【緊急告知】スペシャルゲストだよ! | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

日々いろんな想いが忙しい

うずまき



こんにちは

全肯定!心理カウンセラー

なないち*まみですウインク




ブログやっぱ止まっちゃうなぁ〜タラー

前回から講座は2回すすみました





③ 子どもが思わず話したくなる聴き方


話を聴くなんて普通にやってるよね

親子の会話なんて日常だし



でもね


話してる方はどう感じてるのか

あんまり意識したこと無くないですか?



子どものことを想って言う言葉

教えてあげようと伝える言葉


それは親の愛情です




ただ

子どもが欲しいのは

そういう言葉たちではないことも多い




「聴く」


奥が深いです




聴き出さなくとも

子どもが思わず話したくなる聴き方

お伝えしていますウインク



受講ママの報告では

今までの子どもさんとは違う反応があったようで

「こういうことか」と実感されたようです



頭で理解して「なるほど」では終わらない上差し


実践して実感してもらうことが大切!


コツを掴んで子どもとの会話を楽しみましょうちゅー





④ 本当の想いが伝わる伝え方


「聴く」を実践してきたママたちが

やっと自分の気持ちを伝える段階キラキラ


伝え方もコツがあります真顔




ついつい言いがちなパターンや

一見問題ないじゃんてことも


ママの「本当の想い」

伝えられてないことが多いんですガーン




特にイラッとして怒りで伝えてしまうことムキームカムカ


多いですよねー


わかります


よぉ〜〜くわかりますニヤニヤ




でもその方法だと向こうも怒りで応戦してきて

お互いケンカして傷つけ合って

「本当の想い」は伝わりません。




ケンカのしかたってあるんです注意

(注:殴り合いとかじゃないよ)



あなたの「本当の想い」


ママ自身がちゃんとわかっておいてあげようねピンクハート


その上でその想いを伝える



大切なことなんですウインク





③も④も子育て講座で子ども対象に学びますが


実は全ての人間関係に使えるんですポーン




職場でも家族でも


ご近所さんでもママ友でも学校の先生でも


これを知ってコミュニケーションすると


人間関係がクリアになって


悩むことがありません!



なないちの講座オススメですちゅーキラキラ






そして今週末いよいよ最終日


⑤ "大丈夫"の軸ができる信じる子育て


スペシャルゲスト登場流れ星


夏休み帰省中の愛娘が参加してくれますキラキラ





ブログでは彼女のことも書いてきました


不登校から単位を落として留年した当時は


どんなにツラく苦しかったかと思いますチーンガーン



ワタシも見ていてつらかった…




私たち親子がどうやって乗り越えてきたか

今の彼女が当時を振り返ってどう感じるのか



そして


こういう時、子どもはどうして欲しいのか

して欲しくないことは何か

こうするとどう感じるのか

何を感じてどう考えているのか



自分の子どもにはなかなか聞けないことも

なないちの愛娘が応えてくれますよウインクラブラブ



あなたの子どもの想いとは

全く同じではないかもしれません



でも、子どもって想像以上に

いろんなことを考えて感じています


そういうことを知るいい機会になるかもOK




お姉ちゃん

ママの活動をいつも応援してくれてありがとうちゅーラブラブ





今回第⑤回のみ単発受講を受け付けます!


お子さんの不登校で悩んでるママ

進路に迷っているママ

受講をためらっているママ


よかったら会いに来てくださいねデレデレ






って、直前の告知滝汗滝汗滝汗


こーゆーとこ直したいなないちです笑い泣きもやもや




お申込みは 右矢印こちら