2024/06/11.

 

今朝の最低気温は午前2,4時の17.8℃,日中の最高気温は午後14時の29.1℃,夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝も田んぼと公園.公園の観察は早朝05:52~06:28の1回です.

 

(写真(c)は 24/06/11 05:54)

日の出時刻(04:22)1時間32分後.眩しいお陽さんが林の上に.今朝はとても良い天気です.

 

今日のカイツブリさん.

 

公園に着いたものの,雛ちゃんの鳴き声は聞こえません.出てくるのを待ちながら,池を2周しましたが,1羽も姿を見せないカイツブリさん.どうしたんでしょう???

 

観察終了間際になり,西の草むら,塒の方から「ピピピピピ!」元気な声が聞こえました!!!急いで様子が見える場所に行ってみました.

 

(写真(c)は 24/06/11 06:21, 06:22, 06:22, 06:23, 06:23, 06:23, 06:26)

3羽の雛ちゃん登場.

 

親カイツブリさんについていく雛ちゃん3羽.

 

親カイツブリさんはルナちゃんのよう.

 

雛ちゃんは,前から第一雛のマルちゃん.

 

次に第三雛のフピちゃん.

 

最後が第二雛のメルちゃん.

 

東エリアまで泳いできて,朝ごはんの雛ちゃん.

 

(動画(c)は 24/06/11 06:26)

親カイツブリさんルナちゃんが姿を見せると猛ダッシュ.勝ったのはマルちゃんかな?よく食べて,動き回るので,皆どんどん大きくなっています.

 

気になるのは,昨日も今朝も末っ子雛のヴェンちゃんが姿を見せないこと.もう1羽の親カイツブリ,ソルちゃんも出てこないので,2羽一緒にいるのだと思いますが,それでもちょっと心配です.2羽とも早起きが苦手なのかなぁ?

 

(写真(c)は 24/06/11 05:56)

今朝のカルガモさんは3羽.観察終了間際に1羽,増えました.

 

ヨシゴイさんは今日も元気な声が葦原から聞こえています.営巣場所として,ヨシは好まないようですが(※),このヨシゴイさんは例外かも.抱卵を始めたかな?

 

(※)『“ヨシゴイ”,佐原雄二,バードリサーチニュース,2013 Vol.10 No.1

 

カイツブリさんを探していた時に,「ピッピッ」と可愛らしい雛ちゃんの鳴き声.

(写真(c)は 24/06/11 06:18)

カイツブリ雛ちゃんにしては声が小さいと思ったら,声の主はこのバン雛ちゃん.

 

(動画(c)は 24/06/11 06:19)

録画してみたものの,声が小さすぎてはっきり聞き取れません.お口の動きで「ピィ,ピィ」が分かります.

 

(写真(c)は 24/06/11 06:18, 06:18, 06:17)

2羽のバン雛ちゃんがいるはずですが,今朝見かけたのはこの1羽.

 

親バンさんを見つけてちょっと甘えていました.

 

今朝は成鳥バンさん3羽見かけました.雛ちゃんを生んだつがいと家族のよう.雛ちゃんのお兄さん,お姉さんが一緒に住んでいるようです.

 

オオヨシキリさんは西も東も鳴くのは控えめ.

(写真(c)は 24/06/11 06:05, 06:02)

西の葦原をチョロチョロ飛んでいたオオヨシキリさん.お嫁さんかな.雛ちゃんが孵化して餌探しのようです.

 

東のオオヨシキリさん.やはり3組のつがいがいるよう.最初に東で鳴きだした先住オオヨシキリさん.姿を見せてもすぐに消えてしまいます.こちらも給餌で忙しそうです.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/06/11 05:02, 05:03)

稲の丈が長くなり,成鳥カルガモさんでもすっかり隠れてしまう田んぼが増えました.

 

チラッと動く姿を見かけると,雛ちゃん?!と期待してしまいます.

 

(写真(c)は 24/06/11 05:05, 05:07)

今朝も緑豆隊を見かけた田んぼに行ってみました.一通り見て姿が見えなかったので,諦めて戻ろうとしたら,あっ!!!ママカルガモさんのそばに小さな鳥影.昨日は会えなかった緑豆隊の雛ちゃん5羽に,再会!!!

 

雛ちゃんを見守る緑豆ママ.

 

(動画(c)は 24/06/11 05:06)

脇を流れる川の方から,いつもの田んぼの一角へ移動中の緑豆隊.推定していた生後2週間よりも,大きい感じです.これまでは,後ろ姿しか見たことが無かったので,大きさがよくわかりませんでしたが,この様子では生後3週間程度でしょう.

 

(動画(c)は 24/06/11 05:07)

雛ちゃんはこの辺りをよく知っているようです.田んぼの仕切りを乗り越えて,いつもの餌場に向かう雛ちゃん.後からついていく緑豆ママ.動画に写っている雛ちゃんは4羽ですが,この先に,どんどん進んでいった1羽がいます.

 

私が緑豆隊に初めて会ったのは3日前ですが,その前から,この近辺を住処にしているようです.川岸の草むらで夜を過ごし,田んぼの一角が餌場なのかな.これならば,また時々会えそうで,楽しみです.

 

(写真(c)は 24/06/11 05:27)

鉄塔のハシブトガラスさん.今朝も親ガラスさんは留守.雛ちゃんの様子が下からでは全くわからないのが残念です.

 

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさん,家の近く,田んぼの方で鳴き声を聞きました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.