2024/06/24.

 

今朝の最低気温は午前4時の21.1℃,日中の最高気温は午後14時の33.1℃,真夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は田んぼから公園へ.公園の観察は早朝05:52~06:28の1回です.

 

(写真(c)は 24/06/24 05:54)

日の出時刻(04:24)から1時間半.雨上がりの朝はぐんぐん気温が上がっています.

 

今日のカイツブリさん.

 

西の草むらで「キリリリ」ととても小さな声.今朝,カイツブリさんの気配を感じたのはこの1回だけでした.抱卵を始めた雰囲気の小麦ちゃんと小豆ちゃん.姿を見せないのは順調な証.ただ,全く様子が分からないと心配になります.「キリリリリ!」だけで構わないので,毎朝「おはよ!」とか,「いい天気だね.」とかなんとか,一声かけてくれると嬉しいです.小麦ちゃん,小豆ちゃん,よろしくね!

 

(写真(c)は 24/06/24 06:14, 06:09, 06:22)

今日のカルガモさんは6羽.

 

カルガモさんと背比べのカワセミパパ.見つめられて,ちょっと緊張気味です.

 

お次にカルガモさんと背比べはバンさんです.体の大きさは負けますが,足の長さは勝ってるかな?

 

バン雛ちゃんにずっと会えていません.バン雛ちゃんは元々草むらからあまり出てこないのですが,もう1週間以上姿を見ていません.ちょっと心配です.

 

(写真(c)は 24/06/24 06:02)

オオヨシキリさんは鳴く頻度がかなり減りました.チラチラ飛び回る姿は見かけます.黙って飛び回っている中には幼鳥さんもいるはず.これは幼鳥さんかな?

 

田んぼの方.

 

(写真(c)は 24/06/24 04:57)

北の方の田んぼ.白いサギが1羽だけ.5時を過ぎたので,緑豆隊が何処かにいるはずと思って探しました.稲の丈がどんどん伸びて,今は緑豆ママの頭も隠してしまいます.なかなか見つからないので諦めかけた時.

 

(写真(c)は 24/06/24 05:07, 05:09)

稲の合間でチラチラ動く鳥影.緑豆ママと雛ちゃんです.

 

今朝も元気そうな緑豆隊!

 

(動画(c)は 24/06/24 05:08)

ママのそばで食事中の雛ちゃん.5羽の姿を確認できました.胸を張って大きく羽ばたいた雛ちゃんも.もうお手々ではなく,立派な「ちゅばさ」です.

 

(写真(c)は 24/06/24 05:43)

公園の西側の田んぼは成鳥カルガモさんだけ.黒糖隊がいるかと探しましたが見つかりませんでした.

 

(写真(c)は 24/06/24 05:32)

鉄塔のハシブトガラスさん.1羽は巣から離れてだいぶ上の方まで.時々羽を広げて跳ねていました.もう飛べそうですが,親ガラスさんから我慢するように言われているのかも.もう1羽も巣のそば.こちらは慎重に羽を広げて様子を窺っていました.明日は空を飛び回っているでしょうか?

 

 
自分メモ:

今日は,コジュケイさん,神社のそばで鳴いていました.

 

ヨシゴイさんは気配無し.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.