2024/06/30.

 

今朝の最低気温は午前0~2時の20.9℃,日中の最高気温は午後14時の28.2℃,夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ,帰りしに公園へ.公園の観察は早朝(04:17~05:21),帰りし(07:31~07:52)の2回です.

 

(写真(c)は 24/06/30 04:25)

日の出時刻(04:26)直前.今朝も雲が厚く,お陽さんの居場所は分かりません.

 

今日のカイツブリさん.

 

早朝は,姿も見せず,鳴き声も聞けず.

 

帰りしの池では一度だけ,草むらの中から可愛らしい小さな声で「キリリ」.この声は,小麦ちゃん?

 

つがいのカイツブリ,小麦ちゃんと小豆ちゃん.西の草むらで抱卵中(私の推測).今は草むらからほとんど出てきません.卵を温めるのが大事です.しばらくは,静かにその様子を見守りたいと思います.

 

(写真(c)は 24/06/30 04:41, 05:14, 04:35, 07:44)

今朝のカルガモさんは9羽.

 

バンさんも元気です.

 

早朝,ホシゴイさんが2羽,姿を見せていました.

 

カワセミパパ.最近は,静かに飛び回っています.今朝も声がしなかったので,見逃すところでした.

 

(写真(c)は 24/06/30 04:25, 04:32)

西のオオヨシキリさん.比較的目立つところで鳴きますが,すぐに隠れてしまいます.

 

東のオオヨシキリさん.歌うのは控えめ.飛び回る姿は時折見かけます.目立たないようにしているようです.

 

幼鳥さん?雛ちゃん?らしいちょっとぐずった鳴き声が聞こえてきます.結局何羽の雛ちゃんが生まれたんでしょうね?

 

(写真(c)は 24/06/30 07:33)

草刈りを終えた葦原.ヒクイナの幼鳥さん?!ヒクイナさんはたまに鳴き声が聞こえていましたが,子育てしているとは知りませんでした.もう飛べるのかな?

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/06/30 05:53, 05:59, 06:02)

北の方の田んぼ.稲の丈がどんどん高くなり,畦道や仕切り以外の場所で様子が見えるのはこの一角だけ.今朝はなかなか見つかりません.

 

いつもは農道から離れた場所にいるカルガモさん.遠くの方を探していたら,灯台下暗し.すぐ目の前でガサガサ音がしました.この距離なら,鳴き声も聞こえるはずですが,食べるのに夢中なのか静かです.

 

あっ,もちろんここは緑豆隊がいる一角です.

 

(動画(c)は 24/06/30 06:01)

稲の隙間から様子を観察.最初に3羽が横切って,奥の1羽が続きました.もう1羽奥を泳いでいたら,最後に1羽が追いつきました.5羽の雛ちゃんと緑豆ママ,合計6羽の姿が見えましたが,どれがママか分かったでしょうか?

 

答えは次の動画の後に.

 

(動画(c)は 24/06/30 06:02)

雛ちゃんが3羽,稲の中から出てきました.続いてママ.立ち上がって様子を見ているので,すぐにママだと分かります.体の大きさもまだ雛ちゃんに負けません.ママは青い翼鏡が有りますが,雛ちゃんにはありません.ただ,雛ちゃんの翼もだいぶ伸びてきて,白い風切が見えるようになりました.

 

先の動画のママは,最後に泳いで行ったカルガモさんです.よく見ると,翼鏡が見えるので,ママだと分かります.

 

(写真(c)は 24/06/30 06:07, 06:09)

緑豆ママの後ろ姿.羽が結構傷んでいます.雨の中でも頑張った抱卵.換羽前ということもあるでしょうが,この羽が子育ての大変さを表している気がします.

 

優しくあたたかい眼差しの緑豆ママ.大好きです!

 

(写真(c)は 24/06/30 06:52, 06:52)

公園の西側の田んぼ.畦道に雛ちゃんが5羽.その前の田んぼに1羽.

 

畦道の雛ちゃんも,田んぼの中に入って行きました.ちょっとタイミングが悪く,黒糖隊が移動し始めた後だった?!

 

(写真(c)は 24/06/30 06:53)

そう思ったら,すぐその手前に10羽の雛ちゃん!!!こちらが黒糖隊です.

 

とすると,その前に見かけたのは?ちょうど田んぼに降りて行くタイミングで,見かけた雛ちゃんは6羽,ママは先に行ったのか姿はありませんでした.写真のように日齢は黒糖隊と同じかほんの少し若いぐらい.初めて会った雛ちゃん?そう言えば,6月4日に見かけた生まれたばかりの7羽の雛ちゃん,黄瓜隊かもしれません.

 

この後,この雛ちゃんには会えませんでした.今朝はママのお顔や,正確な雛ちゃんの羽数が分からなかったので,一応,黄瓜隊だとしておきます.ほぼ1ヵ月ぶりに会えたのにはビックリ.明日も会えるかな?

 

(写真(c)は 24/06/30 06:53, 06:53)

さて,黒糖隊の雛ちゃんは?こちらもママがすぐそばにいませんでしたが,稲の方から呼んだよう.

 

順番に稲の中に入って行きました.

 

(写真(c)は 24/06/30 07:14, 07:15, 07:15)

南の方の田んぼを見た後戻ってきたら,畦道の奥の方にいたカルガモさんを見つけました.黒糖ママです!!!

 

1羽の雛ちゃんがママのそばに姿を見せました.

 

さらに雛ちゃんが,どんどん畦道に上がってきました.

 

(動画(c)は 24/06/30 07:15)

食事を終えて休憩時間?かと思ったら,まだ雛ちゃんはお腹が空いてるみたい.畦道の上で草を突いてる雛ちゃんもいます.もう一度,出てきた右の田んぼの方を覗く雛ちゃん.「あっ!あそこに美味しい水草がたくさんある!!!」とばかりに駆け出した雛ちゃん.遅れた2羽の雛ちゃんが残念そうに見ていましたが,「やっぱり行こう」.ママと一緒に稲の中に入って行きました.

 

とっても元気な黒糖隊の雛ちゃん10羽でした.

 

(写真(c)は 24/06/30 06:19, 06:20, 06:22)

北と西の真ん中ぐらいの田んぼの畦道に1羽.

 

雌カルガモさんです.

 

周りを見ながら奥の方に歩いて行きます.雛ちゃんを見守るママカルガモさん?そんな雰囲気なんですが,しばらく待っても雛ちゃんは出てきません.ママじゃなかったのかなぁ?

 

(写真(c)は 24/06/30 05:59, 06:46, 06:46)

カルガモさんの飛翔.

 

アマサギさんの飛翔.

 

田んぼの上を飛んでるときは,バックの緑が映えてカッコいいはずですが・・・もう少し,上手に撮りたいと思いつつ,全然上達しません.

 

カルガモさんにアマサギさん,そしてダイサギ.のどかな田んぼの様子です.こんな景色がずっとずっと続きますように!!!

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさんの鳴き声を田んぼの方で聞きました.

 

ヨシゴイさんは,北東と南西の2カ所から鳴き声,飛翔,争い.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.