季節がら

次の秋に柿を買って

皮を乾燥させようと思っていたら

 

何だかスーパーで

袋に入った柿を見つけたもんで目ハッ

 

こりゃチャンスや!

 

早速ゲット

皮をむきやんした

 

 

 

柿の実ではなく

皮目当てで買ったの初めてw

 

早速干してみる〜

 

 

 

数日後

 

 

 

乾いたっ爆  笑

 

 

ポリポリとそのままかじってみるもぐもぐ

 

味は干し柿とおんなじだ

 

でもやっぱ皮感は残ってるのと

タンニンがどこからともなく主張してきて

舌触りは微妙〜

 

わたしゃそのまま派ではないなぁ滝汗

 

次に

柿の皮茶に挑戦

単純に皮にお湯を入れるだけ

 

味はやっぱり干し柿風味かねー

そのままポリポリ食べるよりは

タンニンの主張は少ない

もしかしたら

ほうじ茶とか他のお茶とミックスした方が

美味しいのかも

最後にふやけた皮を食べてみる

ああ、味が薄くなった柿の皮やw

 

さてさてあとはどうしようか

まさかと思いググってみると

なんと

クックパッドにたくさんの柿の皮レシピが!

 

 

こうしてみると

漬物が何となく良さげかしらね

 

 

ちなみにネットでも販売してた

買わんけどw

 

 

 

やっぱり旬な時期の柿の皮の方が良さそう

 

ツーことで

興味があればとりあえず実験してしまうの巻完了