2024/06/20.

 

今朝の最低気温は午前4時の17.0℃,日中の最高気温は午後12時の29.8℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ,帰りしに公園.公園の観察は早朝(04:28~04:48),帰りし(07:43~08:06)の2回です.

 

(写真(c)は 24/06/20 04:36, 04:46)

日の出時刻(04:23)13分後.お陽さんはまだ林の奥.

 

日の出23分後.木々の間に隠れていた,真っ赤なお陽さんを見つけました.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/06/20 04:44)

早朝.西の草むらから鳴き声が聞こえましたが,姿は見せません.帰りしも同様.巣は西の方に作るみたい.営巣や,抱卵の間は草むらの中で過ごすことが多くなるカイツブリさんです.

 

今朝のように,姿を見せなくても声が聞こえる時は安心です.何かトラブルが有った時は,頻繁に草むらから出たり入ったりを繰り返します.雛ちゃんが生まれるまで,こんな状態が続きそう.この先しばらくは,簡単な状況報告だけになりそうですが,8月には雛ちゃんに会えるはず.それを楽しみに,見守りを続けたいと思います.

 

(写真(c)は 24/06/20 04:38, 04:34)

今朝のカルガモさんは6羽.

 

ちょっと心配な事.遊歩道周りの草刈りが始まりました.池の岸の葦原はそのまま残っていますが,遊歩道脇はバッサリ刈られました.カルガモさんのつがいが営巣場所を探していた草むらも.何処で営巣したのか分かりませんが,無事であってほしいです.カルガモさんにとっての公園は,子育てには向かない場所なのが残念です.

 

(写真(c)は 24/06/20 04:42, 07:56)

オオヨシキリさんはあちらこちら飛び回っています.時々大きな声で鳴いているのがパパなのかな?

 

バンさんもあちらこちらに姿を見せます.ここ数日,雛ちゃんに会っていませんが,どうしているでしょう?

 

田んぼの方.公園の子育ては,小休止な感じ.しばらくは,田んぼのカルガモ雛ちゃん探しに時間を割きたいと思います.

 

(写真(c)は 24/06/20 05:20, 05:20, 05:20, 05:22)

畦道に見えるカルガモさんが2羽.左は緑豆ママかな?

 

右の方には2羽が加わりました.緑豆隊の雛ちゃんです.

 

緑豆ママが残りの雛ちゃんに「休憩時間よ!」と声を掛けたみたい.

 

5羽の雛ちゃんが,畦道の上に揃いました.

 

(写真(p)は 24/06/20 05:24, 05:25, 05:25)

お休み前に羽繕いの雛ちゃん.

 

もうだいぶ,大きくなってきました.生後4週間ぐらいです.よく見ると,大人の羽模様が少し見える気がします.

 

1羽が羽を広げました.まだ短いですが,お手々から羽へと変わる途中.

 

(動画(c)は 24/06/20 05:22)

羽繕いを終え,お休み体勢の雛ちゃん.その時「カァ~,カァ~」と声が聞こえました.遠くでしたし,もう大きくなった雛ちゃんにとって,カラスさんは大きな脅威ではありません.それでも警戒を怠らない緑豆隊の雛ちゃん.一斉に,鳴き声がした方に顔を向けました.しっかり警戒心を身に付けた雛ちゃん,立派です.

 

(動画(c)は 24/06/20 05:24)

離れたところにいた緑豆ママが雛ちゃんのそばに来ました.羽繕いを始めたママのそばで,雛ちゃんは先にお寝んね.体を休めることも大切です.

 

(写真(c)は 24/06/20 05:24)

ママのそばで熟睡の雛ちゃん.夢の中では,もう大空を飛び回っているかもしれません.

 

(写真(c)は 24/06/20 06:05, 06:06, 06:06)

40分後,もう一度様子を見に来たら,畦道には緑豆ママ1羽だけ.

 

雛ちゃんは,田んぼの中でお食事中でした.

 

あちらこちら動き回る元気一杯の雛ちゃん.畦道を挟んで右と左に分かれています.両方に気を配りながら見張り番のママ.

 

(写真(c)は 24/06/20 06:10)

ママの横に雛ちゃんが1羽上がってきました.

「見張り役変わろうか?」

「大丈夫だから,もっとたくさん食べてきなさい.」

身長もかなり大きくなった雛ちゃん.頼もしくなってきました.

 

(写真(c)は 24/06/20 05:17, 05:17)

田んぼ脇の川に9羽の群れ.奥に2羽,手前に7羽.親離れ間際の幼鳥さん???

 

よく見たら,成鳥カルガモさんの群れでした.(羽が傷んでいたり,長いので分かりました.)6月ですし,飛ぶ寸前の幼鳥カルガモさんに会えるのはまだ少し早いですね.

 

(写真(c)は 24/06/20 06:47, 07:30)

畦道に,周りの様子をうかがうカルガモさんとその近くに小さな頭が何羽か見えました.急いでカメラを準備,ほんの少し目を離した隙に姿が見えなくなりました.近くを探しましたが稲の中に入ってしまい,出てきません.一瞬見えた雛ちゃんの大きさや,この畦道がある場所から考えると,黒糖隊だった気がします.

 

時間を置いてもう一度探してみましたが,残念ながら会えませんでした.田んぼでの雛ちゃん探しはいつもながら大変です.それだけカルガモママが,外敵から見つからないよう気を配っている証なので,文句は絶対言えません.頑張れカルガモママ!

 

(写真(c)は 24/06/20 )

「ガァ,ガァ」呼んでる雌カルガモさん.奥にチラッとお顔が見えてます.

 

雄カルガモさんが姿を見せました.つがいで仲良く営巣場所探しかな?少し遅い気もします.今年は子育てしないつがいなのかもしれません.

 

(写真(c)は 24/06/20 06:27)

鉄塔のハシブトガラスさん.巣の上で静かに寛ぐ雛ちゃん2羽.今朝は両親も来ていました.来週には巣から飛び出すと思います.元気に育つ雛ちゃん2羽です.

 

(写真(p)は 24/06/20 05:53, 05:55)

​​​​​​​

今日はがっかりしたことがありました.橋脚下のチョウゲンボウさんを見に行ったら,パパが鉄塔の方に.足元に何かありましたが,その場ではよく見えませんでした.帰宅後写真をよく見たら,鳥さんを捕まえたよう.別のところに飛んで行き,啄んでいました.
 
はっきり写ってはいませんでしたが,大きさからみて雛ちゃんのよう.色や足の様子からヒクイナ雛ちゃんっぽく見えました.
 
チョウゲンボウパパは,小鳥,特に雛ちゃんを狙わないと勝手に思い込んでいたので,とてもがっかり.自然界の決まり事とは言え,私の好みには合いません.今後は猛禽から距離を置きたいと思います.
 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさん,公園のそば,田んぼの方で鳴いていました.

 

ヨシゴイさんは南西,西端で鳴き声確認.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.