おぼんと三方 | Keicha Tea Room〜ミニチュアフードと猫のマロン&シロン〜

Keicha Tea Room〜ミニチュアフードと猫のマロン&シロン〜

ミニチュア製作を趣味・仕事とし、作品の紹介や日々の猫のマロン、新しいシロンのことなどを綴っています。
ミニチュアは2016年ミニチュアショー出展後、約5年休養してましたが、
現在は、主要駅イベントに個人出店販売委託販売活動など再復活しました。

こんばんは。けい茶です。
いつもご訪問ありがとうございます。

今日は、天ぷら定食用のおぼんを作りました。

木工苦手なので、これだけでも一苦労(笑)。
多分、数字を計って、キッチリ切るとかいう
作業がダメなんです。
フードの粘土は形があやふやというか、
料理されたものだから、熱が加わって崩れた感じでも許されるからごまかせるというか。
だから、熱の入れないフルーツはごまかしが
利かないので、やっぱり苦手な部類(笑)。

できた黒塗りのおぼん。


昨日の、天ぷら定食をセッティングしてみた。


おぼんが違うと雰囲気変わりますね。
高級感出たでしょうか?

おぼんあたりまでなら、何とか頑張れるので
これからも和食にはおぼん作ってみようかな。

そして、これはもう二度と作りたくないと
思った超面倒くさかったお月見用の三方。



ガッタガタですが・・・(笑)。
お団子乗っけちゃえばなんとかなるかな!
八角形で斜め45度の木を合わせるのとか、
もう嫌です・・・
真ん中の丸開けるときは割れて、
でもボンドでくっつけた。
2mmのヒノキとか、なかなか切れないくせに
割れやすい。
粘土で三方作ったら楽なのかな?!

また肩凝っちゃいました(笑)。

☆今日のマロン☆

今日は、サンルームにいました。



なに?


排水溝へ・・・くんくん


別に臭くなかった



ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村