2024/06/22.

 

今朝の最低気温は午前4,5時の15.2℃,日中の最高気温は午後14時の28.5℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼとC池,帰りしに公園へ.公園の観察は早朝(04:26~04:46),帰りし(07:55~08:32)の2回です.

 

(写真(c)は 24/06/22 04:33)

日の出時刻(04:23)10分後.お陽さんはまだ林の奥に隠れているものの,明るくなった空は,今日の暑さを予感させます.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/06/22 04:34, 04:35)

早朝,南西で「キッ,キッ」と地鳴きの声.1羽が姿を見せました.

 

小豆ちゃんです.

 

しばらくして,西の草むらから小さな声で「キリリリ」.昨日も聞いたこの小さな鳴き声の主は,小麦ちゃん?それとも小豆ちゃんかな?

 

(写真(c)は 24/06/22 08:26, 08:26)

帰りしの池.西の草むら前で朝ご飯のカイツブリさん.

 

小麦ちゃんのよう.ザリガニをペロリと食べました.

 

5日前やって来た,小麦ちゃんと小豆ちゃん.公園の池を気に入ったよう.このまま営巣,抱卵と順調に進めば来月末には雛ちゃんに会えるかもしれません.楽しみに待ちたいと思います.

 

(写真(c)は 24/06/22 04:30, 08:05)

今日(早朝)のカルガモさんは1羽.

 

帰りしは増えていたカルガモさん.仲良く並んで杭の上でお休みしてました.

 

(写真(c)は 24/06/22 08:02)

葦の茎に上って朝ごはん,とっても身軽なバンさんです.このところ,雛ちゃんを見かけないのがちょっと心配です.

 

(写真(c)は 24/06/22 04:38)

カワセミパパ.今朝も元気に飛び回っていました.

 

(写真(c)は 24/06/22 04:36)

オオヨシキリさん.鳴いているオオヨシキリさんが数羽いますが,すぐに飛んでしまいます.静かに飛び回っているオオヨシキリさんはたくさん.何羽の雛ちゃん,幼鳥さんが生まれたんでしょう???

 

田んぼの方.私が歩く田んぼは南北に3kmぐらい.東西の幅は平均すると100m程度で西側に川が流れています.東側の舗装された農道を,主に歩いています.公園は,南北の真ん中らへんにあります.どのあたりの田んぼの様子なのか,南,公園西,北とおおまかに3つに分けて整理することにします.

 

(写真(c)は 24/06/22 05:17)

北の方.大きな雛ちゃんを見守るカルガモママ.緑豆隊です.

 

(動画(c)は 24/06/22 05:17)

仕切りの上の雛ちゃん.先の方が気になってます.何かあるのかな?ママに「行っていい?」と聞いたようです.緑豆ママが確認して,OKを出しました.早速進む雛ちゃん.今朝も,元気な5羽です.

 

(動画(c)は 24/06/22 05:19)

どんどん進む雛ちゃん.1羽はもう隣のその隣の田んぼの中.食べているのはザリガニ?!そこへママもやってきました.仕切りの上で朝日を眺めるママ.「気持ちいい朝ね.」と羽ばたきました.隣にいた雛ちゃん.「もうママと同じくらいだよ!」と可愛らしい翼で真似をしました.食事中だった雛ちゃんも仕切りに上がって「負けないよ!!!」奥の3羽の雛ちゃんも,次々に羽ばたいて,翼の様子を確かめていました.

 

(写真(c)は 24/06/22 05:21)

もう幼綿羽はほとんど抜けて,大人の羽模様になった雛ちゃん.

 

(写真(c)は 24/06/22 05:28, 05:30)

食いしん坊の雛ちゃんと,身だしなみが気になる羽繕いのお洒落な雛ちゃん.

 

緑豆ママの優しい眼差しの許,個性豊かな雛ちゃん5羽,すくすく育っています.

 

(写真(c)は 24/06/22 05:19, 05:19)

北の方.緑豆隊の様子を見ていたら,別のカルガモ親子が登場!

 

ママカルガモさんのそばに小さな雛ちゃんが1羽.一緒に仕切りを越えていきました.その後は,稲の中には行ってしまい,姿を見せませんでした.雛ちゃんはまだ小さくて,生後数日.1羽っ子のよう.青菜ちゃんと呼ぶことにします.まだまだ小さくても,しっかりママについて行く青菜ちゃん.雛ちゃんらしくてとても可愛らしかったです.

 

(写真(c)は 24/06/22 06:15, 06:15)

公園の西の方の田んぼ.右の方にチラッと小さな頭が見えました.

 

何羽か雛ちゃんがいましたが,すぐに隠れてしまいました.黒糖隊の雛ちゃんのよう.もう生後3週間を過ぎています.黒糖隊は隠れ上手.9羽の雛ちゃんがいたはずですが,皆元気かな?

 

(写真(c)は 24/06/22 05:00, 06:05)

鉄塔のハシブトガラスさん.今朝は雛ちゃん2羽の姿を確認できました.昨日1羽に見えたのは,奥の方にもう1羽がいたようです.もうかなり大きくなった雛ちゃん2羽.巣はもう狭く,早く飛び出くてうずうずしているみたいです.

 

雛ちゃんらしい青い目がなんとか写りました.青い瞳以外はもう成鳥と変わりません.巣立ち間近の雛ちゃんです.

 

(写真(p)は 24/06/22 07:20, 07:20, 07:21)

住宅街を歩いていたら,目の前に小さな鳥さん.

 

巣立ち直後のスズメ雛ちゃん!

 

不機嫌そうにも見えますが,初めて巣の外の世界に出てきて,ちょっと戸惑っているのでしょう.

 

(動画(c)は 24/06/22 07:26)

羽繕いの雛ちゃん.時々鳴いているのは親スズメさんを呼んでるのかな?ちょっとバランスを崩して転びかけたのが可愛らしい雛ちゃん.


(写真(c)は 24/06/22 07:19, 07:29)

近くをチョロチョロしているスズメさんがいました.

 

道路脇の柵に飛び乗ったスズメさん.何か咥えています.親スズメさんのよう.

 

(動画(c)は 24/06/22 07:31)

親スズメさんは雛ちゃんのそばに降りてきて,また飛び立ちました.

 

巣立ち雛ちゃんは,1週間程度,親スズメさんと一緒にいて,いろんな事を学ぶよう.ずっと見ていたいところですが,スズメさん親子の邪魔になるといけません.巣立ち雛ちゃんが立派なスズメさんに成長することを願いつつ,その場を離れました.

 

因みに野鳥さんやその雛ちゃんに興味が有る方は,日本野鳥の会の『野鳥の子育て応援キャンペーン』がいろいろと参考になると思います.

 

C池の様子.(06:53~06:55)

(写真(c)は 24/06/22 06:55)

今朝は釣り人がいて,うんざり.早々に切り上げました.時々見かけるつがいのカイツブリさんにはもちろん会えませんでした.

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさん,田んぼの方で鳴いていました.

 

ヨシゴイさんは気配無し.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.