2024/06/10.

 

今朝の最低気温は午前4時の16.9℃,日中の最高気温は午後14時の22.8℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は雨.傘を差し,長靴を履いて田んぼと公園を歩きました.公園の観察は早朝05:42~06:11の1回です.

 

(写真(c)は 24/06/10 05:44)

日の出時刻(04:22)1時間22分後.雨の朝で,お陽さんは全く見えません.

 

今日のカイツブリさん.

 

雨音の中,池の東の方から「ピピピピピ!」

(写真(c)は 24/06/10 05:48, 05:48, 05:50)

北東草むら横に親カイツブリさんと雛ちゃん.

 

親カイツブリさんはルナちゃん?

 

雛ちゃんは3羽.第一雛のマルちゃん,第二雛のメルちゃん,そして第三雛のフピちゃん.

 

末っ子雛,ヴェンちゃんの姿は見えません.

 

(写真(c)は 24/06/10 05:47, 05:47)

3羽の雛ちゃんは,早くから,きちんと起きて朝ごはん.

 

昨日は寝過ごしたフピちゃんも今朝は元気一杯.真っ先にルナちゃんに寄ってきてました.たくさん食べれたかな?

 

末っ子雛のヴェンちゃんと親カイツブリのソルちゃんは,今朝も朝寝坊.親子2羽,一緒に西の塒で熟睡中?鳴き声も聞こえません.ヴェンちゃんはソルちゃんの背中でお寝んね,楽しい夢を見ていたのかな?

 

(写真(c)は 24/06/10 06:02)

ルナちゃんは餌を探しに行ったまま戻ってきません.仲良く3羽で待つ雛ちゃん.

 

(動画(c)は 24/06/10 06:06)

バチャバチャ水浴びしてるのは第一雛のマルちゃんかな?草に飛びついて羽虫を食べたのは第三雛のフピちゃんです.泳いでいるお魚やエビはまだ無理ですが,小さな虫はもう自分で捕れるようになりました.第二雛のメルちゃんは,少し眠くなってきたようです.

 

(写真(c)は 24/06/10 06:08)

今朝のカルガモさんは0羽.池を離れる寸前に1羽が姿を見せました.

 

(写真(c)は 24/06/10 06:02)

今朝も元気なヨシゴイさん.雄が池の端と端を行き来して,大きな声で鳴いていました.雌は姿を見せませんが,この池で子育てすることに決めたようです.

 

(写真(c)は 24/06/10 05:52, 06:11)

オオヨシキリさんは西も東もほとんど鳴きません.1羽静かに飛び回っていた東のオオヨシキリさん.雌かも.オオヨシキリさんの抱卵期間は13日とのこと(※).雛ちゃんが生まれて餌探ししていた気がします.

 

東の先住,雄オオヨシキリさん.もう雛ちゃんに会ったかな?

 

(※)『“オオヨシキリ”,西海功,バードリサーチニュース,2007 Vol.4 No.8

 

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/06/10 05:20)

鉄塔のハシブトガラスさん.今朝も親ガラスさんは留守中でした.

 

カルガモ親子,緑豆隊を探しに行きましたが,見当たりませんでした.田んぼのカルガモ親子は移動しながら暮らしています.別の田んぼへ行ったよう.再会できる日を楽しみにしたいと思います.

 

(写真(c)は 24/06/10 05:36, 04:48)

田んぼのカルガモさんは少な目.

 

白いサギが何羽かいました.

 

そう言えば,今年はアマサギさんを見かけていません.例年だと5月に入れば結構な数が飛び回っているのですが.少しずつ,近所の自然も変わっていきますが,アマサギさんの住みにくい環境になったとすればやはり寂しさを感じます.人も含め,いろんな生物が共存できますように・・・

 

自分メモ:

今日は,コジュケイさん,田んぼの方で鳴き声を聞きました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.