2024/07/07.

 

今朝の最低気温は午前2時の25.1℃,日中の最高気温は午後14時の36.3℃,熱帯夜で猛暑日になりました(ウェザーニュースから).

 

今朝は田んぼから公園へ.公園の観察は早朝05:33~06:02の1回です.

 

(写真(c)は 24/07/08 05:35)

日の出時刻(04:30)から1時間5分.お陽さんはもう熱く熱く輝いています.

 

今日のカイツブリさん.

 

(写真(c)は 24/07/08 05:36)

公園に着いてすぐ,南西の草むら前に1羽.小麦ちゃんのよう.そのまま潜って姿を消しました.

 

小麦ちゃんはほとんど鳴きません.今朝も,バンさんの鳴き声が聞こえたので探していたら,小麦ちゃんがその近くで静かに浮いていました.

 

今朝のカイツブリさんはこれだけ.それでも毎朝何かしら,「元気だよ!」と合図があるのが嬉しいです.

 

小豆ちゃんは可愛らしく「キリリ」,地鳴きで「キッ,キッ」.おしゃべりな小豆ちゃんと,無口な小麦ちゃん.対照的な2羽ですが,順調に抱卵を進めているようです.

 

(写真(c)は 24/07/08 05:43)

今朝のカルガモさんは0羽.

 

昨日池にやってきた,桃湯隊の姿も見かけませんでした.桃湯ママの出身は池の近所で,周りの様子もよく知っていて,人に見つからないよう,暗いうちに田んぼの方へ引っ越した気がします.昨日は警察の方に運ばれてきたので,それを見た私の方が取り乱しました.桃湯ママはそんな事態でも落ち着いて,善後策を講じたのでしょう.また何処かで会えるかな?

 

(写真(c)は 24/07/08 05:38, 05:38, 05:40, 05:55)

今朝はバンさんが3羽.

 

そのうちの2羽はまた喧嘩.いつも仲が悪い2羽は兄弟かな?

 

その後もう1羽が合流して,4羽が揃いました.つがいの2羽と去年生まれた兄弟だと思います.

 

しばらくして,今年池で生まれた雛ちゃんが1羽出てきました.枝の中で親と一緒に羽繕いです.

 

(写真(c)は 24/07/08 06:00, 05:47, 05:50)

カワセミさんは今朝も元気に飛び回っていました.パパ?ママかもしれません.

 

幼鳥ヒクイナさんもいつも通り,草むらから出てきて忍び足.

 

チラッと写っているオオヨシキリさんは幼鳥さんみたいでした.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/07/08 04:41, 04:46, 04:49, 04:50)

北の方の田んぼ.

 

川の方から「ガァ」と声がしました.

 

覗いたら,数羽のカルガモさんが泳いできました.

 

緑豆隊です.正面から見るともう雛ちゃんもママも同じくらいの大きさで,区別が難しくなりました.

 

(動画(c)は 24/07/08 04:48)

立派になった雛ちゃん.堂々と泳いでくる姿は,普通のカルガモさんの群れのよう.

 

(写真(c)は 24/07/08 04:51, 04:50, 04:52)

緑豆ママ.

 

空ちゃん.

 

クチバシの先端の黄色と黒の境目が奇麗なのがママ(一番左).所々ぼやけているのが雛ちゃん.

 

(写真(c)は 24/07/08 04:53, 04:53, 04:53)

空ちゃんの怪我した羽.翼鏡がだらんと垂れ下がっています・・・

 

他の雛ちゃん.

 

ママ.

 

(動画(c)は 24/07/08 04:51)

空ちゃんの動きは他の雛ちゃんと変わりません.

 

(写真(c)は 24/07/08 04:50, 04:54)

今はまだ,兄弟と一緒に楽しく過ごしている空ちゃん.

 

色々な思いが頭の中に浮かびます.今はただ,このまま元気で過ごせるようにと祈るばかりです.

 

 

今朝は青菜ちゃん親子には会えませんでした.

 

(写真(c)は 24/07/08 05:25)

西の方の田んぼ.成鳥のカルガモさんは集まっていましたが,雛ちゃんはいませんでした.

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさんは,田んぼの方で鳴いてました.

 

ヨシゴイさんは,気配無し.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.