2024/06/19.

 

今朝の最低気温は午前5時の16.5℃,日中の最高気温は午後15時の28.9℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ,帰りしに公園.公園の観察は早朝(04:32~05:00),帰りし(07:18~08:00)の2回です.

 

(写真(c)は 24/06/19 04:39, 04:34, 04:53, 04:59)

日の出時刻(04:23)16分後.お陽さんはまだ林の奥.今朝は霧が出ていました.

 

昨日たくさん雨が降ったので,心配だった池の水位は普段通りに戻っています.

 

日の出30分後.霧がどんどん濃くなってきました.

 

日の出36分後.ようやく林の上にお陽さんが.霧が晴れるまでもう少しです.

 

今日のカイツブリさん.

 

(動画(c)は 24/06/19 04:44)

今朝は池の東端の草むらから鳴き交わす声.(最初の方はオオヨシキリさんの歌声が被っています.)小麦ちゃんも小豆ちゃんも元気そう.池の西で営巣を始めたかと思っていましたが,昨日の雨で壊れたのか,もう一度池のあちらこちらを見回っているよう.慎重に,営巣場所を探しているのでしょう.

 

(写真(c)は 24/06/19 04:55, 04:55)

しばらくして,霧の中,一羽の小さな鳥影.

 

小麦ちゃん?小豆ちゃん???

 

(動画(c)は 24/06/19 04:55)

西の草むらに向かうカイツブリさん.よく見ると,もう1羽,左の方から合流です.最初のカイツブリさんが小豆ちゃんで,もう1羽が小麦ちゃんでした.2羽で一緒に西の方,霧の中へ消えていきました.

 

(写真(c)は 24/06/19 07:43)

帰りしの池.西の草むら前で「キッ,キッ」と鳴いていたカイツブリさん.小豆ちゃんかな?奥の草むらからも小さな声で「キリリリリ」.やはり巣の第一候補地は西の方みたい.今週末から私の地方も梅雨入りするかもしれません.小麦ちゃんと小豆ちゃんが営巣したり抱卵したりする間,大雨だけは降らないよう願いながら,2羽の見守りを続けたいと思います.

 

(写真(c)は 24/06/19 04:55, 07:46)

今日のカルガモさんは7羽.霧が濃くて,ほとんど見えませんが,北岸の方にいた3羽です.

 

バンさんもあちらこちら泳ぎ回っていました.

 

(写真(c)は 24/06/19 07:27, 07:37)

カワセミパパ.今朝も1羽.

 

幼鳥さんは,巣立ったよう.パパとのツーショットが撮れなかったので,代わりにカルガモさんと記念撮影です.

 

(写真(c)は 24/06/19 04:38, 07:21, 04:47)

西のオオヨシキリさん.霧の朝で,紅葉した枝にいると,もう秋の風景?

 

西のオオヨシキリさん.やはり,葦の穂先が一番似合います.

 

東端のオオヨシキリさん.オオヨシキリさんは西も東も鳴き声が聞こえますが,歌い方は控えめ.すぐに飛んで行ってしまいます.そして,鳴かずに飛び回っているオオヨシキリさんがたくさん.きっと幼鳥さんでしょう.今年の子育てはもう終盤みたいです.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/06/19 05:45, 05:45)

霧の中,カルガモ親子,緑豆隊をよく見かける田んぼまで歩いてきたら,タイミングよく晴れました.そして遠くに1羽のカルガモさんの姿が見えました.

 

緑豆ママかな?

 

(写真(p)は 24/06/19 05:51, 05:53)

その通りでした.畦道で雛ちゃんを見守るママ.雛ちゃんは,その前の田んぼで朝ご飯中.

 

緑豆隊の雛ちゃん,何処まで行くんでしょう?ママのそばを離れて好き勝手に動き回っていました.

 

(写真(p)は 24/06/19 06:36)

時間を置いて,もう一度見に来たら,緑豆ママは,一本東の方の畦道に移動していました.ママの右下,稲の合間に雛ちゃんが1羽.

 

(動画(p)は 24/06/19 06:37)

ママが田んぼに入って集合を掛けました.緑豆隊の雛ちゃん.ママの指示に従って,西の田んぼ(左の方)に向かいます.動画は雛ちゃんが畦道を渡るところから.最初に1羽,すぐ後にもう1羽,そしてもう1羽.3羽の雛ちゃんは横の田んぼに入りました.だいぶ遅れた雛ちゃんがいて,ママは追いつくのを待ってました.ママのそばにいた雛ちゃんと合わせてようやく合流.

 

(写真(p)は 24/06/19 06:37)

遅れた雛ちゃんと一緒に西に向かうママ.食欲旺盛で自由気ままに動き回る雛ちゃんを見守るママは大変です.頑張ってね!!!

 

(写真(c)は 24/06/19 06:55)

鉄塔のハシブトガラスさん.今朝は両親が来ていました.雛ちゃんは2羽のよう.先日3羽に見えたのは,親ガラスさんが巣にいたのでしょう.

 

(動画(c)は 24/06/19 06:53)

巣かラ出て,飛びそうになった雛ちゃん.飛べるようになるのは来週ぐらい.姿はも雛ちゃんとは呼べないかな?と言うか,もう完全に憎まれっ子のカラスさんです.鳥の雛ちゃんさえ狙わなければ,嫌われことも無いはず.気の優しいハシブトガラスさんに育ってほしいです.

 

(写真(c)は 24/06/19 06:00, 06:01, 06:00)

橋脚下のチョウゲンボウさん.今朝は2羽.他にも何羽かいたようですが,私がそばに行った時にはこの2羽だけでした.

 

手前はパパ.王者の風格.

 

奥のチョウゲンボウさんは盛んに鳴いていました.

 

(動画(c)は 24/06/19 06:00)

パパを呼んでいるのはママかな?それとも幼鳥さんかな???

 

(写真(c)は 24/06/19 )

ママでした.場所を移動したママ.私を見つけて「あんた誰?」

 

パパはいつも堂々としています.幼鳥さん3羽を育てた一家の大黒柱です.

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさんの声を聞きませんでした.

 

ヨシゴイさんは気配無し.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.