きっかけは

コロナ真っ盛りの時に

深川不動堂の護摩祈祷に行ったら

ウイルス対策として堂内に吊るしてあった銅板

その時に

銅が抗菌作用があるのだと知った

 

でも実際

銅ってどうよ?

って思ってたうーん

 

それが最近

なぜか銅の情報ばかり目にするもんで

しゃーない調べるか

ってなったサーチ

 

すると

 

「銅壺(どうこ)の水は腐らない」

「水たまりに銅片を入れるとボウフラが湧かない」

という話があるように

銅には昔から抗菌作用があると言われてる

 

菌やウイルスに対する超抗菌作用が試験結果で出ている

 

院内感染予防を対策とした実験では

銅や黄銅製品を設置することで、接触および非接触環境面に付着する細菌の数は明らかに減少する

 

10円玉だけではなく、5円玉、50円玉、100円玉、500円玉硬貨も銅を主成分とする銅合金で出来ており、そのおかげでコインの表面は細菌が繁殖せず清潔さを保ってくれている

 

などの情報があった

 

by山内金属

 

 

そういや

キッチン用品にも銅製のものも見かけるよね

そこで思い出したひらめき電球ビックリマーク

 

台所のシンクに10円玉を数枚入れておくと

ヌメリ対策になるんだって話

以前にやってた事があったよ

 

なぜか今はやらなくなってしまった

イマイチだったのかな

自分でもわからないあせる

枚数増やして

もう一回シンクに10円投入してみた

観察する〜ウインク

 

 

銅って凄いね〜飛び出すハート

 

そこから更に面白いものの情報へ行き着いたんざんす音符

 

次に続く〜