2024/07/20.

 

今朝の最低気温は午前1,2時の25.2℃,日中の最高気温は午後13時の35.7℃,熱帯夜で猛暑日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝も田んぼから公園へ.公園の観察は朝07:05~07:36の1回です.

 

今日はカルガモさん親子5組に会いました.記録を残しておきたくて,動画の数が多いです.ご了承ください.

 

(写真(c)は 24/07/20 07:07, 04:46)

田んぼから回ったので,公園に着いたのは日の出から2時間半ぐらい経ってから.眩しいお陽さんが,林の上,高いところに上っていました.

 

田んぼで見た朝日.日の出時刻(04:38)8分後,林の上,雲の合間から見えたお陽さんです.

 

今日のカイツブリさん.

 

西の草むらから何度か「キリリリリ」.姿は見えません.

(写真(c)は 24/07/20 07:29, 07:31)

ようやく1羽が出てきました.

 

小豆ちゃんです.今日も忙しそう.

 

(動画(c)は 24/07/20 07:29)

体ブルブル.小豆ウォークしたものの,ほとんど後ろに下がりません.ブロ友のかたつむりさんがカルガモ雛ちゃんの後退りの様子を紹介されていました.そちらは凄い!の一言.小豆ちゃんももっと練習して,後退り名人になって欲しいです.

 

余談はこの辺にしておいて.今朝も雛ちゃんは姿を見せませんでしたが,小豆ちゃんんの様子から察すると,順調に育っていそう.お披露目は来週後半になりそうです.

 

(写真(c)は 24/07/20 07:13, 07:22, 07:20)

今朝のカルガモさんは2羽.

 

数え終わった後,1羽飛んで来ました.

 

数は減りましたが,まだチョロチョロ飛び回っているオオヨシキリさん.残っている幼鳥さん,無事に南の地に着いて欲しいですね.

 

田んぼの方.今日は5組のカルガモさん親子に会えました.

 

1組目は緑豆隊.生後8週間を過ぎた5羽の雛ちゃんです.右の翼を怪我して飛べない雛,空ちゃんがいます.

 

(写真(c)は 24/07/20 04:23, 04:21)

まだ日の出前.田んぼ脇の川.ゴム堰で段差が出来ています.

 

その奥の方にカルガモさん親子.緑豆隊がいました.緑豆隊は生後8週間を過ぎています.カルガモ雛ちゃんは約2ヵ月で飛べるようになり,親離れします.緑豆隊の雛ちゃんもその時期になりました.

 

(動画(c)は 24/07/20 04:24)

下流からゴム堰の方にやって来た緑豆隊.ママが先頭に立って,護岸ブロックを上り始めました.横からゴム堰を越える作戦です.ママに続く雛ちゃん.空ちゃんは上の方のルートを通り,途中で羽ばたきました.痛みは無いようですが,右の翼は傷んでいます・・・

 

(写真(c)は 24/07/20 04:26)

ゴム堰を上った緑豆隊.私が立っていた橋をくぐって上流側に向かいました.緑豆ママは一番右.白い風切がほとんど見えません.空ちゃんは,前から2番目.白い風切が綺麗に閉じません.

 

ママと空ちゃんの見分け方を頭において,まずは次の動画をご覧ください.

 

(動画(c)は 24/07/20 04:26)

何が起きたか分かりましたか?

 

動画の解説↓

 

ママが移動して左から3番目.雛ちゃんが3羽右の方へ.空ちゃんは先頭を泳いでいます.

 

右の3羽の雛ちゃん.首をクィ,クィ.これはカルガモさんの『飛びたい』との意思表示です.お互いの意思が一致したので,順に飛び立ちました!

 

それを見たママ.少し遅れて追いかけます.一番左の雛ちゃんも,慌てて飛び立ちました.

 

残ったのは空ちゃん.上手く声が拾えていませんが,「グァ,グァ」と鳴いていたものの,落ち着いていました.

 

すんなり飛び立った雛ちゃん.飛べるようになったのは2,3日前でしょう.これまでも何度か家族で飛行したことがあるようです.遠出はせず,しばらくして空ちゃんの近くに戻って来るか,近場で待っているのか.空ちゃんも泳いで追いつくのだと思います.皆が飛んだのを見た空ちゃんが落ち着いていたのも頷けます.

 

今はまだ,緑豆ママがついていますが,雛ちゃんが飛んでも追わなくなる日が近い気がします.もしかすると,雛ちゃんとは別の方に飛んで行くかもしれません.

 

そして空ちゃん.空ちゃんは飛べないので,こんな感じで親離れ,兄弟と別の道を歩み始めると思います.もしかすると,今朝のこの場面が,空ちゃんにとっての親離れだった可能性もあります.

 

(写真(c)は 24/07/20 04:27)

残された空ちゃんの後ろ姿.飛べなくても,思う存分鳥生を謳歌して欲しいと思います.空ちゃんの鳥生が素晴らしいものになるように願いを込めて,今日,7月20日を『空の日』と呼びたいと思います.頑張れ!空ちゃん!!!

 

 

2組目.1羽っ子の青菜ちゃん.生後4~5週間.北の方に住んでいます.

 

(写真(c)は 24/07/20 04:58, 04:58)

田んぼ脇の川に3羽の姿.

 

パパ(下)とママ(上)と青菜ちゃんです.一昨日からパパが一緒に居るようです.

 

(動画(c)は 24/07/20 04:58)

仲睦まじい3羽.カルガモさんは兄弟が多く,ママが子育てするのが一般的.カルガモさん親子らしからぬ3羽です.

 

(写真(c)は 24/07/20 04:59, 04:59, 04:59)

色白のパパ.ママの色が赤っぽいのは,田んぼで長く過ごしているからだと思います.

 

青菜ちゃんは色白のパパ似?大人の羽模様が目立つようになりました.

 

人の家族のようで微笑ましい青菜ちゃん親子です.

 

 

3組目.西の方に住んでいる黒糖隊.生後7~8週間の雛ちゃん10羽.もうすぐ飛べるようになるはずです.

 

(写真(c)は 24/07/20 05:32)

田んぼの畦道脇で朝ご飯の黒糖隊.この辺りにはもう一組,9羽の雛ちゃんがいる黄瓜隊が住んでいます.今朝,朝のウォーキングで時々お会いするご夫婦の方が,「2組のカルガモ家族をこの辺でよく見かけるんですよね.可愛くて癒されますよね.」とおっしゃってました.黒糖隊も黄瓜隊も有名みたいです.

 

(写真(c)は 24/07/20 05:55)

今日も黒糖隊,朝ごはんの後に運動会.田んぼの一角に集まってきました.左の手前がママです.

 

(動画(c)は 24/07/20 05:56)

チャプンチャプン.水浴びして,羽ばたき大会が始まりました!翼を大きく広げて頑張ってます.もう立派な翼になりました.(ママは左から右の方へ泳いで行って,画面から消え,戻ってきたけどまた消えました.羽ばたいたかどうかは不明です.)

 

(写真(c)は 24/07/20 06:00)

運動の後はお寝んねの時間.畦道のベッドに入って行く雛ちゃん.右のママと,雛ちゃん1羽が様子を見守っています.

 

(動画(c)は 24/07/20 06:00)

左の雛ちゃんはお休み前に羽のお手入れ.ママもベッドに入りました.雛ちゃん1羽が残って見回り.最後に自分のベッドを見つけて潜り込みました.

 

多数の雛ちゃんの場合,時折まとめ役になる雛ちゃんがいるようです.ママは監督,まとめ役の雛ちゃんが主将のような感じ.この1羽の雛ちゃんも黒糖隊の主将かもしれません.

 

(写真(c)は 24/07/20 05:57)

黒糖ママ.雛ちゃんが自立するまでもう少し.残りの時間,雛ちゃんと楽しく,そして時に雛ちゃんに厳しく,過ごして欲しいと思います.

 

 

4組目.先週7月9日に初めて会った赤蕪隊.2度目の登場です.生後2~3週間の雛ちゃん6羽.日齢はもう少し上かもしれません.

 

黒糖隊の最初の写真に赤蕪隊も写っていました.

 

(動画(c)は 24/07/20 05:32)

畦道脇で食事中の黒糖隊.その手前を2羽の雛ちゃんが駆けて行きました.赤蕪隊です.

 

(写真(c)は 24/07/20 05:33, 05:45)

6羽の雛ちゃん.赤蕪隊.

 

雛ちゃんを見守るママ.

 

(写真(c)は 24/07/20 06:13, 06:13, 06:13, 06:14, 06:15)

ひとかたまりになって泳ぐ雛ちゃん.

 

まだママの半分ぐらい.

 

楽しそうにママについて行きます.

 

まだモフモフの幼綿羽.

 

体つきはカルガモさんらしくなってきました.

 

10日程,姿を見かけませんでしたが,この辺りに住みついてくれると,毎朝会えるので嬉しいです.

 

 

5組目.今朝,初めて会った雛ちゃん.

 

(写真(c)は 24/07/20 05:37)

1羽のカルガモさんが飛んできて,畦道の草むらに向かって「グァ,グァ」.ママカルガモさんのよう.

 

(動画(c)は 24/07/20 05:37)

ほどなく雛ちゃん3羽登場しました.お留守番していたようです.

 

(写真(c)は 24/07/20 05:38)

3羽の雛ちゃん,生後2週間ぐらい.紫蘇トリオと呼ぶことにします.

 

3羽の雛ちゃんがお留守番していた畦道は,この後黒糖隊がお休みしていた場所です.そして,2年前,秘密基地として雛混ぜの家族が住んでいた場所です.カルガモさんにとって住みやすい場所なのかも.そしてその場所は,農道から近く,観察がしやすい場所でもあります.たくさんのカルガモさんが集まると,楽しいです!

 

(写真(c)は 24/07/20 06:47, 06:47, 06:49, 06:49)

しばらく他の方を歩いて,『秘密基地』戻って来ました.奥に1羽,手前に1羽.

 

奥のカルガモさん.ママかと思ったんですが,飛んで行ってしまいました.違ったようです.

 

手前のカルガモさんは畦道に入り込みました.

 

あれっ?!このお顔は赤蕪ママ!雛ちゃんは何処?雛ちゃんは畦道の中でお寝んねなのかな?しばらく見ていましたが,出てくる気配はありません.熟睡中の雛ちゃんの邪魔をするわけにはいかないので,その場を離れました.また,明日会えるかな?

 

田んぼで会った他の鳥さん.

(写真(c)は 24/07/20 05:51, 05:52)

アマサギさん.

 

2羽仲良く飛んで行きました.つがいかな?

 

(写真(c)は 24/07/20 06:36, 06:43)

ハクセキレイの幼鳥さん.まだ素早く飛べないようで,一生懸命羽ばたいていたのが可愛らしかったです.

 

ムクドリの幼鳥さん.農道で1羽.初めて見る外の世界?!不思議そうに,じっと何かを見つめているのが可愛らしかったです.

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさんは,田んぼの方で鳴いてました.

 

ヨシゴイは飛翔?

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.