2024/07/05.

 

今朝の最低気温は午前1時の24.4℃,日中の最高気温は午後12,15時の31.6℃,真夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ,帰りしに公園へ.公園の観察は早朝(04:01~04:51),帰りし(07:13~07:38)の2回です.

 

(写真(c)は 24/07/05 04:08, 04:10, 04:48)

日の出時刻(04:28)20分前.

 

早起きしすぎてまだ暗い公園.カルガモさんとバンさんが1羽ずついましたが,写真を撮ってもよく分かりません.

 

40分後.ようやくお陽さんが林の中に姿を見せました.

 

今日のカイツブリさん.

 

早朝は,西の草むらから小さな低い声で「キリリ」.「おはよ!」と元気な挨拶ではありません.その後,姿を見せることも無かったので,きっとまだ熟睡中.夢の中で,「もうお腹一杯.食べれないよぉ.」とか,寝言を呟いたんでしょう.

 

(写真(c)は 24/07/05 07:28, 07:28)

帰りしの池.「キリリ」と可愛らしい声.1羽が西の草むらから北岸へ向かって泳いできました.

 

小豆ちゃんです.

 

(動画(c)は 24/07/05 07:27)

音が小さく,ほとんど聞こえませんが,6秒ぐらい,オオヨシキリさんの鳴き声直後に「キリリ」.この鳴き方は小豆ちゃんだと覚えました.

 

小麦ちゃんは姿を見せませんでしたが,抱卵中のつがい.片方だけでも元気な姿を見かければ十分です.

 

(写真(c)は 24/07/05 04:24, 04:16)

今朝のカルガモさんは4羽.

 

暗い中のホシゴイさん.

 

(写真(c)は 24/07/05 04:31)

カルガモさんが熟睡中,西の羽休め石.バンさん2羽は羽繕い.去年生まれた兄弟かな?しょっちゅう兄弟げんかしてるのに,今朝は仲良くしてました.パパとママ,つがいのバンさんは東の草むらの方にいるはずです.

 

(写真(c)は 24/07/05 04:48, 04:48)

ヒクイナの幼鳥さん.1羽が草むらから出てきてチョロチョロ.

 

ヒクイナさんとバンさんは,同じクイナ科,親戚同士で,長い足がよく似ています.

 

(動画(c)は 24/07/05 04:50)

ヒクイナさんは警戒心が強く,なかなか草むらから出てきません.外にいる時も,周りに注意を払いながら,目立たないよう,こっそり歩いています.この幼鳥さんはもう飛べますが,体の大きさは成鳥ヒクイナさんより一回り小さい感じ.成鳥ヒクイナさんと成鳥バンさんは同じくらいの大きさです.

 

因みにヒクイナ雛ちゃんは,バンさんと同じように真っ黒です.2年前に見かけたヒクイナさんの親子はこんな感じでした.

(動画は 22/08/26 07:24)

ヒクイナさん.こんな鳥さんです.体全体が緋色のヒクイナさん.親鳥が2羽,そして真っ黒な雛ちゃんを2羽連れていました!!!1羽は飛ぶ姿まで.私の地域では割と多く住んでいるようですが,警戒心が強くてとても隠れ上手です.

 

(写真(c)は 24/07/05 07:32)

オオヨシキリさん.たくさん飛び回っています.「ジジジ」と鳴いているのは巣立ち間もない幼鳥さんみたい.「ギョギョギョ」と鳴いているのは立派になった幼鳥さん?それともパパ???

 

(動画(c)は 24/07/05 07:32)

最近のオオヨシキリさんは目立つところで鳴きません.大きな声は聞こえますが,草むらの中でこっそり鳴いています.

 

(写真(c)は 24/07/05 07:35, 07:35)

今日は日差しが強く,朝から暑い1日.東の羽休め石にいたカルガモさん.

 

暑さで動けないのではなく,岩盤浴を楽しんでいたみたい.「たっぷり汗をかいた後のビールは最高!」と熱い石の上で頑張ってました.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/07/05 05:20, 05:49, 05:50)

北の方の田んぼ.この農道,通称カルガモ北通りを何往復かして,緑豆隊を探しましたが見つかりません.

 

田んぼ脇の川を覗いてみたら,1羽のカルガモさんが.

 

雌カルガモさんです.

 

(動画(c)は 24/07/05 05:51)

「ガァ,ガァ」鳴いている雌カルガモさん.もしかすると,お留守番の雛ちゃんを探しているのかも.場所を間違えたのかな?飛んで行ってしまいました.無事に見つかると良いですね.(念のため,帰宅後,お顔確認しましたが,緑豆ママではありませんでした.)


(写真(c)は 24/07/05 06:04, 06:05)

田んぼ脇の川の下流の方.あっ!カルガモさんが5羽!!!

 

緑豆隊?!5羽と言うことは,空ちゃんが・・・嫌な予感が頭をよぎりました.

 

(動画(c)は 24/07/05 06:05)

よく見ると,5羽とも翼がまだ伸びきっていない雛ちゃんです.緑豆ママがお出かけで,5羽の雛ちゃんがお留守番です.

 

(写真(c)は 24/07/05 06:06)

空ちゃんもいました.右の翼,白い風切が変な位置にあります.飛ぶのはもう無理でしょうが,今は他の雛ちゃんと同じように暮らしています.
 

(動画(c)は 24/07/05 06:06)

もう大きな緑豆隊.ママがいなくても平気です.あちらこちらの草を突きながら川を上って行きました.

 

カルガモさんのママは,時々,雛ちゃんを置いて,お出かけします.雛ちゃんの日齢は関係ないよう.お出かけの理由はいくつか考えられますが,今朝の緑豆ママがどうしていないのかは不明です.

 

緑豆隊の雛ちゃんは,生後6~7週間.飛べるようになるのは1,2週間後です.田んぼから,川の方に生活場所が変えたのかもしれません.明日は,ママと一緒の5羽の雛ちゃんに会えるかな?

 

(写真(c)は 24/07/05 06:30, 06:56)

西の方の田んぼ.畦道に集まるカルガモさん.かたまって座り込んでいたので,もしかすると雛ちゃん?かと思いましたが成鳥カルガモさんでした.こんな集まり方は珍しい,とても仲良しカルガモさんです.

 

カルガモ大通りの畦道.こちらにはカルガモ親子がいました!私がカメラを向けて,写真を撮ろうとしたら,危険と思ったのか,サッと稲の中へ.多分,黒糖隊だと思います.驚かせてごめんなさい.一瞬ですが,元気そうな姿に会えて良かったです.

 

(写真(c)は 24/07/05 06:54, 06:54, 06:55, 06:55)

今朝はアマサギさんの群れ.

 

白い羽のアマサギさんが混じってました.

 

幼鳥さんかと思いましたが,夏羽になりきっていない成鳥アマサギさんのよう.

 

仲良く飛んで行きました.

 

(写真(c)は 24/07/05 06:35)

セッカさん.遠くて小さい姿ですが,珍しく写真が撮れたので,載せてみます.

 

おまけの写真.

(写真(c)は 24/07/05 11:33)

ランチに行ったお店の入り口に,ツバメさんの巣.中には3羽の雛ちゃん.巣にいるツバメの雛ちゃんを見るのは初めて.直前に,親ツバメさんが飛んで行ったので,満腹なのか,静かにしていました.閉じていても,大きなお口なのがよく分かる,ツバメの雛ちゃん.可愛いです.

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさんは,田んぼの方で鳴いてました.

 

ヨシゴイさんは,北東で鳴いた?

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.