昨年

念願の筑波山に初めて登った時

ガマの油の話を書いたけど

下矢印

ガマの油

 

ところが実は

そりゃもう

あんなことや

こんなことや

そんなことが

書ききれないくらいあって

めちゃくちゃ思い出深い登山となってたの

 

けど

何たって一番衝撃だったのは

 

帰宅した後に

次男O君に

「今日筑波山に登ってきた」と話したところ

「俺も昨年男体山頂上まで登ったよ」

と言われたこと

 

 

はい?

 

 

確かに

高校入学してすぐに移動教室で

つくば学園都市に2泊3日で行ったのは知ってる

 

けど

筑波山の登山した話は聞いてなかったあせる

下からはケーブルカーだったけど

降りてから男体山の頂上まで登ったんだって

 

 

えー滝汗ハッ

義足で登ったんだ

っていうか

登れたんだ??

 

と、本当に衝撃だった滝汗あせる

 

 

登山道は凸凹してるから

義足ではバランス崩して危なくて登れないだろうと

なんか勝手に思っていたあせる

 

母が思っている以上に

色々やりこなしているんだな

たくましくて何よりだお願い

 

 

 

 

 

そこから月日が流れ

今月

母はまた筑波山に行って来たのだった

 

 

前回と違って

一歩一歩この道を

O君は義足で登ったのか

一歩一歩この道を

O君は義足で下ったのか

なんかこう

沸き起こるような感情があった

 

まあ比較的登りやすい山だとは思うけど

義足だと難所と思われる場所もあり

こういう所どうしたんだろう

なんて思いながらも

きっとそれなりに工夫し

頑張って登ったんだろうなぁ

 

改めて

違う感覚で登った体験だったな