呼吸商と呼吸しよう。 | サンテ柔道整復師国家試験予備校

サンテ柔道整復師国家試験予備校

他校とは違う単なる授業形式ではない、
ディスカッションを混ぜたグループ学習で
柔道整復師国家試験の合格サポートを行う
新しいタイプの予備校です。

国試受験生の皆さんこんにちは。

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校 室長の前田です。

 

25回柔道整復師国家試験 まで、残り256日!!

合格に向けて頑張っていきましょう。

 

~「呼吸商」~

  

さて、柔整国試験受験生のピヨコ君!!

今回は「呼吸商」について勉強していこう。

ピヨコ君!!

「呼吸商」って分かるかな?

 

 呼吸商!!

ウーン・・・・確か聞いたことあるピョ!

しかし、忘れたピョ。
考えるピョ

「呼吸商・・・呼吸・・・

呼吸しよう・・・呼吸しよ。・・・」ピヨ!!


分かったピヨ♪

呼吸商とはズバリ!!

「呼吸しよ。みんなで深呼吸する。」ってことピヨ。

 

 

 
全く違うぞピヨコ君!!

前回の基礎代謝で出た単語なのに。調べてないということは!

「調べてないと」ということだ!

今日は、「呼吸商」について学習だ!!

深呼吸して、先生の話をハートに刻むんだ!

 

 はいピョ。

 

 
呼吸商」とは、

ある時間において生体内で栄養素が分解されて、エネルギーに変換するまでの酸素消費量に対する二酸化炭素排出量の体積比のことだ。

わかるかな?

 
 
分からないピヨ!

なんとなく漢字が多くて、苦手意識が働いているピヨ。

 

  
正直だね。ピヨコ君

正直な学生は大好きだ!

それでは、もっともっと簡単に説明してみよう。

 

「呼吸商」とは、

日常生活や運動をしているときに、何の栄養素(糖質、脂質、蛋白質)を燃焼しているか?酸素消費量に対する二酸化炭素排出量の体積比のことだ。

 

 

 なんとなく分かってきたピヨ。

何の栄養素をエネルギーとして今動けているのか?

それが、「呼吸商」ということピヨ?

 

 
いいぞ。ピヨコ君。

完全に理解するまで、あと少しだ。。

ポイントは!

 

「呼吸」のが何を表している漢字なのか。

この商とは・・。

和・差・積・

「商」・・割り算を表しているんだ!!

 

 

酸素消費量に対する二酸化炭素排出量の体積比!

つまり!

 

呼吸商=単位時間当たりの二酸化炭素排出量÷単位時間当たりの酸素消費量

 

これが、呼吸商だ!!

 

わかったピヨ!!ザックリと言うと、

呼吸商は呼吸からエネルギー源とする栄養素を知らべるための計算ってことピヨ!

 

いいぞー。非常にザックリだが!

その通りだ。ピヨコ君。

 

 

 先生!質問ピョ。

栄養素ごとの呼吸商を教えて欲しいピヨ!

 

 
いい質問だ。

ピヨコ君!!

 

糖質は1.0

脂質は0.71

蛋白質は0.8

 

国家試験では、「呼吸商」の問題も出題されるから、

この数字はしっかりと覚えておくんだ!

 

しかし、

「熱量(カロリー)」とも

「食事誘発性熱産生」とも違うから、

適当に覚えないように注意するんだ。

栄養素が同じでも、数字も意味も違うことなんだ。

 

 

 先生!!すごくよく分かったピョ。

呼吸商」って凄いピョ。

今、燃焼している栄養素が知れるピヨ!

実際に知りたいピヨ!

 

 

 
良い心がけだ!ピヨコ君!!
それでは実験だ。

マスクを装着!

マスクで鼻と口をガッチリ覆ったね。


運動だ!!

さぁ存分に、フフフフ・・・・。
呼吸しよう

 

 

 

 
ピヨー!!


さて、最後までブログを読んで頂いた学生様へ ~耳より情報~

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校では、

   学校見学

   体験入学

   入学手続き

受付中です。お気軽にお問い合わせ下さい。


柔道整復師国家資格の取得を全力サポート!!

あなたを柔道整復師国家試験に合格させるのは、

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校です。

 

皆様のニーズにお応えできますよう努めて参ります。
是非、この機会にサンテ柔整予備校をご活用下さい。

 

サンテ柔整予備校の作成した国家試験対策アプリ
「柔道整復師 国家試験対策アプリ」

 ※  黄色いヒヨコが目印です。

 

 

もしくは下記バナーからダウンロード下さい。

 

 

 

google-play-badge-180px

 ランキングに参加してます。 

励みになるので1クリックお願いします!