2024/07/17.

 

今朝の最低気温は午前1時の21.5℃,日中の最高気温は午後15時の30.4℃,真夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝も田んぼから公園へ.公園の観察は早朝06:06~06:43の1回です.

 

(写真(c)は 24/07/17 06:08)

日の出時刻(04:36)から1時間半.昨晩からの雨は,歩き出す前に止みました.雲はまだ残っていて,薄暗い公園です.

 

今日は所々,親離れ・子離れの様子を青字で簡単に付け加えています.ただ,この3年の観察からの私の印象です.検証や資料の調査はしていません.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/07/17 06:10)

西の草むらに向かう1羽.すぐに潜りました.

 

(動画(c)は 24/07/17 06:10)

草むらから姿を見せてまた戻りました.小麦ちゃんかな?潜ったりして餌探しです.

 

(写真(c)は 24/07/17 06:25, 06:25, 06:32)

しばらくして,西の草むらから出てきた1羽.今度は小豆ちゃんのよう.

 

小豆ちゃんも潜って餌探し.

 

その後,西の草むらに戻っていきました.

 

西の草むらには巣があります.中は見えません.今朝は何度か草むらから出てきてすぐ戻っていく姿を見かけました.一昨日から始まったこの2羽の行動,間違いなく,雛ちゃんが生まれています!

 

私のところでは巣が見えません.これまでは,巣で過ごす雛ちゃんの様子をネットで探し,断片的な情報から,草むらの中の様子を想像していました.今年は,ブロ友のハッピーさんが抱卵時から,孵化した雛ちゃんが6羽揃うまでの記録を紹介されていて,詳細を知ることが出来ました.雛ちゃんが生まれると,巣へ餌を運んで行ったり来たり.まさに今朝の小麦ちゃんと小豆ちゃんの行動です.

 

来週中には雛ちゃんに会えそう.とっても楽しみです!!!

 

(写真(c)は 24/07/17 06:15)

今日のカルガモさんは0羽.

 

バンさんも姿を見かけませんでした.池には6羽,つがいの2羽,去年生まれた2羽,今年生まれの雛が2羽.雛ちゃんが飛べるようになったのかな?家族で引っ越したのかもしれません.バンさんは,長い期間,親と同居することがあるようです.

 

カワセミパパは1羽で飛び回っていました.

 

(写真(c)は 24/07/17 06:30, 06:42)

オオヨシキリさん.数が減り,鳴き声もほとんど聞こえなくなりました.

 

残っているのは幼鳥さんだけ?親のオオヨシキリさんと,早く生まれた幼鳥さんは渡りの途についたみたい.全羽の成長を待たずに子離れしたようです.

 

田んぼの方.

 

今朝会えたカルガモさん親子は3組.北の緑豆隊(生後8週間程),西の黒糖隊(生後7週間程度)と黄瓜隊(生後6週間程度).雛ちゃんは1週間程度ずつ,日齢に差があります.どの親子の雛ちゃんも,もう羽は成鳥の模様になっています.雛ちゃんが飛べるようになるのは生後2ヵ月程度です.

 

(写真(c)は 24/07/17 04:54, 04:58)

北の田んぼ.緑豆隊,2羽の雛ちゃんの姿が稲の隙間に見えました.

 

ママがそばの畦道に上ってきました.

 

(動画(c)は 24/07/17 04:59)

雛ちゃんは右の稲の中にいます.もう雛ちゃんは大きいので,それぞれ思い思いに朝ごはん(姿は全く見えません).ママも反対側の稲をつついたり,羽ばたいたり,ゆとりを持った見守りです.

 

(写真(c)は 24/07/17 05:12)

今朝は稲の中にいるので姿を見かけた雛ちゃんはこの2羽だけ.空ちゃんには会えませんでした.雛ちゃん5羽は少しずつママから離れて行動を始めたよう.飛べるようになったら,群れから離れる雛ちゃんがいるかもしれません.

 

 

(写真(c)は 24/07/17 05:51)

西の方には黄瓜隊.

 

(動画(c)は 24/07/17 05:51)

ママと一緒に田んぼを進んでいきます.

 

(写真(c)は 24/07/17 05:51)

今朝は畦道を渡らずに,手前で一休み.すぐ近くに,黒糖隊がいなかったので,安心してのんびり朝ごはんかな?

 

まだ生後6週間程度の雛ちゃん.親離れ,子離れの兆候はありません.

 

(写真(c)は 24/07/17 05:52, 05:52, 05:54)

黒糖隊はお隣の田んぼにいました.

 

あれっ?雛ちゃんは10羽のはずなのに,数が少ない???

 

少し離れたところで朝ごはんを食べていて,ほどなく合流しました.


 

(動画(c)は 24/07/17 05:55)

今朝は,周りに成鳥カルガモさんが何羽かいて,雛ちゃんとママがどれなのかが分かりにくい.最後に右の方で立っているのがママ.一番奥に他鴨のカルガモさんがいます.

 

(写真(c)は 24/07/17 05:59, 05:59)

黒糖隊の雛ちゃんも,もう大きくなりました.背中の翼はまだ伸びきっていませんが,もう体格は成鳥です.

 

黒糖隊のそばに1羽の成長カルガモ(一番手前)さんが寄ってきました.すぐ近くにいた雛ちゃんが,そのカルガモさんを追い立てました.

 

これまでは,ママの後ろに隠れていた雛ちゃんが,1羽のカルガモさんとして,体格だけでなく精神的にも成長した証でしょう.ただ,カルガモさんは群れる鳥さん.むやみに相手を追い立てていると仲間外れになるかもしれません.あと10日ほど,ママと一緒に暮らす間に,カルガモさん社会のルールをしっかり学んでほしいと思います.

 

生後7週間ぐらいの雛ちゃん.ママのすぐそばから離れたりして,黒糖隊の雛ちゃんも,自立心が芽生え始めた感じです.

 

ママの比較.

(写真(c)は 24/07/17 05:51, 05:56, 04:57)

黄瓜ママ.そばから離れない雛ちゃん.

 

黒糖ママ.ママから見える範囲ですが,雛ちゃんがかたまらず広がるようになったかな?

 

緑豆ママ.稲の奥,姿が見えない雛ちゃん.

 

年齢順に,ママと雛ちゃんの距離が広がってきた感じがします.巣立ちの季節到来です.

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさんは,田んぼの方で鳴いてました.

 

ヨシゴイは気配無し.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.