繋がりたいと思ってるよ | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

台風は大丈夫でしたか?


こちらも昨夜は大荒れでしたが
今日は台風一過の青空です晴れ

{34D2AAC0-B566-4B6F-990F-17C3821075D6}


空が青い

風が気持ちいい

そんな心地よさを感じながら休日を過ごしていたら

いちがバスケ部の友達を連れて帰宅。



突然のことでしたので

掃除もオヤツの準備もなんもしてない滝汗


自分の部屋で過ごすらしく

すっぴん部屋着の母には何の影響もないニヒヒ



2階からみんなの楽しそうな笑い声だけが聞こえてきます。





あぁ〜…

不登校の頃は世の中から断絶されてたような時間を過ごして

孤独と不安に押しつぶされそうだったろうに

自分で世間や友達との関係を築き直して

こうして笑ってるんだなぁデレデレ



嬉しいなぁ〜いち

よかったなぁ〜いち

ママもそんないちを見てホンマにしあわせやラブラブ





先日の不登校イベントでママたちもおっしゃってました。

「世の中との接点がなくなる」

この不安や心配。



家で引きこもって友達とも会わない。

この子は一生こうなんだろうか…

就職もできないのではないか…

どうやって生きていくんだろう…




そうね。

その姿だけ見てたらそう感じちゃうよね。




でも、よくよく様子をお伺いしたら

「オンラインゲームで知らない人と遊んでる」

「SNSでいろいろやりとりしてるみたい」



ちゃんと世の中と繋がってるや〜〜ん♪




友達と遊ぶことや

学校へ行くこと

わかりやすいそれだけが繋がりではありません。



親から見て安心なんだよね。

そういう繋がりって。

健全な感じがして。




ネットの中の繋がりは不安なの。

悪い人に騙されるんじゃないか

個人情報を掴まれて痛い目に会うんじゃないか

だから受け入れにくいし、認められない。



それってね、

知らないから。
見えないから。




だから排除したり禁止したりして

子どもを危険から守ろうとするんよね。


それも、実は愛情だったりするしね。





ただ、

親が安心したい気持ちを押し付けてることにはなってないか。



今や、ネットやスマホってこの子たちが生きて行く時代に無くてはならないものです。


私たち親が安心したいという思いで

それを取り上げたり禁止したりすることは

この子たちが生きていく術を制限することにもなりかねません。



ゲームやSNSで知らない人とやりとりすることも

子どもたちだって

世の中と繋がっていたい

そういう気持ちの表れなんですよね。






先日のイベントでも、ママたちからお姉ちゃんに質問がありました。

「SNSで知らない人となにしてるの?」

「怖い目にあわないの?」



リアルに知らないからこそ本音を言えることもある

ゲームの中で同じ目的に向かって協力することは楽しい

年齢も性別もそれぞれの事情も様々な人がいる

中には確かに変な人もいてしつこくされることもある

ただ、子どもでも自分を守る力も判断力もある

SNSのルールも大人が思うほど無知ではない

いろんな人のいろんな意見を知れて学ぶこともできる


そんなことを話してくれました。




我々大人は、危ないからといってそれを取りあげるのではなく、

禁止したり制限したりするのでもなく、

もっと「知ろうとする」ことが大切なのかもしれませんね。


知らないからこそ不安なのだから。



そして、本当に困った時や助けが必要な時に

子どもを守れる知識と覚悟を持つことが大事なのかもしれません。




じゃあ、ネットだけの繋がりで生きていくの?



いいえ。


子どもたちだってやはり

人との繋がりを求めています。



今はまだ傷を癒すことが必要な時期なだけで

傷が癒えて元気を取り戻してきたら

人とふれあいたいと思うんです。

繋がりたいと思うんです。


お姉ちゃんもいちもそうでしたウインク




だからね、

見守ってあげてください。



家から出ない

学校にも行かない

友達とも会わない

ゲームやスマホばっかりのその子を。



そうしながら

日々なにを感じているのか

考えているのか

求めているのか

「知ろうとして」

見守ってあげてください。



大丈夫。

大丈夫なんだよちゅー






先日開催したイベント

「不登校ってね」

第2回開催しますウインク



来春、東京への進学を決めたお姉ちゃん。

今度も参加協力してくれるってラブラブ



あなたが聴きたい子どもの本音を

彼女の言葉で聴けるのは最後かもしれません。


ぜひ生で聴いてみてください。

その言葉や想いを沁み込ませて

「不登校でも大丈夫」

そう感じてもらえたら私たちは嬉しいんですキラキラ




10/29(日)  
12:30〜

開催場所未定ですが、決まり次第おしらせします!

四国中央あたりでどこかいい場所知りませんかニヤニヤ

招致歓迎音符






お姉ちゃんも知らない大人ばかりの写真クラブに入会し、学んでますカメラ

今日はそこの撮影会で山に登り星空を撮ってるそうです星空

好きなことって、年齢や性別を超えて一緒に楽しめるよねウインク



その「好きなこと」は

写真でもバスケでも

料理でもオシャレでも

アイドルでもお笑いでも

もちろん

ゲームや漫画でもいいんですキラキラ


「好きなこと」を「好き」でいられること

それがもう素晴らしいのだからデレデレ


そしてその「好き」同士で繋がることの心地よさは

きっと人を優しくするんでしょうねラブラブ




出逢いや繋がりは財産ですキラキラ

感謝ですちゅー