先日お出かけした時に

地産マルシェで桑の葉が売っていた

 

 

おや?

桑の葉って食べられるの?

ググったら

おひたしや味噌汁やお茶などがヒット

 

食べたことなかったので

興味津々w

 

お買い上げ〜

 

 

でね

私は野菜などの農薬除去対策に

調理前にミネラル水につけとくんだけど

 

正直に申しますと

 

つけおき中の桑の葉から

なんとも言えない

どちらかというとちょっと苦手寄りの香りが・・・あせる

つける前は香りに気が付かなかった

 

うーむ

美味しいのだろうかと急に不安にあせる

 

 

さらには

夫が

「蚕が食うやつだ!人間も食べられるの?」

と微妙〜な発言をしたので

一気に気分が萎えましたわい滝汗

 

さらには

じっくりレシピ見てると

どうも

おひたしや味噌汁に入れるのは

新芽の柔らかい部分が適してるようで

購入して来た葉っぱはどうもお茶向きの様子

 

試しに茹でても

確かに硬くてこりゃおひたしは難しいっぽいあせる

 

どうにか柔らかそうな部分だけ残して

あとはお茶にすることにした

 

 

 

メモメモメモ

 

桑は根も葉も枝も実も生薬

 

利尿、鎮咳、去痰、消炎、強壮などの作用があり漢方に使われる

 

根皮ー咳、喘息、むくみ、高血圧予防目的や強壮

葉ー咳、めまい、ふらつき、頭痛、病後の体力回復、滋養強壮、低血圧の補血

枝ー関節痛、むくみ

実ー倦怠疲労、不眠、かすみ目、便秘

byウィキ

 

 

桑の葉茶の効果効能

・血糖値の上昇ケア

・ダイエット対策

・便秘&腸内環境ケア

・エイジングケア

・栄養補給

by桑茶生産組合

 

 

ノンカフェインでカルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルやビタミン、亜鉛、食物繊維が含まれている桑の葉は青汁やお茶の原料として注目されてるんだそう

 

 

乾燥させたら香りも気にならなくなった

 

良かった〜