2024/06/16.

 

今朝の最低気温は午前4時の19.4℃,日中の最高気温は午後15時の28.6℃,夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ,帰りしに公園.昼間と夕方も公園に行きました.公園の観察は早朝(04:53~06:11),帰りし(07:46~09:00),昼間(12:06~12:51),夕方(16:20~17:22)の4回です.

 

(写真(c)は 24/06/16 05:01)

日の出時刻(04:22)39分後.今朝は雨降り.お陽さんは見えません.お陽さんが見えるはずの場所を3羽のカルガモさんが通過した瞬間です.昼からは,晴れて暑い日になりました.

 

今日のカイツブリさん.

 

また,状況が変化しました.

 

(写真(c)は 24/06/16 05:40)

早朝,東エリアで「キリリリリ」小さな声が聞こえました.成鳥カイツブリさんが1羽.誰でしょう???

 

1羽ぼっちの雛,メルちゃんは姿を見せません.

 

(写真(c)は 24/06/16 07:59, 07:59, 08:01, 08:03, 08:03)

帰りしの池.南西にカイツブリさんの鳥影!あっ,メルちゃん?私の反射神経が鈍く,写ったのは潜った瞬間.このお尻は???

 

姿を見せたのは成鳥カイツブリさん.早朝見かけた1羽のようです.

 

1羽で池にやってきたようです.

 

西の草むら前で羽繕い.

 

雰囲気は,これまで住んでいたつがいのようです.

 

(写真(c)は 24/06/16 08:17, 08:45, 08:46, 08:47)

西の草むら前でエビを捕まえたカイツブリさん.食べずに草むらの中に持って行きました.やはり数日前までこの池で子育てしていたソルちゃんかルナちゃんの気配.奥に雛のメルちゃんがいるのかな?

 

30分後.また餌を捕ったカイツブリさん.

 

今度は食べてしまいました.

 

このカイツブリさん.この池をよく知っているように見えました.外見は,ソルちゃん.3日前,池から姿を消したソルちゃんが戻って来たようです.

 

一羽ぼっちだった雛のメルちゃんにとっても喜ばしい出来事です!!!

 

ところが,肝心のメルちゃんが出てきません.メルちゃんは,自立心が強く,1羽であちらこちら泳ぎ回っています.親カイツブリさんがいても「ピピピピピ」と雛鳴きしません.そうなると,探すのが大変です.

 

メルちゃんっぽい姿を見つけてカメラを向けたとたん,潜ってしまい詳細は不明.早朝,帰りしと午前中は会うことが出来ませんでした.

 

そうなると,状況がとても気になります.午後も,メルちゃん探しに出かけました.

 

(写真(c)は 24/06/16 12:14, 12:24)

昼間もソルちゃんは時々姿を見せていました.

 

西の羽休め石の周りをウロチョロしていたソルちゃん.カルガモさんが不審げに,何か文句を言ってました.「あんた,メルちゃん1羽ほっといて,何処行ってたのよ!」かな?

 

昼間もメルちゃんには会えません.

 

(写真(c)は 24/06/16 16:36, 16:36)

夕方も,姿を見せたソルちゃん.

 

ソルちゃんが元気そうなのは良いけれど・・・雛のメルちゃんは何処???

 

諦めかけた頃,東エリアの奥に小さな鳥影!あっ!!メルちゃん!!!

 

と思ったら,バン雛ちゃんでした・・・バン雛ちゃんは真っ黒でメルちゃんは茶色.ちょうど夕日をまともに浴びて,真っ黒な体が茶色く見えました.

 

結局,今日はメルちゃんに会えず.朝の帰りしに一瞬それっぽい姿を見ただけです.親離れしたカイツブリ雛ちゃんは,鳴かずに泳ぎ回っているので探すのが難しい時期です.これまでも,1,2日姿が見えず心配していたら,その後元気に泳ぎ回っていたことがあります.

 

明日以降,しっかり探したいと思います.

 

 

話は変わって.カイツブリさんの営巣に関して,ブロ友のハッピーさんが興味深い情報を教えてくれました.ハッピーさんの近所で営巣していたカイツブリさんが,その巣から別の場所に引っ越したとのこと.そして,元の巣にはウシガエルが陣取っていたとのこと.

 

ブログの写真を見ると,その状況では,抱卵は無理そう.これまでアカミミガメが抱卵の邪魔をするのは知っていましたが,ウシガエルも同様なんですね.卵を食べることが無くても,親カイツブリさんがちょっと巣を離れた隙に,上に乗って,卵を蹴飛ばし落としてしまうかもしれません.うちの近所の池でも,ウシガエルがたくさん鳴いています.時々カイツブリさんの抱卵中にトラブルがありますが,ウシガエルが原因の事もありそうで,とても参考になりました.

 

ちなみに,ネット検索をしてみたら,ウシガエルがカイツブリ雛ちゃんを捕食した様子も見つかりました.(載っていた写真がショッキングなので,リンクは張りません.興味が有る方は,検索してみるとすぐに見つかると思います.)ウシガエルが常にカイツブリ雛ちゃんの天敵と言えるかどうかは不明です(捕食するのはレアケースに見えました).けれども,抱卵の邪魔になるのは確実だと思いました.雛ちゃんが誕生するまでにもいろいろ苦労がありそう.親カイツブリさんは本当に大変ですね.

 

(写真(c)は 24/06/16 05:05, 06:09, 06:11)

今日のカルガモさんは1羽.早朝,最初に数えた時の羽数です.

 

早朝,公園を離れようとした時に遊歩道脇を歩いていた雄カルガモさん.

 

最近,つがいでこの辺りをウロウロしていたカルガモさんかな?雌が営巣した場所を探していた?見守っていたのかもしれません.この近くは,草が茂ってはいるのですが,時々大掛かりな草刈りをすることがあります.もし営巣中なら草刈り前に無事に雛ちゃんが誕生するのを祈るばかりです.

 

(写真(c)は 24/06/16 06:01)

カワセミパパ.1羽で飛び回っていました.幼鳥さんは何処かな?

 

(写真(c)は 24/06/16 05:30, 05:34, 09:00)

今日もオオヨシキリさんはあちらこちら飛び回っています.これは西の雄かな?

 

餌を咥えて葦原に入って行くオオヨシキリさんも何度か見ました.雌が雛ちゃんへの給餌なんでしょう.

 

東の方で見かけたオオヨシキリさん.幼鳥さんみたい.

 

東の方.くちばしにお弁当をつけてるのは誰?

 

西の方は少なくともお嫁さんが2羽.東の方は3組のペア.今,何羽のオオヨシキリさんが池の周りにいるんでしょうね.

 

(写真(c)は 24/06/16 05:11, 12:19)

このところ,公園の池ではバンさんが目立っています.長い足とその指で,上手に網乗りバンさん.

 

咥えてるのは巣材?二番子を作るのかも.

 

今はつがいの2羽.その他に成鳥が2羽(多分,去年生まれた子供).10日前頃生まれた雛ちゃんが2羽.6羽のバンさんが住んでいます.巣は北東の草むらの中.雛ちゃんはその周りで過ごしていましたが,今朝はちょっと遠出(150mぐらい).池の反対側,南西まで来ていました.

 

(写真(c)は 24/06/16 08:07, 08:15)

親バンさんと雛ちゃん.

 

雛ちゃんが2羽.

 

(動画(c)は 24/06/16 08:06)

バン雛ちゃんの鳴き声.

 

(動画(c)は 24/06/16 08:13)

親バンさんは放任主義.雛ちゃんが寄ってきても素通りすることもあります.甘えたかった雛ちゃんはがっかり・・・

 

今は親バンさんも雛ちゃんも真っ黒の体,真っ赤なクチバシが目立ちますが,雛ちゃんがもう少し大きくなると全体が地味な薄茶色に.姿は親に似てきますが色合いが全く違う幼鳥さんになります.その変化が面白いバンさんです.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/06/16 06:31, 07:20)

鉄塔のハシブトガラスさん.雛ちゃんが見えます.何羽でしょう?

 

いつも見る角度では,雛ちゃんの様子がよく分からないので,少し離れた場所から覗いてみました.ちょうど親ガラスさんが来て,また飛んで行ったところ.

 

(動画(c)は 24/06/16 07:21)

雛ちゃんが動き回る様子.少なくとも3羽います.もうだいぶ大きそう.羽を広げたりしています.飛べるようになるのは後10日ぐらい.鳥の雛ちゃんを狙わない,優しいカラスさんになると良いなぁ.

 

(写真(c)は 24/06/16 06:20, 06:52)

畦道で寛ぐカルガモさんと,遅蒔きの田んぼで朝ご飯のカルガモさん.

 

畦道のこの2羽は雄の仲良しさんかな?

 

(写真(c)は 24/06/16 06:51, 07:02)

緑豆隊をよく見かける田んぼの一角.畦道のこのカルガモさんは?

 

やはり緑豆ママでした.今朝はずっと熟睡の緑豆ママ.上手に隠れて寛ぐ雛ちゃん.5羽揃っているかは草の陰で,確認できませんでしたが,雛ちゃんはもう大きいので,大丈夫でしょう.

 

おまけの写真.

(写真(c)は 24/06/16 06:30, 06:30)

農道に飛び出してきた小動物.

 

ニホンノウサギさんでした.初めまして!

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさんの鳴き声を聞けませんでいた.

 

ヨシゴイさんは1日中,飛んだり鳴いたり.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.