2024/06/13.

 

今朝の最低気温は午前3時の18.7℃,日中の最高気温は午後17時の24.7℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ,帰りしに公園.昼間も公園に行きました.公園の観察は早朝(04:49~05:51),帰りし(08:02~08:23),昼間(12:05~12:50)の3回です.

 

(写真(c)は 24/06/13 04:58)

日の出時刻(04:22)36分後.林の上にお陽さんが姿を見せました.今日は雲が多い1日でした.

 

今日のカイツブリさん.

 

まず最初に,公園のカイツブリさん親子について,簡単におさらい.つがいのカイツブリ,ソルちゃんとルナちゃん.池の西の方に営巣して,5月末に雛ちゃんが4羽生まれました.

 

ソルちゃんとルナちゃん,どちらがパパでどちらがママかは不明.識別ポイントは頭の後ろの黒い線.はっきりしている方がソルちゃん,ぼんやりしている方がルナちゃん.ただ,水に濡れたりするとよく分からなります.上手く区別できていない時も多々あるように思っています.

 

4羽の雛ちゃん.日齢がだいぶ離れています.上から順にマルちゃん,メルちゃん,フピちゃん,ヴェンちゃん.識別ポイントは体の大きさ.マルちゃんとメルちゃんは体格が似ていますが,クチバシの先が赤いマルちゃんと,黄色いメルちゃんです.

 

(写真(c)は 24/06/13 04:53, 04:53, 04:55, 05:31, 12:41)

今朝,最初に見かけたのは,西の草むら前の親カイツブリさん.

 

ソルちゃんです.

 

近くに雛ちゃんは見当たりません.「キッ,キッ」と地鳴きしてました.

 

今朝のソルちゃんは,西の方から東の方と,1羽で何度も姿を見せました.一度,可愛らしく「キリリ!」と鳴いて,ルナちゃんを呼んでいましたが,ずっと1羽のまま.

 

昼間も姿を見せたソルちゃん.やっぱり1羽.

 

雛ちゃんはどうしたんでしょう???

 

(写真(c)は 24/06/13 05:33)

早朝,北東に姿を見せた雛ちゃん.第一雛のマルちゃんに見えます.潜って餌探しをしていました.もう親カイツブリさんにおねだりは無し.「ピピピピピ」と鳴かず,静かでした.

 

(動画(c)は 24/06/13 05:33)

羽繕いするマルちゃん.その仕草は成鳥のカイツブリさんと変わりません.背中の羽はまだ短いものの,もう立派なカイツブリさんになりました.

 

(写真(c)は 24/06/13 05:41)

 

北東から北岸を通って西に向かうカイツブリ雛ちゃん.マルちゃんみたい.

 

(動画(c)は 24/06/13 05:41)

水中を見ながら泳ぐマルちゃん.餌は見つかったかな?

 

今日会ったカイツブリさんは,ソルちゃんとマルちゃんの2羽です.今日は出来る限り,公園での観察時間を増やしたんですが,カイツブリさんはあまり出てきませんでした.

 

気になる雛ちゃん.第二雛のメルちゃんは昨日元気な姿を見ました.第三雛のフピちゃんは,一昨日羽虫を突く姿を見かけました.一方,末っ子雛のヴェンちゃんは,4日前から会ってません.元気なのかな?心配です・・・

 

カイツブリ雛ちゃんは,生後1ヵ月ぐらいで自立心が芽生え始めます.この時期は,雛ちゃんの性格で行動が変わります.しっかりした雛ちゃんは,まだ飛べませんが,同じ水辺に住みながら親離れします.怒られながらも親のそばにいて,餌のおねだりする甘えん坊の雛ちゃんもいます.

 

マルちゃんとメルちゃんは,生後1ヵ月近いので,親離れして餌のおねだりしなくなっても不思議はありません.フピちゃんは微妙.末っ子雛のヴェンちゃんは,生まれてまだ3週間経っていないので,まだ親元を離れないはずですが,「ピピピピピ」の鳴き声が全く聞こえません.4日間,姿を見せないのは,トラブルなのかなぁ???

 

もう一つ,気になっていること.このところ,親カイツブリさんの「キリリリリ!」,鳴き交わす声を聞いていません.一応,2羽が代わる代わる,姿を見せているはずですが,2羽同時には出てきません.私の識別が上手くいってなくて,1羽しかいないのを2羽と勘違いしている可能性もあります.

 

佐原氏によると「オスメスが巣作りからヒナの給餌までを共同して行う.しかし,筆者らの観察では,育雛期間の間に親の一方が姿を消し,残された親だけが最後までヒナに給餌することもしばしばあるようだ.」(※)とのこと.ソルちゃんかメルちゃんがいなくなっているのかもしれません.私が公園のカイツブリさんの観察を始めて4年目.毎年,異なるつがいが公園で子育てしていて,今年は4組目です.これまでの3組で,2年前のつがいは確かに片親が,雛ちゃんがまだ幼いうちに姿を見せなくなりました.はてさて今年はどうなのか?もうしばらく様子を見ます.

 

(※)『“カイツブリ”,佐原雄二,バードリサーチニュース,2005 Vol.2 No.6

 

(写真(c)は 24/06/13 04:59, 05:02, 05:10)

今日のカルガモさんは9羽.羽休め石に乗りたい右のカルガモさん.飛び乗ったとたん,「邪魔!」と落とされてしまいました.

 

今朝はいつもより数が多かったかるがもさんですが,何羽かが飛び立っていきました.今の時期は池より,田んぼの方が過ごしやすそうです.

 

遊歩道を歩いていたつがいのカルガモさん.営巣地探しです.これから産卵・抱卵・子育てと,大変ですが,頑張ってね!

 

(写真(c)は 24/06/13 05:00)

親バンさんはあちらこちら泳いでいましたが,雛ちゃんは姿を見せませんでした.

 

(写真(p)は 24/06/13 08:13)

今日はホシゴイさんが朝も昼も姿を見せました.

 

ヨシゴイさんも元気な鳴き声が,草むらの中から聞こえました.

 

オオヨシキリさんは西も東も忙しそう.鳴いてもすぐに飛んで行きます.

(写真(c)は 24/06/13 05:09, 05:29)

東の先住オオヨシキリさん.葦原の中を飛び回っていました.

 

西のオオヨシキリさん.歌のステージに出てきたのに,すぐに引っ込んでしまいました.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/06/13 06:01, 06:19, 06:50, 07:54)

畦道に集まるカルガモさん.

 

飛び回るカルガモさん.

 

カルガモ親子,緑豆隊を何度か見かけたあたり.1羽のカルガモさんが首を上げ下げしながら稲の中を歩いていました.周りに雛ちゃんがいるのか目を凝らしてみましたが,見えません.緑豆ママでは無さそうです.

 

昨日,カルガモ親子,黒糖隊に会った田んぼのあたり.こちらも首を上げ下げしながら稲の中を歩いて行くカルガモさん.周りを探してみても,雛ちゃんの影は見つかりませんでした.

 

今日は残念.カルガモ雛ちゃんには会えない日でした.

 

(写真(c)は 24/06/13 06:21)

鉄塔のハシブトガラスさん.巣の上に黒い影.親ガラスさん?それとも雛ちゃん.時々動いていましたが,見えたのはずっとこんな感じ.成長した雛ちゃんなのかなぁ?

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさん,田んぼの方で鳴き声を聞きました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.