2024/07/07.

 

今朝の最低気温は午前4時の23.3℃,日中の最高気温は午後15時の35.3℃,猛暑日になりました(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ,帰りしに公園へ.公園の観察は早朝(04:08~04:51),帰りし(07:32~08:07)の2回です.

 

(写真(c)は 24/07/07 04:16, 04:48)

日の出時刻(04:29)13分前.七夕の朝.少し雲があるので鮮やかな朝焼けになっていると思いますが,地平線が林に隠れていて,公園では見ることが出来ません.

 

日の出19分後.林の上にお陽さんが姿を見せる直前.今日も暑い日になりそうです.

 

今日のカイツブリさん.

 

早朝,西の草むらから何度か「キリリ」と可愛らしい声.小豆ちゃんかな?「おはよ~!朝の涼しいうちに朝ごはん食べてきたら?」と小麦ちゃんに声を掛けた?「後,5分だけ,寝かしといて・・・」返事はきっとこんな感じ.小豆ちゃんも小麦ちゃんも姿は見せませんでした.

 

帰りしの池では静かだった小麦ちゃんと小豆ちゃん.暑い中での抱卵,無理せず,栄養・水分補給をしっかり行いながら続けて欲しいです.頑張ってね!

 

(写真(c)は 24/07/07 04:31, 04:44, 04:41, 04:15, 04:24, 07:57)

今朝のカルガモさんは2羽.雄の仲良しさん.この後,もう1羽が合流しました.

 

バンさんも元気です.

 

公園ではあまり見かけないホオジロさん.雌のよう.もう1羽,そばにいました.つがいで早朝デート中?!

 

ホシゴイさん,今朝はゴイサギさんと親子で姿を見せました.

 

幼鳥ヒクイナさんは,毎朝同じ場所に姿を見せます.今日は近くにもう1羽かと思ったら,ムクドリさんでした.

 

今日も飛び回っていたカワセミパパ.ママは抱卵中なのかな?

 

(写真(c)は 24/07/07 04:38, 07:45)

葦原の中をチョロチョロ,オオヨシキリさんが2羽.今年生まれた兄弟かな?

 

「ジジジ」と鳴いていた幼鳥オオヨシキリさん.大家族で公園に住んでいます.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/07/07 05:20, 05:20)

北の方の田んぼ.朝日が眩しいカルガモ北通り.今朝もここに,カルガモ親子,緑豆隊の姿はありませんでした.

 

その脇の川には,カルガモさん!

 

(写真(c)は 24/07/07 05:21, 05:21, 05:23, 05:21, 05:21)

一羽っ子の青菜ちゃんとママです!!!
 
見事なシンクロデュエット,息ピッタリ.
 
高難度,揃って羽繕いも決まりました!!!(チラッと横目でママの演技を確認してる青菜ちゃんが可愛いです.)
 
ママの横顔.瞳に乾杯!!!
 

まだモフモフの青菜ちゃん.君の背中に乾杯!!!

 

(動画(c)は 24/07/07 05:21)

ママのそばでリラックスの青菜ちゃん.可愛らしいお手々を見せてくれました!

 

(写真(c)は 24/07/07 06:11, 07:14, 07:03, 07:13)

今日は北の田んぼや川を行ったり来たりしましたが,緑豆隊に会えませんでした.北の畦道にいたキジさんも何処へ行ったのか知らないみたい.

 

念のため,南の方,川の下流も歩いてみました.左側に川が流れています.

 

と言っても,たくさん草が茂っていて,川面が見える場所はほとんどありません.

 

南の方の川で見かけたカルガモさんはこのつがいだけでした.

 

緑豆隊,引越したのかな?また,何処かで会えると嬉しいです.

 

(写真(c)は 24/07/07 07:21, 07:23, 07:24)

西の方の田んぼでは,成鳥カルガモさんがたくさん.

 

そのカルガモさんが一斉に飛び立ちました.

 

農家さんが畦道で作業を始めたので,場所を空けたようです.カルガモさんと農家さん,上手に共存できると良いですね.

 

今朝は黒糖隊にも会えなかったんですが,このカルガモ大通りを横切った1羽のカルガモさんを見かけました.一瞬だけでしかも1羽だけ.黒糖隊だったかどうかは不明ですが,移動中の最後の1羽だった可能性がある事を,記録として残しておきます.

 

カルガモ親子の話題,1つ目.

(写真(c)は 24/07/07 07:47, 07:50)

帰りしの池.展望台に警察の方.何をしてるんでしょう?よく見ると,小さな鳥影!!!急いで,展望台に行って,お話を伺いました.

 

カルガモさん親子を連れてきて,池に放したとのこと.詳細は聞かなかったんですが,道路にいたのを保護したと.話しぶりから察すると,警察の方が保護したのではなく,連絡が来て,ここに連れてきたようです.

 

この池は,カルガモ雛ちゃんを育てるのにはあまり適していません.餌が少なく,休憩場所もほとんど無いので.実際に,この3年間で池の近くで孵化したカルガモ雛ちゃんは,毎年2組程度いましたが,育ったのは1組だけ(成鳥になる前にお星さんになりました).他は全て,田んぼの方へ引越しました.その旨を,警察の方に伝えましたが,田んぼは私有地なので,そちらに放すことは出来ないとのこと.仕方ないですね.

 

少なくとも,警察の方は,出来る限りの事をやってくれました.

 

この親子を保護したのが正解だったのかどうか,私には判断が出来ません.理想を言えば,お引越し最中のカルガモ親子に干渉しないのが一番.何処を歩いていたのかは分かりませんが,田んぼに向かう途中だったのだと思います.と言って,道路を歩いている親子が危険と思って保護した人を責めるのも?です.

 

とりあえずは,池の葦原に向かった親子.警察の方は6羽と言ってましたが,写真を見ると8羽の雛ちゃんでした.7月生まれなので,桃湯(ももゆ)隊と呼ぶことにします.桃湯ママが公園や,この近辺の地理に精通しているかは不明です.いつまで公園で過ごすかは分かりませんが,いずれ田んぼに向かうと思います.無事に雛ちゃんが大きくなることを願っています.

 

 

今朝,公園で鳥の写真を撮りに来ている方にお話を聞いたところ,数日前にも公園でカルガモ親子に会ったそう.私は見かけなかったので,すぐに田んぼに引っ越したんでしょう.まだまだカルガモ親子に会う機会がありそうで,楽しみです.

 

 

もう1つ.カルガモさん親子の話題.

 

今朝はブロ友さんの嬉しい記事.カルガモのベロちゃんが母親になったとの事!

 

いきなりベロちゃんと書かれても,知らない人には何のこと???でしょう.簡単に説明します.昨年,ブロ友さんの近くの水辺に舌がおかしなカルガモ雛ちゃんが生まれました.その当時の様子は↓.

 

 

大きくなれるのか皆の心配をよそに,立派な成鳥になったベロちゃん.今年の3月には,育った水辺に姿を見せていました.↓

 

 

雌カルガモさんのベロちゃん.ブロ友さんも私も,いつの日か,ベロちゃんの雛ちゃんに会えるのを夢見ていました.それが現実になったんです!

 

とても嬉しい報告ブログは↓.

 

 

体に不具合があっても立派に成鳥になり,母親になったベロちゃん.緑豆隊の空ちゃんが親になった姿に会える日を夢見ています!

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさんは,神社のそばで鳴いてました.

 

ヨシゴイさんは,気配無し.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.