2024/06/14.

 

今朝の最低気温は午前3,5時の18.4℃,日中の最高気温は午後14時の32.3℃,真夏日になりました(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ,帰りしに公園.昼間と夕方も公園に行きました.公園の観察は早朝(04:42~06:03),帰りし(07:57~08:22),昼間(12:09~12:41),夕方(17:25~17:52)の4回です.

 

(写真(c)は 24/06/14 04:51)

日の出時刻(04:22)29分後.林の上にお陽さんがお顔を見せた瞬間です.

 

今日のカイツブリさん.

 

このところのカイツブリ雛ちゃんの状況が心配で,昨日,今日と時間の許す限り,様子を見てきました.結論として・・・

 

悲しい話ですが,4羽の雛ちゃんのうち,第三雛のフピちゃん,末っ子雛のヴェンちゃん,そして上の2羽のうちの1羽はお空のお星さんになったようです.初めて会ったのは今月3日,それからまだ10日程です.とても短いお付き合いでしたが,可愛らしいその姿はずっとずっと忘れません.お空の上から兄弟雛を応援して下さいね!

 

今日の観察記録.

(写真(c)は 24/06/14 05:50)

早朝,南西の方に1羽姿を見せた雛ちゃん.

 

(動画(c)は 24/06/14 05:50)

朝日の中羽繕いする雛ちゃんです.

 

(写真(c)は 24/06/14 08:15, 08:15)

帰りしの池.1羽の雛ちゃんが南西の方に.

 

周りの様子をうかがっています.

 

(写真(c)は 24/06/14 08:15)

何か見つけたのかな?視線の先が気になる雛ちゃんです.

 

(写真(c)は 24/06/14 12:18)

昼間.北東の方に1羽いた雛ちゃん.

 

(写真(p)は 24/06/14 12:22, 12:22)

カイツブリ雛ちゃんとバン雛ちゃん.

 

背比べ.どちらが大きいかな?

 

(写真(c)は 24/06/14 17:33, 17:41, 17:41)

夕方.北東で餌探しの雛ちゃん.

 

北岸前に泳いできた雛ちゃん.

 

羽ばたく様子.飛べるようになるのはもう少し先でしょう.

 

(写真(c)は 24/06/14 17:43)

夕日の中,まったりの雛ちゃん.

 

(写真(c)は 24/06/14 17:45)

池の中に1羽ポツリの雛ちゃんです.

 

今日は池に行った4回とも,カイツブリ雛ちゃん1羽に会いました.同時に2羽以上は姿を見せません.親カイツブリさんも現れませんでした.

 

姿を見かけた雛ちゃんは,大きさから考えると第一雛のマルちゃんか第二雛のメルちゃん.クチバシの様子を見ると,マルちゃんに見えることもあり,メルちゃんに見えることもあり.4回ともたまたま,1羽ずつ順番に草むらから出てきたとは考えにくいので,今,池に居る雛ちゃんは1羽なんだと思います.親カイツブリさんもいなくなった可能性が大きそうです.

 

残った雛がマルちゃんなのかそれともメルちゃんなのかは明日以降,よく観察して,判断したいと思います.

 

寂しい事ですが,これも自然の一つ.残った雛ちゃんをしっかり見守りたいと思います.

 

(写真(c)は 24/06/14 04:48, 05:01, 04:49)

今日のカルガモさんは11羽.定員3羽の羽休め石の上に5羽のカルガモさん.

 

久しぶりに二桁のカルガモさんでしたが,何羽かが飛んで行って,普段通りの数に収まりました.

 

早朝,池の外を歩き回っていたつがいのカルガモさん.昨日も会ったつがいかな?産卵場所がなかなか見つからないようです.

 

(写真(c)は 24/06/14 04:58, 12:21, 12:20, 12:21)

今日はバンさんが目立っていました.親バンさんに甘える雛ちゃん.

 

成鳥バンさんは4羽います.

 

1羽は体が小さいので,幼鳥さんなのかな?

 

よく揉めるバンさんは誰と誰?

 

カルガモさんと背比べのバンさん.足が長いので,背の高さは同じくらいです.

 

(写真(c)は 24/06/14 05:24)

カワセミさんが1羽飛び回っていました.よく見ると足や胸の色がくすんでいる?幼鳥さんなのかな???

 

(写真(c)は 24/06/14 05:26)

西の葦原にオオヨシキリさんが2羽.

 

(動画(c)は 24/06/14 05:26)

2羽のオオヨシキリさんが競い合って葦を上って行きました.

 

(写真(c)は 24/06/14 05:27)

動画で残った1羽です.はっきり見えないのですが,幼鳥さんのような気がします.営巣を確認したのは先月18日.抱卵が13日,育雛が14日とのこと(※).雛ちゃんが飛び回る日と計算がピッタシ.動画の2羽はどちらもきっと幼鳥さん.今日はやたらとオオヨシキリさんが飛び回っていました.何羽の幼鳥さんがいるんでしょう?

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/06/14 06:17)

鉄塔のハシブトガラスさん.親ガラスさんはお留守.雛ちゃんは見えません.

 

(写真(c)は 24/06/14 06:09)

稲の合間を歩くカルガモさん.成鳥でもほとんど体が隠れてしまいます.雛ちゃん探しが難しくなってきました.

 

(写真(c)は 24/06/14 06:18, 06:21, 06:22)

畦道で寛ぐカルガモさんの傍らに,小さな頭が何個か見えました!ここは一昨日,黒糖隊を見かけた場所から北へ500mぐらい.雛ちゃんの大きさから考えると,黒糖隊が移動したと思われます.

 

一昨日は,雛ちゃんの数が分からず,黒糖ママのお顔もはっきりしませんでしたが,今日は大丈夫.雛ちゃんはママのそばに6羽,ギュッとかたまってお寝んね.

 

そして少し離れて3羽の雛ちゃん.黒糖隊は全部で9羽の雛ちゃんでした.

 

(写真(c)は 24/06/14 06:21)

熟睡している雛ちゃんもいれば,眠れなくて羽繕いの雛ちゃんもいます.仲良くかたまっているのが可愛らしい,黒糖隊の雛ちゃんです.

 

(写真(c)は 24/06/14 06:49)

もう一組,カルガモ親子.ママと一緒に泳いで行く,緑豆隊の雛ちゃんです.

 

(写真(c)は 24/06/14 06:49)

後ろ姿はもうママとあまり変わりません.ママより先に泳いで行く緑豆隊.生後3週間を過ぎています.来週には,大人の羽が見え始めそうです.

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさん,田んぼの方で鳴き声を聞きました.

 

ヨシゴイさんは飛翔,鳴き声,鳴く様子.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.