その昔

私が小学校1年生くらいの時

今は亡き祖母に歌ってもらった子守唄

全部は覚えてないけど

「ねろてばや」

という歌詞は覚えていて

今更ながら

どんな歌だったのか突然気になりw

調べてみたら

びっくり仰天

衝撃の歌だったハッ

 

 

それがこれ

下矢印

 

 

ねんねこや ねんねこや

ねんねこや ねんねこや

ねろてばや ねろてばや

ねろてばねろてばねろてばや

ねろてばや ねろてばや

ねろてばねねのか このがきめ

 

 

by寝させうた編

 

 

 

「このがきめ」ってあせる

 

 

そーいえば

その子守唄を歌ってもらった時

意地悪な歌だと思った記憶が蘇ってきたのだった

そしてその時に

ちょっとしたやりとりがあった後

祖母の

「本当にこういう歌なんだよ」

というセリフも思い出した

 

 

なんか

ちょっとタイムスリップした感じだった照れ

 

 

 

それにしても

このがきめ

と歌ってしまう気持ちも

わからなくもないw