いよいよ名古屋城入場ですおねがい

 

 

 

あった!お城!

 

 

遠っ そして小さっ 

 

 

だだっ広い敷地に入った瞬間の印象です

 

だんだん近付く・・

 

 

お城の直近まで行ける事がわかり、進みます

 

 

 

やっぱり水がないお堀・・・タラー

 

 

 

 

ついに門がありましたニコニコ

 

 

鉄の門ですよびっくり

 

 

 

 

石垣がでっかい&うまく積んでありますびっくり

 

 

 

 

出た!お城の実感が湧いて来ます

 

 

 

 

すごい、やっぱり大きい〜!

 

こんな建物に住んでいたんですもん、やっぱり凄いですよね〜!

 

 

 

昔は中に入れた様ですが、今は立ち入り禁止です

 

残念ですが仕方ない

 

 

 

代わりに、入場できる場所があるというのでそっちへ向かいます

 

 

 

途中、不思議な石ころの場所や、石室や、謎の円

 

 

 

 

やっぱり外国人観光客が多いビックリマーク

 

 

 

そうそう、不思議な石ころのところで、中国人の観光客に

 

記念写真撮るのにフレームに入ってしまうからどいてくれる?っていう旨の

身振り手振りがありましたハッ

 

 

これって、私ならば、他の人がいなくなるのを待つと思うんですが

お国柄の違いか、はたまたその方の性格だったのか・・・滝汗

 

 

 

真顔まあ、いいか

 

 

 

そして、目的地へ

 

 

西北隅櫓(せいほく すみやぐら)

 

 

 

中に入ると、なんつうことはない、ただの広間

 

 

 

頭上注意で手すりなしの急な階段がハードでした

 

 

 

ここから見た景色では、お堀に水がありました

 

 

結構、幅が広いんですね

 

 

 

イマイチ、隅櫓って?と思ってたので

 

帰宅後にこっそり調べるとサーチ

 

 

隅櫓とは、城郭の角に設けた櫓

by Weblio

 

 

とあり、

 

 

櫓は

城郭内に防御や物見のために建てられた仮説または常設の建築物

by ウィキ

 

 

とのことでした

 

 

どう見ても泊まるところはなさそうだったので、

 

交代で見張っていたんでしょうね

 

 

 

 

そんな名古屋城を堪能してる最中に、

 

今回の本命行事の熱田神宮の待ち合わせ場所の詳細確認やらが気になり

 

事前にリュウさんに確認をしていたところで、

 

 

 

「ランチはひつまぶし」との情報が!!

 

 

 

私たちもひつまぶし目標?でして、w

 

「ひつまぶし食べたいけど、どこのお店が良いかわかんないよねぇ」

 

って話してたので、これはラッキー♪

 

 

 

本丸御殿に入場するのは諦めて、合流することにしましたルンルン

 

 

戻りながらちょっと二の丸庭園に寄ったりして、

 

 

 

 

気になる看板を写メりながら

 

 

名古屋城を後にしますDASH!

 

 

 

ひつまぶし〜ひつまぶし〜ひつまぶし〜

 

 

足取りも軽く走る人

 

 

続く