2024/08/30.

 

今朝の最低気温は午前4時の23.6℃,日中の最高気温は午後15時の28.3℃,夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は田んぼからに公園.公園の観察は朝08:01~08:28の1回です.

 

(写真(c)は 24/08/30 08:03)

日の出時刻(05:10)から3時間ほど.台風10号はまだ西の方にありますが,昨夜から雨が降り続いています.雨脚が弱まった隙に,ざっと様子を見て回りました.

 

公園の池は,水嵩が1m以上高くなっています!普段見える羽休め石(写真の真ん中あたり)は完全に水没.今はもう,ほとんどの鳥さんが子育てを終えているので,この程度なら大丈夫.バンの雛ちゃんが唯一心配です.

 

今日のカイツブリさん.

 

(写真(c)は 24/08/30 08:22)

今朝も元気に「ピピピピピ」.1羽で最中ちゃんが泳いでいました.

 

(写真(c)は 24/08/30 08:22)

雨の様子が写っていますが,早朝は土砂降りでこの時は弱くなってからです.この程度の雨は全く関係なく,普段と変わらない最中ちゃん.体ブルブル,小豆ウォークはまだ完全にマスターしていません.

 

今朝会ったカイツブリさんは最中ちゃんだけ.動画には雨音だけしか入っていませんが,この前に「ピピピピピ」と鳴いていました.最中ちゃんは小豆ちゃんが池に戻ってきたあたりからよく鳴くようになりました.小豆ちゃんを意識しているよう.小豆ちゃんの姿が見えなくても,何処かの草むらにいるかもしれないので,自分の居場所を伝えているようです.縞模様は残っているものの,もう立派なカイツブリさんになった最中ちゃん.それでも仲間(家族)が近くにいると安心できるようです.

 

(写真(c)は 24/08/30 08:06)

今朝のカルガモさんは11羽.雨が強くても,普段と変わらない様子でした.

 

(写真(c)は 24/08/30 08:05, 08:10)

カワセミさんが1羽飛び回っていました.

 

ホシゴイさんは高い木の上に避難?

 

バンさん,バン雛ちゃんには会えず.昼からは晴れ間も見えていたので,何とか無事でいて欲しいです.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/08/30 07:09, 07:08)

川の水嵩も1m以上高くなっていました.

 

流れも速く,泳ぐより流されていく感じのカルガモさん.それでも雨の中を飛んで行くカルガモさんがいたりして,雨はあまり気にならない感じでした.

 

昨日会った翼を怪我した雲ちゃん,そして空ちゃん.姿は見かけませんでしたが,何処かで元気に過ごしている事を願っています.

 

 

昨夜から早朝にかけて,激しく降った雨も昼以降はほとんど止みました.まだ台風10号は西の方に滞在中.明日以降,どうなるか予報も迷っているようですが,大きな被害なく,通り過ぎて欲しいです.

 

 

自分メモ:

ヨシゴイは気配無し.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.