私が初めて参加した「手作りマルシェフェスティバル in 淵野辺」での体験をシェアします。



**日時**:2024年5月、10:00〜16:00  
**場所**:淵野辺駅オーロラデッキ

**出店内容**:ストームグラス&メルトビーズ販売



### 出店の経緯
ずっと参加したかったこのイベント、今回ようやく予定が合い、念願の出店が叶いました。応募が多かったため抽選だったそうです。

### 出店準備
屋外のイベントですが、私はデッキ下のスペースを選びました。これで雨や日差しの心配は不要。
さらに、気温が上がることを考えて、メルトビーズも準備しました。

### 当日の様子
前日は非常に暑かったのですが、当日は雨が少し降っていました。
そのおかげで、ストームグラスの結晶は溶けることなく、形を保っていました。しかし、雨のためにお客様はいつもより少なめでした。
常連の出店者さんから「風が強いから気をつけて」とアドバイスを受けましたが、この日は全く風がなく、安心して販売できました。
撤収時には雨が強まりましたが、一日を通してまずまずの天気でした。






### 結果
ストームグラスは珍しいと感じてくれたお客様が多く、結果的に時給1,500円ほどの売り上げとなりました。(出店料を引いた後の金額です)

### 最後に
当日の天候に左右される商品を扱う場合、予備の販売品も用意しておくと良いです。初心者の方には出店のコツや当日のサポートも提供していますので、気軽に相談してくださいね。

---

これから出店を考えている方の参考になれば嬉しいです。次回のマルシェでお会いしましょう!