さて9月始まってござるです猿

 

 

ちょっと

黒千石大豆ご存知?

 

 

2007年と2006年に日本食品分析センターが行った機能性成分分析結果では、他の黒大豆よりも大豆イソフラボンおよびポリフェノールの値が高い結果となっている。

2008年に北海道大学遺伝子病制御研究所により免疫を担うリンパ球が刺激されて感染抵抗力やがんへの免疫を高め、アレルギー症状を抑えるインターフェロンγの生成を促す物質が発見された。他の黒大豆や豆類に同様の効果が認められる物質は発見されていない

 

bywiki

 

 

すごく小粒なの

 

丹波の黒豆との比較

下矢印

 

定規で測ると5m m以内な感じ

下矢印

 

実は

この黒豆でお味噌を作る講習会に参加して来たんだけど

それはそれで美味しかったんだけど

私的には

これで納豆作ったらすごくない?

と思い立ったのよひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

ってことで

早速トライ

 

 

 

 

葉っぱは自家製枇杷の葉音符

下矢印

 

45度で48時間後完成音符

下矢印

 

出来てる出来てる爆  笑

 

なんか自然な甘さがほっくりくる味だ

 

冷蔵庫で寝かせたら

マイルドになって

粒も小粒なので

食べやすいキラキラ

 

あ、皮が若干主張してくる感はあるかもニヤニヤ

皮まで柔らかくするには

もう少し蒸したら良かったのかしらメモ

何事も経験だな真顔

 

でも

免疫活性に大いに役立つとの事なので

これは良い豆を知ったぞよ〜

 

 

もちろん

その辺のスーパーでは売っていないので

お取り寄せにはなるけどウインク

 

 

次は

この黒豆で酵素玄米作りに行ってくるざんす