2024/09/28.

 

今朝の最低気温は午前5,6時の21.6℃,日中の最高気温は午後12時の26.5℃,夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝も公園から田んぼ,帰りしに公園のウォーキング.公園の観察は早朝(04:57~05:59),帰りし(07:51~08:14)の2回です.

 

(写真(c)は 24/09/28 05:00)

日の出時刻(05:32)32分前.雲が多めの朝.気温は高めでしたが,お陽さんが隠れていたので,歩きやすい朝でした.

 

今日のカイツブリさん.

 

(写真(c)は 24/09/28 05:41)

池の東に1羽,三笠ちゃん.時々「キッ,キッ」と地鳴き.親カイツブリの小麦ちゃんは近くにいません.

 

(動画(c)は 24/09/28 05:42)

水上を池の中ほどに駆けて行った三笠ちゃん.今朝も元気一杯.

 

(動画(c)は 24/09/28 05:42)

体ブルブル,『小豆ウォーク』を練習して,11秒ぐらい,小さな声で「リリルル」.求愛(?)の鳴き方も練習中.最後は大きく羽ばたいて,「もう成鳥と変わらないよ!」と主張してました.

 

(写真(c)は 24/09/28 05:50)

西の方,塒の方まで泳いできた三笠ちゃん.

 

(動画(c)は 24/09/28 05:50)

三笠ちゃんが草むらの前を泳いでいたら奥から親カイツブリ,小麦ちゃんが姿を見せました.「ピピピピピ」,「あっ!お寝坊さん見っけ!」と追いかける三笠ちゃんです.

 

(写真(c)は 24/09/28 05:54, 05:54, 05:54, 05:55)

潜った小麦ちゃんが出て来るのを待ってる三笠ちゃん.

 

いきなり飛び出してきて,三笠ちゃんを追い立てた小麦ちゃん.「甘えるんじゃないよ!」

 

「ビックリしたなぁ,もう.甘えたりしてないのに・・・」怒られてちょっと不満げな三笠ちゃん.何事もなかったように泳いで行く小麦ちゃん.

 

最後はやっぱり仲良し親子.揃って西の草むらの中に向かいました.

 

成鳥の鳴き方を練習中の三笠ちゃん.そのうち素敵な出逢いがあるかもしれませんね.

 

(写真(c)は 24/09/28 05:21, 05:31, 05:33, 05:24)

今日のカルガモさんは17羽.

 

コガモさんも姿がありました.

 

西の方では相変わらず,石の上でお寝んねのマガモさん.マガモさんはまだお寿司か見かけません.

 

コガモさんは,西の方にも姿を見せてました.

 

(写真(c)は 24/09/28 08:01, 08:04, 08:04)

帰りしの池.寛ぐカルガモさん.

 

いつ見ても,西の石の上には3羽の雄マガモさんが熟睡中.

 

ハシビロガモさんも10羽ほど池にやって来て,ほとんどが熟睡してました.

 

(写真(c)は 24/09/28 07:58, 08:04)

お気に入りの西の羽休め石を,マガモさんに独占されてご機嫌斜め?のカワセミパパ.

 

早朝は,姿を見せなかったメタセコイアのモズさん.帰りしには少しだけてっぺんで鳴いてました.

 

田んぼの方.

 

(写真(c)は 24/09/28 06:29)

川で見かけたカルガモさん5羽組.衣替えを終えた群れかな?

 

(写真(c)は 24/09/28 06:58)

3日ぶりに会えた仲良しさん.空ちゃんと雲ちゃんです!!!

 

(動画(c)は 24/09/28 06:58)

仲良く川底を突きながら朝ご飯の空ちゃんと雲ちゃん.

 

(写真(c)は 24/09/28 06:58, 06:58, 06:59, 07:00)

手前の雲ちゃん.左の翼を怪我してます.左から見ると,通常ならお尻の方に畳まれる翼の先端がありません.

 

右の翼を怪我してる空ちゃん.空ちゃんの翼の先端はしっかりお尻の上に.翼の真ん中あたり,翼鏡付近が垂れていますが,雲ちゃんに比べるとだいぶましです.

 

後から見るとその違いがよく分かります.手前の雲ちゃんはお尻の上にある白い風切が右だけ.奥の空ちゃんは,バランスが悪いものの,両方の風切がお尻の上に見えてます.

 

空ちゃんも雲ちゃんも,翼を怪我して飛べないのは同じ.いつも一緒,とっても仲良しさんです.

 

(写真(c)は 24/09/28 06:41)

定点観察のモズさん.北の方の雌モズさんは何処にいるか不明.この辺りはたくさんモズさんが飛び回っています.代わりに雄モズさん.

 

屋上のモズさんはお留守でした(06:06, 07:28).

 

(写真(c)は 24/09/28 07:40)

去年,一昨年と,西から南の方にかけてノスリさんが夏の終わりにやって来て,冬を越します.今年も9月に入って何度か見かけました.ずっと同じノスリさんが来てるのかな?雛ちゃんの季節ではありませんが,猛禽さんは信用が出来ません.要注意です!

 

 

(写真(c)は 24/09/28 08:00)

公園のスズメバチ注意が新たに3箇所増えてました.市の方が見回ってるのでしょう.虫除けが吊るしてありました.何処かへ行ってくれると嬉しいです.

 

 

自分メモ:

ヨシゴイは気配無し.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.