ちょっとですね

 

烏骨鶏の卵をお取り寄せしたら

烏骨鶏がとんでもなく素晴らしい薬膳食材というではありませんか

 

まあそうだろうなーとは薄々感じてはいたものの

滅多に見かけないし食べないしで

しっかり調べたりしてなかったんで

そりゃもう興味津々

 

だってね

 

烏骨鶏って

・皮膚、内臓、骨に至るまで黒

・一般的な鳥類は指が4本だが烏骨鶏は5本

・性格がおとなしくひなを育てるのが上手いため、他の鶏の借母に利用される

・中国では不老不死の霊鳥として歴代皇帝に珍重された

byウィキ

 

さらにさらに

 

・栄養価の高さから全身が宝

・鶏の種類は多くがあるが薬用鶏と呼ばれるのは烏骨鶏だけ

・中国の漢方の中で最も薬効の高い材料は

植物では朝鮮人参、動物では烏骨鶏

・烏骨鶏は地球上唯一のアルカリ性動物

 

そんな烏骨鶏の卵は

 

・薬物書「本草綱目」に種々の病に効果ありと記載

・日本でも明治以降も「漢方卵」として珍重された

・健康に不可欠な数々の栄養素を豊富に含む

by松本ファーム

 

ですってよびっくり

 

私なんでか知らんけど烏骨鶏って闘鶏に使われている気性の荒い鶏だと思っていたの

ところがどっこい

性格のおとなしい子育て得意な鶏だったとはあせる

うそ〜んって確認したらどうやら軍鶏と混同してたっぽい

 

ちょっと美味しそうだからっていう単純な動機でお取り寄せしたものの、すんごい知識を学ばせてもらった代物だったわい照れ