2024/06/21.

 

今朝の最低気温は午前3,4時の20.9℃,日中の最高気温は午前9時の23.0℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は田んぼから公園へ.公園の観察は早朝05:53~06:29の1回です.

 

(写真(c)は 24/06/21 05:56)

日の出時刻(04:23)1時間33分後.夏至の日の朝は曇り空.今日からうちの地方でも梅雨入り.午前中から雨が降り始め,昼頃はかなりの雨量だったようです.

 

今日のカイツブリさんは微妙.西の方から声が聞こえた気がしましたが,小さくて確実とは言えません.そして姿も見せませんでした.

(写真(c)は 24/06/21 06:16)

気になるのは草刈り.カイツブリさんが巣作りする池の岸辺の葦原はそのまま.ただ,作業中は大きな音.この池に来たばかりのカイツブリさん.騒音が大きすぎて,ここでの子育ては止めようと思ったかもしれません.明日は草刈りも終わっていると思います.果たしてつがいの小麦ちゃんと小豆ちゃんに会うことが出来るでしょうか?

 

(写真(c)は 24/06/21 06:25, 06:26, 06:27, 06:05)

今朝のカルガモさんは0羽.観察を終わる頃,ようやく5羽が飛んできました.これも草刈りの影響?

 

バンさんもいましたが,いつもより静か.

 

カワセミパパは相変わらず1羽です.

 

静かに飛び回っているのはオオヨシキリの幼鳥さん?2羽で追いかけっこしているオオヨシキリさんも時々見かけるようになりました.兄弟なのかな?

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/06/21 04:54)

カルガモ親子,緑豆隊がよくいる田んぼの一角.今朝はキジさんが1羽だけ.

 

(写真(c)は 24/06/21 05:03, 05:05, 05:07)

いないのかと諦めかけたら田んぼの西の方に姿が見えました.

 

田んぼの脇の川辺で夜を過ごし,いつもの朝ごはんの田んぼへ移動中です.

 

雛ちゃんを見守る緑豆ママ.

 

緑豆隊に初めて会った6/8から,観察時刻を並べると,下のようになります.6/11も川の方から移動中に会いました.また,姿を見なかった4日のうち2日は,観察時刻が5時前.そして今朝も,5時過ぎに姿を見せました.緑豆ママ,朝ごはんの時刻をきちんと把握しているようでビックリです.

 

6/08 06:09

6/09 06:23

6/10 04:58 ×

6/11 05:05

6/12 04:59 ×

6/13 06:50 ×

6/14 06:49

6/15 06:15

6/16 06:51

6/17 07:27

6/18 05:58, 06:47 ×

6/19 05:45, 06:36

6/20 05:20, 06:05

6/21 04:54× 05:03〇

 

(動画(c)は 24/06/21 05:06)

移動中の緑豆隊.先に進む雛ちゃんと,ゆっくり道草の雛ちゃん.ママも時々水草を食べながら,あまり離れないよう声を掛けてるようです.

 

(動画(c)は 24/06/21 05:09)

田んぼの仕切りがあって稲が無く,見通しが良い場所.雛ちゃんが1羽,2羽,3羽と乗り越えていきました.大きさはまだ二回りほど小さいですが,大人の羽模様が少し見えてきました.背中の羽がまだ短いので,全体的に細く見えます.また,胸を下して歩くので,ちょっと幼児体型です.4羽目の雛ちゃんは,胸を張って仕切りを乗り越えました.この姿勢ならもうミニチュアのカルガモさんです.5羽目が慌てて追って行きました.緑豆隊,3羽の張り切り雛ちゃんと,ママに似たのかしっかり者の雛ちゃん,そして,遅れて姿を見せるマイペースの雛ちゃんがいるようです.

 

(写真(c)は 24/06/21 05:12)

性格が違う5羽の雛ちゃんを見守る緑豆ママ.親離れまであと1ヵ月.頑張ってね!

 

(写真(c)は 24/06/21 04:53)

川の中で羽ばたくカルガモさん.元気一杯です.

 

(写真(c)は 24/06/21 05:44, 05:46)

田んぼの畦道をキョロキョロしながら歩いていたカルガモさん.雛ちゃんの見張り番?黒糖隊を見かけた事のある田んぼの近くですが,黒糖ママではありません.

 

周りを探してみましたが,結局雛ちゃんの姿は見つかりませんでした.

 

(写真(c)は 24/06/21 05:28)

鉄塔のハシブトガラスさん.今朝は幼鳥さんが1羽だけのように見えました.もう1羽は飛べるようになったのかな?

 

ハシブトガラスさんも雛ちゃんを狙うことがあるようです.このまま観察を続けていて,そんな場面に遭遇すると困るので,幼鳥さんが飛べるようになるのを見届けたら,観察は終了します.

 

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさん,神社のそばで鳴いていました.

 

ヨシゴイさんは西の方で鳴き声,姿確認.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.