2024/06/25.

 

今朝の最低気温は午前2時の24.0℃,日中の最高気温は午後13時の30.6℃,真夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝も田んぼから公園へ.公園の観察は早朝05:56~06:25の1回です.

 

(写真(c)は 24/06/25 05:58)

日の出時刻(04:24)から1時間半を過ぎています.お陽さんが林の上で明るく輝く朝,すでにもう暑いです.

 

今日のカイツブリさん.

 

離れたところから「キリリリリ」.1羽の鳴き声が聞こえました.昨日お願いしたので,「今朝は暑いね!」と,私を見つけたカイツブリさんが挨拶してくれた?!と都合良いことを考えながら探しに行きました.

(写真(c)は 24/06/25 06:13, 06:14)

池の中ほどから北岸を通って東に向かう1羽.

 

小麦ちゃんのよう.「キリリリリ」と鳴いたのは,巣にいる小豆ちゃんに「朝ごはん食べてくる.」と伝えたのでしょう.

 

抱卵を開始した気配のカイツブリさん.交代で卵を温めているようです.

 

(写真(c)は 24/06/25 06:07, 06:13)

今朝のカルガモさんは1羽.

 

バンさんも元気そう.

 

(動画(c)は 24/06/25 06:18)

オオヨシキリさんは鳴いてもすぐに隠れてしまい写真はなかなか撮れません.飛び回る様子を動画でと思っても,難しかったです.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/06/25 05:01, 05:02, 05:04)

北の方の田んぼ.今朝も白いサギ.

 

そして,1羽のカルガモさん.周りの様子を窺っています.緑豆ママです!

 

雛ちゃんが,近くで朝ご飯.

 

(動画(c)は 24/06/25 05:05)

ちょうど稲の陰になって,雛ちゃんの姿がはっきり見えませんが,ママのそばを行ったり来たりしています.きちんと確認できた雛ちゃんは4羽です.残りの1羽も大きいので,大丈夫でしょう.

 

(写真(c)は 24/06/25 05:05, 05:09)

元気一杯の雛ちゃんを見守るその優しいまなざし.

 

緑豆ママのお顔が朝日を浴びて,輝いていました.

 

(写真(c)は 24/06/25 05:43, 05:43, 05:47)

公園の西側の田んぼ.成鳥カルガモさんが何羽か,集まっています.

 

反対側の畦道に,雛ちゃんの姿が!黒糖隊,発見!!!

 

黒糖ママが畦道に出てきて,その後ろに雛ちゃんが何羽かいました.このところ,何度か姿を見かけてもすぐに稲の中へ入ってしまい,写真が撮れなかった雛ちゃん.今日は記録がとれました.

 

(動画(c)は 24/06/25 05:47)

ママの近く羽繕い.左の方の様子を窺うママと雛ちゃん.この場では4羽の雛ちゃんが確認できました.

 

畦道には上がらず,しばらくして稲の中へ.

 

(写真(c)は 24/06/25 05:50, 05:50, 05:50)

雛ちゃん1羽が左の稲から姿を見せて,黒糖ママの前へ.黒糖隊は生後4~5週間.もう大人の羽模様が見えています.小さな翼も分かりました.

 

今朝,確認できた雛ちゃんは,5羽.6/14に会った時は9羽いました.残りの4羽がいなくなったのか,それとも稲の中から出てこなかっただけなのかは不明.全羽,元気でいて欲しいです.

隠れ上手な雛ちゃんを見守る暖かいまなざし.

 

黒糖ママ.久しぶりにゆっくり会えて,良かったです.

 

(写真(c)は 24/06/25 05:31)

鉄塔のハシブトガラスさん.今朝は姿がありません.巣立ちしたようです.

 

ハシブトガラスさんにはハシブトガラスさんの生き方があります.鳥の雛ちゃんを狙わないでほしいですが,それは無理なお願いかもしれません.目の前で大きくなったハシブトガラス雛ちゃん.予定通り,今日で観察を終えますが,元気でね!

 

 

おまけの動画.

 

このところ,カイツブリさんが静かで寂しいので,過去の記録から面白場面を紹介します.22/10/05,公園の池のカイツブリさん.この時には,親カイツブリさん1羽(水ちゃん)と幼鳥さん2羽(梅ちゃんと桜ちゃん)が住んでいました.幼鳥さん2羽は,生後3カ月半ぐらい.お顔の雛模様がまだわずかに残っています.もう自立しているものの,親と同じ水辺で暮らしていました.

 

(動画は 22/10/05 06:34)

池の東の方で熟睡中のカルガモさん.その近くで,幼鳥カイツブリ,桜ちゃんが餌を探して泳いでいました.カルガモさんのそばに寄ってきた桜ちゃん.ちょっといたずら.横からつつきました.カルガモさんはびっくり!!!飛び起きて,いたずらっ子を探します.「こらっ!!!」怒られた桜ちゃんでした.

 

その後,もう1羽の幼鳥,梅ちゃん姿を見せて,一緒に朝ご飯の桜ちゃんです.

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさん,神社のそばで鳴いていました.

 

ヨシゴイさんは南西で鳴き声.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.