どっちもあったんだ | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

あぁ━(´Д`υ)━・・・

しんどかった!!!

 

お久しぶりです。

全肯定!心理カウンセラー

なないち*まみですカナヘイきらきら

 

 

ブログの更新が滞り、何をしていたかと申しますと…

 

「湧き上がる感情をただただ感じていました」

 

 

 

 

もうね。

 

なんだろうね。

 

ワタシが何をしたっちゅうねん…!ってくらいに

次々と起こる事件や事案。

 

そしてそのひとつひとつがヘビー級…チーン滝汗ゲロー

 

 

心理を学んでなかったら、恐らく病んでいたであろう状況でした。

 

 

 

何をする気力も起きず

日常のなんでもない時に涙が溢れて

溜息が止まらない。

 

どうしよう…どうしよう…と頭がぐるぐるして

苦しくて苦しくて

全てを投げ出して消えてしまいたいとすら思った。

 

 

 

そうせずにいられたのは

全肯定に出会って心を学んだから

 

 

今こんな状態でも、

 

自分に何が起こってるのか

どういう状況なのか

どうすればいいのか

 

それを知っていたから立て直すことができた。

 

 

 

ワタシがやったのは

「湧き上がる感情をただただ感じていました」

 

これだけ。

 

 

悲しい

悔しい

寂しい

ツラい

怖い

憎い

恥ずかしい

怒り

不安

後悔

 

こんなネガティブな波が次々に押し寄せて

それをただただ感じるのは容易ではなかったよ。

 

 

こんなことばかり感じる自分を

うっかり嫌いになりそうになったり

 

あまりに次々押し寄せるもんだから

つらすぎて無かったことにしそうにもなった。

 

 

 

でもね

 

一旦、心に湧き上がった感情は変えられないし

無かったことにもできない。

湧き上がる感情を選ぶこともできない。

 

ワタシにできるのは

その感情を認めて受け入れること。

感じ切ること。

 

 

 

 

もう、どんだけ泣いたか!大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ

 

悲しくて泣いて

悔しくて泣いて

ムカついては泣いて

不安になって泣いて

 

一度は娘の胸を借りて泣いた。

どっちが子どもかわからないくらいにわんわん泣く母の背中をとんとんしながら

「そっかそっか~よしよしカナヘイピスケ」となでなでしてくれた娘。

 

 

否定せず受け止めてもらえるって

こんなに癒されるんだね~~つながるうさぎつながる花1つながるピスケ

 

 

 

とにかく、どんな感情も全肯定して

 

「泣きたかったら泣いてもいいよ」

 

「悲しいね。うんうん、それは悲しいよね…」

 

「悔しかったね!よく耐えたね!」

 

「怖いよね…不安になって当然だよ」

 

自分にそう声を掛け

感情ごと抱き締めた。

 

 

これの繰り返し。

無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ……

 

 

 

 

でね、

 

先日、ワタシの近況を知っている友人に言われたの。

「思ってたより元気そうで安心した」

 

 

うん。

実はワタシ、あんなことが続いた割に笑ってるてへぺろうさぎ

 

 

 

最悪な出来事は出来事であって

 

ワタシは

それによって湧き上がった感情を感じるだけ。

 

 

感情を消化できないまま過ごしてたら

 

まるで自分は最悪な運命で

人生全てが最悪で

この身全体が不幸に包まれてるって感じてたかも。

 

 

 

 

そうじゃない。

 

このつらかった期間にも

たくさん泣いたのと同じくらい笑ってる時間もあった。

 

 

うれしい

楽しい

おいしい

ウキウキ

しあわせ

感謝

 

それもちゃんと感じてたんだよ。

 

 

 

笑顔ママ講座ダイジェストにはたくさんの人が参加してくれて

新しい出逢いもたくさん♡

喜びも感動もたくさんカナヘイうさぎカナヘイきらきら

本当に嬉しかったし感謝でいっぱい!

 

 

前回の記事に書いたお姉ちゃんの東京は

彼女の力をさらに思い知らされるような内容で

その喜びも共に分かち合った とびだすうさぎ2とびだすピスケ2カナヘイ花

 

 

いちもすごいの。

祭りから毎日登校してて、楽しそうで、

昨日は何年かぶりに家で勉強してた!スゲーあんぐりピスケカナヘイびっくり

 

 

 

今回の出来事は、この子たちにも大きく影響したはずなのに

それでもこんな素晴らしい姿を見せてくれる。

本当にすごいなぁと心から思う。

 

 

 

 

他にもたくさん嬉しいことや

しあわせやなぁ~

ありがたいなぁ~

を感じることたくさんあった。

 

 

 

全てを投げ出して消えてしまいたいほどの悲しみも

 

心が震えるようなしあわせも

 

どっちもあったんだ。

 

 

 

それに気付けたのも、

 

ひとつひとつを味わって

どんな感情もそのまま受け入れて

どんな自分もそのまま抱き締めて

「これでいい」とOKを出せるのも、

 

全肯定に出逢えたからだな~ってしみじみ思う。

 

 

ありがとう!全肯定カナヘイきらきら

ありがとう!たかぢん師匠カナヘイハート

 

 

やっぱりね

この全肯定の優しい世界を伝えていきたいって思う。

 

ちょっとしんどくてパワーダウンしてたけど

また動いていこうっと♪カナヘイうさぎ

 

 

たかぢん師匠もいろんなイベントや講座をスタートしてますカナヘイきらきら

あなたも全肯定に触れて感じてみてくださいとびだすうさぎ2とびだすピスケ2

 

 

ワタシも「2017年はこう生きる!」をめぐらせて

また、

今の自分にできることをひとつひとつ頑張って

楽しんでいこうと思いますカナヘイうさぎカナヘイ花

 

あ~でもとりあえずは

2016年を感じ切るぞーーー!!!

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・