2024/08/13.

 

今朝の最低気温は午前4時の26.5℃,日中の最高気温は午後14時の36.4℃,熱帯夜で猛暑日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は田んぼから公園へ.公園の観察は,早朝06:01~06:26の1回です.

 

(写真(c)は 24/08/13 06:03)

日の出時刻(04:56)1時間7分後.眩しい日差しが公園の池に,降り注いでいました.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/08/13 06:09)

東の草むらから「ピピピピピ」と声が聞こえますが,出てきません.雛ちゃんの鳴き声は時々そのピッチが速くなります.それは親カイツブリさんが潜水から浮上したのを見つけた時の雛ちゃんのお定まり.親カイツブリ小麦ちゃんと,雛の三笠ちゃんが東に遠征してきて朝ご飯です.今朝は残念ながら姿を見ることはできませんでしたが,元気なのは確認できました.

 

もう1羽の雛,最中ちゃん.自立していて親カイツブリさんとは別行動.西の方で鳴き声が聞こえましたがこちらも出てきませんでした.

 

カイツブリさん.早朝,日の出時刻頃,塒から出てくる時が一番会える確率が高いです.今朝は公園に行ったのが遅かったのでタイミングが悪く,会うことが出来ませんでした.それにしても,小豆ちゃんの消息が未だに不明.どうしたんでしょう???

 

(写真(c)は 24/08/13 06:23, 06:05)

今朝のカルガモさんは8羽.

 

カルガモさんも日の出時刻前が一番多く,群れで飛び立っていきます.その後,池に残っているのは衣替え中のカルガモさんが多いようです.

 

今朝もオオヨシキリ幼鳥さん,そしてカワセミパパの鳴き声とチラッと姿を確認.バンさんと雛ちゃんは会うことが出来ませんでした.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/08/13 05:06, 05:08)

北の川にいた4羽組.

 

昨日も会った成鳥の群れのよう.

 

(写真(c)は 24/08/13 05:17)

飛び回るカルガモさんの群れ.何組か見かけました.

 

田んぼの方でもタイミングが悪く,ほとんどカルガモさんに会えない日になりました.

 

おまけの写真.

(写真(c)は 24/08/13 05:46, 05:53, 05:46)

農道に不審なものが?!

 

メモが張ってあり,昨夜のペルセウス座流星群の観察とのこと.

 

こんな感じのカメラを公園や田んぼに設置して,1日中,カイツブリさんやカルガモさんの生活ぶりを記録すると面白そうです.

 

 

自分メモ:

ヨシゴイは気配無し.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.