2024/06/09.

 

今朝の最低気温は午前4時の18.6℃,日中の最高気温は午後14時の25.1℃,夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼとB池,帰りしに公園.公園の観察は早朝(04:25~05:19),帰りし(07:59~08:16)の2回です.

 

(写真(c)は 24/06/09 04:31, 04:51)

日の出時刻(04:22)9分後.お陽さんはまだ林の下.東の空の雲は少ないですが,西の方は厚めの雲.雲の多い一日になりました.

 

それでも早朝のお陽さんは頑張って,林の奥で輝いていました.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/06/09 04:35)

今朝も元気に「ピピピピピ!」雛ちゃんの居場所はすぐに分かります.北東の水門前に3羽.親カイツブリのゾルちゃんと,第一雛のマルちゃん,そして第二雛のメルちゃんです.マルちゃんとメルちゃんは,ソルちゃんが捕った餌をどちらが食べるかで揉めてました.2羽ともお腹がペコペコ,早く朝ごはんを食べたかったようです.

 

(写真(c)は 24/06/09 05:04, 05:07, 05:07)

しばらくして,東の方から泳いできた1羽.第一雛のマルちゃんみたい.一緒にいたソルちゃんやメルちゃんとはぐれてしまったよう.鳴きながら探していました.

 

途中でちょっと羽ばたいたり.まだ薄暗い時間帯.オートフォーカスが追いつかず,ピンボケ写真ですが,大きく開いたお手々がとっても可愛いので,載せておきます.

 

行ったり来たりしながらソルちゃんとメルちゃんを探すマルちゃん.結局見つからず,西の方の草むらに入って行きました.

 

早朝,姿を見せたのはソルちゃんとマルちゃんとメルちゃんの3羽.もう1羽の親カイツブリ,ルナちゃんと,第三雛のフピちゃん,末っ子雛のヴェンちゃんはどうしたんでしょう?

 

塒のある西の草むらの中から「ピピピピピ」と声は聞こえていました.フピちゃんとヴェンちゃんはちょっとお寝坊.目を覚ましたら3羽はもう食事に行った後.お腹が空いたフピちゃんとヴェンは,まだ寝ていたルナちゃんに「ご飯行こうよ!」とおねだり.ルナちゃんは昨日一日中,餌捕りを頑張ったので疲れていたのかな?「後,5分だけ寝させて,zzz…」と出てくる気配はありませんでした.

 

(写真(c)は 24/06/09 08:02)

帰りしの公園では.池の西の方に親カイツブリソルちゃんと,第二雛のメルちゃん,第三雛のフピちゃん.ソルちゃんに甘えていたフピちゃんです.

 

(写真(c)は 24/06/09 08:04, 08:04, 08:04)

北岸には第一雛のマルちゃん.親カイツブリ,ルナちゃんを探していますが,見つかりません.

 

そのそばに,末っ子雛のヴェンちゃんもいました.

 

マルちゃんの傍らにやって来たヴェンちゃん.体の大きさが半分ぐらい.並ぶとなんだか親子みたいです.

 

(動画(c)は 24/06/09 08:05)

マルちゃんは,親カイツブリのルナちゃんが姿を見せるまであたりを見ながらストレッチ.羽繕い.落ち着いています.末っ子雛のヴェンちゃんは,ちょっと寂しいのかな?マルちゃんのそばから離れません.あれっ?動画の最後の方,マルちゃんの背中に上ろうとしたヴェンちゃん.とっても甘えん坊です.

 

カイツブリさんはほとんど群れない水鳥さんです.家族は一緒に暮らしたりしますが,同じ水辺でそれぞれ別行動.雛ちゃんも巣から出てきた直後は仲良くかたまっていることがありますが,次第にそれぞれ好き勝手に過ごし始めます.昨日頃から4羽の雛ちゃんが揃うことが無くなりました.それでも今年の4羽の雛ちゃん.日齢が離れすぎていて,ヴェンちゃんはまだ誰かがそばにいないと寂しくなっちゃうのかもしれません.日の離れた弟(それとも妹?)に優しく接するマルちゃんとまだまだ幼いヴェンちゃん.とても素敵な兄弟姉妹です.

 

(写真(c)は 24/06/09 08:11, 08:12)

もう1羽の甘えん坊,第三雛のフピちゃん.泳いで行くソルちゃんを追いかけます.

 

それを見つけた末っ子雛のヴェンちゃん.追いかけて行きますが,体の小さなヴェンちゃんはそんなに速く泳げません.とっても可愛らしいヴェンちゃん.頑張ってね!

 

(写真(c)は 24/06/09 04:45)

今日のカルガモさんは5羽.最初に数えた時は2羽しかいなかったのに,いつの間にか増えていました.

 

(写真(c)は 24/06/09 04:38)

今朝もヨシゴイさん.

 

(動画(c)は 24/06/09 04:43)

西の草むらで鳴く雄ヨシゴイさん.数日前,池にやって来た時は2羽いたはず.つがいで住みついたかな?

 

(写真(c)は 24/06/09 05:17, 04:47)

西の葦原の雄オオヨシキリさん.西は雄が1羽.余裕を見せて鳴いています.

 

東の葦原に最初にやって来た雄オオヨシキリさん.鳴いたりお嫁さんのそばに行ったり忙しそう.

 

東端の雄オオヨシキリさんも大変そう.北東の雄オオヨシキリさんはどうしているのかはっきり分かりません.東の葦原では10m四方ぐらいの狭い場所に3羽の雄がいて,それぞれお嫁さんがいるよう.それぞれのつがいに雛ちゃんが生まれるかな?

 

(写真(c)は 24/06/09 05:08, 05:08)

北岸にいるバンさん.

 

雛ちゃんが追いかけて行きました.

 

(写真(c)は 24/06/09 05:08)

バン雛ちゃんは真っ黒.赤いくちばしは目立ちますが,薄暗い草むらでは可愛らしい様子がよく分からないので,動画にしてみました.動画の10秒ぐらい.岸に上がった親バンさんが一瞬写ります.追いかけて何処から上ろうかと考える雛ちゃん.この動画の後,上れる場所を見つけました.因みに「ピピピピピ」と聞こえているのはそばにいたカイツブリ雛ちゃんです.

 

(写真(c)は 24/06/09 05:09)

北岸に上って行った親バンさんと雛ちゃんの後ろにもう1羽雛ちゃんがいました.この雛ちゃんも後を追って登っていきした.その辺りに巣があるようです.今のところ,雛ちゃん2羽がいるよう.親バンさんは雛ちゃんの世話はせず,完全に放任主義.雛ちゃんはまだ幼いですが,すでにもう,二番子の抱卵中かもしれません.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/06/09 06:23, 06:23)

昨日会ったカルガモ家族,緑豆隊.昨日の落ち着いた雰囲気からすると,また同じ場所にいるかもしれないと行ってみました.すると,1羽のカルガモさんが稲の上に頭を出して様子をうかがっています.緑豆ママに違いありません!

 

私を見た緑豆ママ.田んぼの奥の方に泳ぎ出しました.稲で出来たレーンの真ん中が緑豆ママ.その左と右のレーンに,雛ちゃんがいました!!!

 

(写真(c)は 24/06/09 06:23)

田んぼのコースを泳いで行く緑豆隊.真ん中のレーンに緑豆ママ.左のレーンには2羽の雛ちゃん.右のレーンには3羽の雛ちゃん.そのうち1羽は一番右のレーンに移りました.昨日は3羽しか確認できなかった雛ちゃん.5羽いるようです.

 

(写真(c)は 24/06/09 06:41, 06:48)

ママと背比べの雛ちゃん.

 

今朝もママと一緒に食事しながら移動する緑豆隊.稲に隠れてあまり姿が見えません.畦道に上がってお昼寝していると,全羽の様子が分かるかと少しだけ待ちしたが,食事に夢中.お昼寝や羽繕いはまた今度です.

 

因みに,カルガモの雛ちゃんは,親離れするまでずっと仲良し.特にお昼寝の時はみんな一緒にかたまっていることが多いカルガモ雛ちゃん兄弟姉妹です.

 

(写真(p)は 24/06/09 07:36)

ターコちゃんの目撃情報があったあたり.カルガモさんがたくさん集まっていましたが,ターコちゃんもカーコちゃんも残念ながら見当たりません.ターコちゃんを見かけたのは2週間ぐらい前との事.今は抱卵中なのかもしれません.

 

(写真(c)は 24/06/09 05:48)

今朝は田んぼ脇の川に架かる橋の歩道にヒクイナさん.つがいみたい.別の場所でも田んぼから川へ飛んで行ったヒクイナさんに会いました.今年もヒクイナさんの真っ黒雛ちゃんに会えるかな?

 

(写真(c)は 24/06/09 06:31, 06:32, 06:33, 06:33)

パパチョウゲンボウさん.今朝はいつもの橋脚下ではなく,田んぼを挟んだ林の上に飛んで来ました.

 

もう1羽,一緒に飛んで来ました.ママ?それとも幼鳥さん???

 

鳴きながら,飛び回る2羽.

 

と思ったら,どんどん増えます.

 

(動画(c)は 24/06/09 06:33)

「キィ~,キィ~,キィ~」と飛び回るチョウゲンボウさん.5羽確認できました.これまで2羽の幼鳥さんが居るのは知っていましたが,もう1羽いるよう.チョウゲンボウさん家族,全羽集合です!

 

(写真(c)は 24/06/09 05:34)

鉄塔のハシブトガラスさん.今朝も親ガラスさんはお留守.近くを飛んでいたハシブトガラスさんがいたのでそれが親ガラスさんだったかも.今は雛ちゃんの様子は全く分かりません.綺麗な青い目の幼鳥さんが出て来るまで,あと2週間ぐらいの辛抱です.

 

B池の様子.(05:59~06:06)

(写真(c)は 24/06/09 06:02)

B池に行ってみたものの,周りの緑が茂って,中の様子が分かりにくくなっていました.今朝はカイツブリさんの気配無し.これまで3年連続でこの池で雛ちゃんが生まれていたカイツブリさん(同じつがいかどうかは不明).今年はどうなるかな?

 

 

自分メモ:

今日は,神社のそばでコジュケイさんの声を聞きました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.