2024/07/18.

 

今朝の最低気温は午前1,2,5時の23.0℃,日中の最高気温は午後15時の32.1℃,真夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝も田んぼから公園へ.公園の観察は早朝06:03~06:42の1回です.

 

(写真(c)は 24/07/18 04:38, 06:06)

日の出時刻(04:36)直後.北の田んぼの東の空.雲が明るく染まっています.

 

公園では日の出の1時間半後.雲の隙間から眩しい陽射しが届いていました.

 

今日のカイツブリさん.

 

とっても忙しそうなカイツブリさん.

 

(写真(c)は 24/07/18 06:29, 06:35)

「キリリリリ」と鳴いて姿を見せたのは小豆ちゃん?

 

巣のある西の草むらから出たり入ったりを繰り返していました.

 

(動画(c)は 24/07/18 06:35)

体ブルブル.微妙な小豆ウォーク!(冒頭,カメラが安定せず,はっきり見えませんが・・・)

 

(写真(c)は 24/07/18 06:39)

今朝姿を見せたのは小豆ちゃんだけ.

 

小麦ちゃんは抱卵,雛ちゃんのおんぶで大変なんでしょう.雛ちゃん登場が待ちきれません!

 

(写真(c)は 24/07/18 06:20, 06:33, 06:08)

今朝のカルガモさんは2羽.4羽ではありません.帰る間際に1羽増えました.

 

カワセミパパは元気一杯.まだ幼鳥さんは姿を見せません.

 

バンさん.まだ池にいました.姿を見せた雛ちゃん.親バンさんは鳴き声が聞こえました.

 

(写真(c)は 24/07/18 06:05, 06:05, 06:22)

幼鳥オオヨシキリさん.

 

幼鳥さんだけで,本能的に渡りもできるようです.

 

ただ,渡りの経験者と一緒の方が効率的,また経験を積むことで上達するそう.(ナショナル ジオグラフィックの記事参照.詳しくは『渡りの方法を学習し、受け継ぐ鳥たち』で検索してみてください.)

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/07/18 04:54, 04:56)

北の方の川.いつもよりさらに北の橋まで行ってみたら,橋の下から1羽が飛び出しました.ママカルガモさんかなぁ?

 

反対側を覗いたら,3羽のカルガモさん.誰???

 

(写真(c)は 24/07/18 04:58, 05:00, 04:58)

なんと!青菜ちゃん親子,パパが来てました!!!(左からママ,青菜ちゃん,パパ)

 

パパとママと青菜ちゃん.(奥からの順)

 

青菜ちゃん,パパとも仲が良いよう.

 

カルガモさんはママが1羽で子育てします.稀に,パパが近くにいることがありますが,雛ちゃんの世話よりも,ママが恋しくてやってくるみたいです.雛ちゃんを放っておいてはしゃいだりしてママに怒られるパパもいます.

 

(動画(c)は 24/07/18 04:58)

青菜ちゃんのそばにパパ.その2羽を見つめるあたたかい眼差しのママ.

 

(写真(c)は 24/07/18 04:59, 04:59, 04:58, 05:02)

ママ.

 

パパ.

 

青菜ちゃん.ママにも似ていますが,パパの方にもっと似てるよう.モフモフの幼綿羽から成鳥の羽模様に.

 

パパもママも大好き!青菜ちゃん親子です.

 

今朝は緑豆隊に会えませんでした.そろそろ親離れの時期です.明日は会えるかなぁ?

 

西の方.

(写真(c)は 24/07/18 05:44, 05:46)

黒糖隊.

 

黒糖ママは少し離れて雛ちゃん全羽を見ていることが多いです.

 

(動画(c)は 24/07/18 05:45)

雛ちゃんは,ママのそばで食事に夢中.

 

(写真(c)は 24/07/18 05:50)

背中の翼はもう少し.奥のママにはまだかないません.

 

 

(写真(c)は 24/07/18 05:52)

黄瓜隊.

 

(動画(c)は 24/07/18 05:53)

畦道を乗り越えて,隣の田んぼを行進の黄瓜隊.泳いで行きます.

 

(写真(c)は 24/07/18 05:56, 05:56)

周りの様子をうかがってます.

 

ママと手前の雛ちゃん2羽の真剣な眼差し.

 

(写真(c)は 24/07/18 05:57)

進み始めた黄瓜隊.その奥に黒糖隊の姿が.
 

(動画(c)は 24/07/18 05:57)

黄瓜ママ,右の方へ.前方の黒糖隊を避けて,進路変更です.

 

(写真(c)は 24/07/18 05:58, 05:58)

ママの後ろにきちんと整列,黄瓜隊.

 

ママは最後方で雛ちゃんを見守っている黒糖隊.

 

お互いの邪魔にならないよう,規律正しいカルガモさん親子2組です.

 

 

おまけ.

(写真(c)は 24/07/18 06:15)

今朝は,公園の池で釣り糸を回収しました.糸が巻き付くと水辺の鳥さんが困ったことになります.楽しんだ後のお片付け,鳥さんが安心して暮らせるように,心がけたいと思います.

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさんは,田んぼの方で鳴いてました.

 

ヨシゴイは気配無し.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.