2024/07/03.

 

今朝の最低気温は午前4,5時の22.1℃,日中の最高気温は午後16時の32.3℃,真夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は田んぼから公園へ.公園の観察は早朝05:32~06:01の1回です.

 

(写真(c)は 24/07/03 05:34)

日の出時刻(04:27)1時間7分後.今朝はまだ少しだけ雨が残っていましたが,傘は不要.蒸し暑くなりそうな気配です.

 

今日のカイツブリさん.

 

西の草むら,小麦ちゃんと小豆ちゃんの巣がある草むらから「キリリ」と可愛い声.今朝も元気そうなつがいのカイツブリさんです.

 

(動画(c)は 24/07/03 05:42)

池の東側を歩いているとすぐ近くから「キリリリリ」.えっ?!この声は誰???2羽が鳴き交わしています.ちょうど岸辺の草に隠れて姿を確認できません.

 

反対側に回りました.

 

(写真(c)は 24/07/03 05:57, 05:58, 05:58)

また西の方から鳴き声がして,1羽が姿を見せました.

 

小豆ちゃんのよう.

 

東の方に向かっていく小豆ちゃん.先ほどの声の主を探しに行くようです.

 

残念ながらここで私の時間切れ.新しいつがいが池に姿を見せたようですが,詳細は不明のまま.カイツブリさんが増えるのは歓迎です.ただ,今は小麦ちゃんと小豆ちゃんが抱卵中.縄張り争いが始まると,抱卵が中断する可能性もあります.明日はその状況を見極めたいと思います.

 

 

(写真(c)は 24/07/03 05:47, 05:51)

今朝のカルガモさんは0羽.

 

観察終了間際に雄が1羽,飛んできました.

 

(写真(c)は 24/07/03 05:59)

バンさんはいつも通り,フラッと姿を見せました.

 

(写真(c)は 24/07/03 05:35)

オオヨシキリさんはたくさんいて,どれがパパかママなのか,幼鳥さんなのかよくわかりません.

 

(動画(c)は 24/07/03 05:46)

静かにヤナギの枝を飛び回っていたのは幼鳥さん?

 

(写真(c)は 24/07/03 05:51)

「ジジジ」と鳴きながら,枝の間に姿を見せたのは幼鳥さんでしょう.

 

春先に,パパが盛んに鳴いていた時とは様子がだいぶ変わりました.家族揃って賑やかなオオヨシキリさんです.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/07/03 04:41, 04:42)

今朝もまた,田んぼ脇の川にいた緑豆隊.

 

ママは周りを警戒中です.

 

(動画(c)は 24/07/03 04:45)

ママの後を追って出てきたのは,翼を怪我した空ちゃん.その後に3羽の雛ちゃんが続きます.

 

(写真(c)は 24/07/03 04:44)

もう1羽の雛ちゃんは,この動画を撮り始める前に,先に泳いでいきました.

 

今朝も緑豆隊の雛ちゃん5羽,元気な姿を確認できました.

 

過去の写真を確認したところ,3日前,6月30日は怪我をした雛ちゃんはいませんでした.一昨日の動画で,1羽の右翼が少し変な具合.田んぼから川へ移動したタイミング.狭いところを通ったので,引っかけたのかもしれません.

 

今朝の空ちゃんは,昨日に比べると羽が背中から,水の中へ落ちた感じ.骨が折れているのか,翼を背中の上で支えるのが出来ないよう.厳しい状況が続きますが,今は皆と同じように暮らせているようです.これ以上,悪化することが無いように願っています.

 

(写真(c)は 24/07/03 05:15, 05:16)

西の田んぼ.この農道の左側に,黒糖隊や黄瓜隊が時々休憩している畦道があります.

 

今朝は3往復して,出てくるのを待ちましたが,会うことはできませんでした.

 

(写真(c)は 24/07/03 05:18, 04:58)

つがいのカルガモさん.これから産卵すると少し遅いかも.今年は子育てしないでのんびりすごすのかな?

 

つがいのホオジロさん.子育てを終えた後でしょうか?

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさんは,田んぼの方で鳴いていました.

 

ヨシゴイさんは,北東と南西の2カ所から鳴き声,早朝の争う姿.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.