかどうかな?と、クロワッサンと、バターロールを作ってもらいました。

姉の作ったクロワッサンとバターロール


うちの姉は料理はすごく得意なのですが、クロワッサンは実物は作ったことないらしく、やはり、全く作ったことない人にとっては何もかも初めてで、わからないことも多いらしく、私もとても、参考になったのですが、例えばクロワッサンの生地を二等辺三角形に切ってそれを巻くという作業は、大きめのタオルとかで実演したらわかりやすいか?!などということになりました。

粘土も触ったこともなく、こねることも、
伸ばすことも、切ることも全くやったことない人にとっては何もかも、わからないわけですね。どうやったら、わかりやすい指導になるのか?って、いろいろ考えなくてはいけないですね。

でも、人生初のミニチュアのわりには、
姉のクロワッサンたち、割りとうまく出来たんではないでしょうか?

昨日から近所の整体に、教室案内のパンフレットを置かせてもらったのですが、
今日早速一人の方が持ち帰ってくれたと
聞き、そしたら小学生のお子様だそうで。
小学生に教えられるか?と考えた時、
逆に子供のほうが、柔軟性があって、
いいのかな?なんて思ったりもしました。

私は子供がいないので、親戚にも子供いないし(姪っ子とか甥っ子とかもいないので)
昔、塾の講師とかで小学生相手をしたくらいですが。

いろいろ考えてるとワクワクしてきます(*´∀`)。

今日はなんか、全く載せる画像なくってごめんなさい。
マロンも撮ってなくって・・・

ではまた、明日は何か作れたらいいなと思います。

☆ けい茶の作品集(minne)は、
こちら
(ここでは販売はしてなく、作品公開だけです)

☆FacebookでKeicha Tea Roomのページを作りました。作ったばかりで、まだあまりアップしてませんが・・・(個人のアカウントは別でやってます)
いいね押してもらえると嬉しいです(^^)☆
こちら

http://www.facebook.com/keicha.tea.room/

ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと応援クリックして頂けると励みになります。よろしくお願い致します。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村