2024/07/01.

 

今朝の最低気温は午前3時の25.6℃,日中の最高気温は午後13,14時の28.1℃,熱帯夜で夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は田んぼから公園へ.昼間,田んぼを見に行きました.公園の観察は早朝05:50~06:11の1回です.

 

(写真(c)は 24/07/01 05:53)

日の出時刻(04:26)からほぼ1時間半.今朝は雨降り.風が強く,観察は難しい日.そこで4つのミッションを決め,その達成を目指しました.

 

その4つとは?次の4組の鳥さんに会うことです.

1.公園のつがいのカイツブリ,小麦ちゃんと小豆ちゃん.

2.北の田んぼのカルガモ親子,緑豆隊.

3.西の田んぼのカルガモ親子,黒糖隊.

4.西(?)の田んぼのカルガモ親子,黄瓜隊.

さて,その結果は?

 

まずは今日のカイツブリさん.

 

(写真(c)は 24/07/01 05:54, 05:54)

雨が降る池を見ていたら,西の草むらに向かう1羽のカイツブリさん!

 

何か咥えていました.お魚かな?すぐに潜ってしまい,小麦ちゃんだか小豆ちゃんだかは分かりません.今は抱卵中のカイツブリさん.2羽が揃うことはないので,1羽だけでも,元気な姿を確認できればミッション1は達成です.

 

(写真(c)は 24/07/01 05:56, 05:59)

今朝のカルガモさんは5羽.

 

カワセミパパが静かに止まっていました.

 

オオヨシキリさんは声は聞こえますが,葦原の奥で雨宿り?風も強かったので,飛び回るのは控えていたのかもしれません.

 

田んぼの方はミッションが3つ.

 

(写真(c)は 24/07/01 04:40, 05:00, 05:00)

北の方の田んぼ.少し早く着きすぎたので,農道を行ったり来たりして,カルガモ親子,緑豆隊が出てくるのを待ちました.

 

田んぼの方で見つからず,ふと脇を流れる川を覗いたら.緑豆隊いました!

 

雛ちゃんが5羽,手前には皆を見守る緑豆ママ.橋の上から全身が見えました.まだママの方が一回り大きいです.

 

(写真(c)は 24/07/01 05:00)

川を下り始めた緑豆隊.何処に向かうのかな?と思った瞬間!映像が乱れたのは風のせい.差してた傘が吹っ飛んで,その柄が顔に当たりました.ちょっと痛かったけど,幸いカメラは無事.風の日の観察は気をつけないといけませんね・・・

 

(写真(c)は 24/07/01 05:01)

1羽の雛ちゃんは右の方の草むらの方にいるよう.仲良く泳いで行く緑豆隊です.これでミッション2も達成!

 

(写真(c)は 24/07/01 05:25, 05:31)

次は西の田んぼ.アマサギさんやダイサギがいます.

 

成鳥のカルガモさんは目立つところで朝ご飯.

 

(写真(c)は 24/07/01 05:32, 05:33)

一本ずつ,畦道を覗いていたらカルガモ親子発見!黒糖隊です.

 

雛ちゃんが10羽いるかどうか,一生懸命数えましたが重なっているのでよく分かりません.9羽は確実にいました.

 

(写真(c)は 24/07/01 05:40)

強い風が吹く中,ギュッとかたまった雛ちゃん.少しずつ,眠りに落ちていきます.

 

(写真(c)は 24/07/01 05:43)

黒糖ママも寝ちゃいました.体をしっかり休めることも大切ですね.10羽の雛ちゃんを確認は出来ませんでしたが,黒糖隊はいつもこんな感じ.これでミッション3も達成できました.

 

もう一組,カルガモ親子黄瓜隊.昨日は,西の田んぼでチラッと姿を見かけましたが,それまでほとんど会ったことがありません.一応,西の方を探しましたが,見つかりません.今朝は風が強く,他の場所を探すのは困難だったので,田んぼのウォーキングは早めに切り上げました.

 

早朝は,ミッション4が未達成.昼間は雨風が弱まっていたので,軽く西の田んぼを回ってみました.

 

(写真(c)は 24/07/01 12:12, 12:17)

畦道で休憩中のカルガモさん.

 

田んぼでお食事中のカルガモさん.

 

成鳥カルガモさんは所々にいますが,雛ちゃんはいません.昼間は黒糖隊にも黄瓜隊にも会えずじまい.ミッション4は達成することが出来ませんでした・・・

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさんの鳴き声は聞けませんでした.

 

ヨシゴイさんは,北東と南西の2カ所から鳴き声,北東は葦の中に姿.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.