2024/07/04.

 

今朝の最低気温は午前2時の23.0℃,日中の最高気温は午後14時の33.5℃,真夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝も田んぼから公園へ.公園の観察は早朝05:49~06:28の1回です.

 

(写真(c)は 24/07/04 05:51)

日の出時刻(04:28)1時間23分後.お陽さんは雲に隠れていますが,この後すぐにお顔を見せ,今日も暑い日になりました.

 

今日のカイツブリさん.

 

全く鳴き声が聞こえません.もちろん,姿も見せません.昨日,新しいつがいがやってきたので,縄張り争いが心配な朝でしたが,何事も無いようで一安心.新しいつがいは先住カイツブリさんがいるのを知り,すぐに立ち去ったようです.今年,池にやってきた21羽目,22羽目のカイツブリさん.姿を見ることはできませんでしたが,記録に残すため,ステちゃん,ルスちゃんと呼ぶことにします.

 

ステ・ルスペアが良い住処を見つけることが出来ますように!

 

先住カイツブリの小麦ちゃんと小豆ちゃんは,きっと縄張り争いが早々に決着して,のんびり巣で寛いでいたのでしょう.雛ちゃんのお披露目は今月下旬.まだしばらくは静かな池のカイツブリさんです.

 

(写真(c)は 24/07/04 05:57)

今日のカルガモさんは1羽.写真を撮る前に飛んで行ってしまいました.

 

(写真(c)は 24/07/04 05:57, 06:11)

幼鳥ヒクイナさんも見かけましたが,こちらも写真を撮れませんでした.

 

というのも,今朝はムクドリさんの大群が飛び回っていて,目の前に飛んできた幼鳥ヒクイナさんもムクドリさんだと思って油断しました.

 

(写真(c)は 24/07/04 06:06, 05:54, 06:12, 06:04)

カワセミパパが,今朝も1羽で飛び回っていました.

 

オオヨシキリさんは2羽でヤナギの枝をチョロチョロ.もう立派に育った幼鳥さんかな?

 

「ジッ,ジッ」と鳴いている幼鳥オオヨシキリさん.

 

ホシゴイさん.年長さんのよう.背中の羽が星から青く変わり始めています.

 

(写真(c)は 24/07/04 06:25, 06:06)

バンさんは,4羽いるはず.そのうちの2羽.他にもう1羽の姿を確認しました.

 

そして今朝は1羽の雛ちゃんも.2週間以上会っていなかったので,てっきりいなくなったと思っていました.

 

20程前はまだ真っ黒で赤いくちばしの雛ちゃんでした.色合いは親バンさんに似ています.

(写真(c)は 24/06/16 08:07, 08:15)

親バンさんと雛ちゃん.

 

雛ちゃんが2羽.

 

(動画(c)は 24/07/04 06:06)

可愛らしい声で鳴きながら,池をウロウロ.雛ちゃんは2羽いたはずですが,今朝出てきたのは1羽でした.

 

(写真(c)は 24/07/04 06:07)

バン雛ちゃんは,真っ黒から薄茶色に羽の色が変わります.くちばしも黄土色.その後また黒い羽になります.額板が赤くなるのは来年,繁殖を始める頃のようです.

 

今朝見かけた雛ちゃんは,体の大きさがまだ親バンさんの2/3ぐらい.

 

親バンさんはほとんど雛ちゃんの面倒を見ないので,親子の記念撮影はできませんでした.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/07/04 05:03, 04:38, 05:03)

北の方の田んぼ.この農道(カルガモ北通りと呼ぶことにします)の左側が,カルガモ親子,緑豆隊がよくいる場所です.今朝は3往復したものの姿を見つけることが出来ませんでした.

 

ここ3日間は,その脇の川にいたので何度か覗きましたが,そちらにも姿は無し.緑豆隊に会えず,ちょっと寂しい朝になりました.

 

(写真(c)は 24/07/04 05:35, 05:32, 05:32)

西の方の田んぼ.この農道(カルガモ大通りと呼んでいます)がカルガモ親子に会える可能性が高い場所.

 

畦道にカルガモさん.稲の方を見ています.黒糖ママです!

 

そこには雛ちゃんの姿が.

 

(動画(c)は 24/07/04 05:32)

今朝の雛ちゃんは食事に夢中.畦道に上がってきません.姿が見えたのは4羽だけ.すぐに稲の中に入っていきました.この後ママも稲の中へ.親子揃って朝ごはんでした.

 

西の方では黄瓜隊を何度か見かけていますが,今朝は会えず.黒糖隊との衝突を避けるため,餌場を変えたのかもしれません.

 

(写真(c)は 24/07/04 05:21, 05:21, 05:21)

コチドリさんが2羽.

 

右下の幼鳥さん.

 

左上,もう1羽も幼鳥さん.仲良く鳴きながら,田んぼをチョロチョロ.一緒に飛んでいきました.

 

この頃は,大きくなった雛ちゃん,幼鳥さんによく会います.本格的な夏の到来です.

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさんの鳴き声は聞けませんでした.

 

ヨシゴイさんは,気配無し.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.