2024/10/04.

 

今朝の最低気温は午前0時の21.8℃,日中の最高気温は午後13時の30.3℃,真夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝も田んぼから公園へ.公園の観察は早朝06:12~06:48の1回です.

 

(写真(c)は 24/10/04 06:15)

日の出時刻(05:37)38分後.雲が多い朝で,湿度が高め,モヤッとした空気は秋よりも夏の感じでした.

 

今日のカイツブリさん.

 

耳を澄ませ,目を凝らして,池の周りを歩きましたが気配がありません.親カイツブリ,小麦ちゃんはまだ寝てるかもしれません.幼鳥の三笠ちゃんはどうしたかな?私が池に着いた時刻が遅かったので,早起きの三笠ちゃんは朝ご飯を終えて,寛いでた?明日はできる限り時間をかけて探したいと思います.

 

(写真(c)は 24/10/04 06:42)

今朝のカルガモさんは6羽.

 

仲良くつがいのカルガモさん.もう恋の季節は始まっています.

 

(写真(c)は 24/10/04 06:24, 06:36)

いつも仲良し雄マガモさん,熟睡トリオ.

 

しばらくして,今朝も1羽は石から降りました.そろそろ寝てるのに飽きたかな?

 

(写真(c)は 24/10/04 06:30, 06:18, 06:45)

コガモさんが1羽.

 

カルガモさんの奥にコガモさん.

 

どうやら仲間と逸れたようで,こっそり,カルガモさんに紛れてました.

 

(写真(c)は 24/10/04 06:29)

カワセミパパ.今朝も元気一杯.

 

池の周りのモズさんは1羽になったよう.メタセコイアのてっぺんで見かけなかったので,別のモズさんが縄張りを勝ち取ったのかな?

 

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/10/04 05:30, 05:32, 05:32)

4日ぶりに会えた仲良しコンビ.

 

空ちゃん.

 

雲ちゃん.

 

(動画(c)は 24/10/04 05:33)

今朝も元気に朝ごはんの空ちゃんと雲ちゃん.

 

(動画(c)は 24/10/04 05:35)

岸辺に上がってお食事の空ちゃんと雲ちゃん.

 

田んぼの方のカルガモさん.最近はあまり見かけません.うちの近所の田んぼや川より,もっと食べ物が豊富な場所があるようです.空ちゃんと雲ちゃんは,あまり長い距離を移動できないので,そんなカルガモさんとは別行動.それでもいつも食欲旺盛で,元気一杯です.いつまでも,この調子で過ごして欲しいです!

 

(写真(c)は 24/10/04 05:34, 05:36)

用もないのによく出てくるチョウゲンボウさん.大きな声で鳴いてました.

 

近くでモズさんがチョウゲンボウさんの鳴き真似.この場所は,鳴き真似上手の雌モズさんをよく見かけますが,今朝は雄モズさんでした.

 

自分メモ:

屋上のモズ:お留守(06:07)

 

カメラの時刻較正

カメラC:-5:13(24/10/01 前回は23/09/19)

カメラN:+0:38(23/09/19)

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.