五島列島で

木に成ってる橙(ダイダイ)を

いただいたよねー

 

 

それがどうなったか

 

苦味が多い為

果実としての生食には不向きとのことで

 

 

ポン酢

 

白ポン酢

 

塩橙

 

ハチミツ橙

 

ココナッツシュガー煮

 

乾燥

 

にしましたよん

 

グラニュー糖まぶして作るピールってのは

個人的に苦手なので作らなかった

 

結局私のお好みは

白ポン酢だったかな爆  笑

 

 

ちなみに橙検索

 

橙(ダイダイ)

別漢字【代々】
別名【サワーオレンジ】
橙の果実は冬を過ぎても木から落ちない傾向があり
2~3年は枝についていることから【代々】と呼ばれる

【代々】子孫繁栄の意味にも繋がり縁起が良いとして、お正月のシメ飾りにも使われている

効能として
疲労回復・動脈硬化・血栓予防・高血圧予防・利尿促進・リラックス効果・そしてフラボノイド(ガンや老化を予防)を多く含む効果

 

だそうルンルン