2024/06/07.

 

今朝の最低気温は午前3時の17.1℃,日中の最高気温は午後13時の25.6℃,夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝も田んぼから公園へ.公園の観察は早朝05:24~06:03の1回です.

 

(写真(c)は 24/06/07 05:26)

日の出時刻(04:23)1時間3分後.雲が多い朝ですが,お陽さんは,あのあたり?

 

今日のカイツブリさん.

 

今朝も東エリアから雛ちゃんの「ピピピピピ!」,元気な声が聞こえてきました.

 

(写真(c)は 24/06/07 05:29, 05:30, 05:30, 05:34)

親カイツブリさんを追いかける4羽の雛ちゃん.

 

4日前,初めて草むらから出てきた時とは動き方がまるで違います.よく食べて,良く動いて,またよく食べて.今が一番の成長期.食欲旺盛の雛ちゃんのため,餌を探す親カイツブリさんはとっても大変.

 

草の陰で分かりにくいですが,2羽の親カイツブリさんと4羽の雛ちゃんが勢ぞろい.家族揃って記念撮影です.

 

元気一杯の雛ちゃんが親カイツブリさんを追いかけます.その様子を優しく見守るカルガモさん.

 

(写真(c)は 24/06/07 )

親カイツブリのルナちゃんと,末っ子雛のヴェンちゃん.

 

大きなエビを食べようと,一生懸命のヴェンちゃんです.

 

(動画(c)は 24/06/07 05:49)

ヴェンちゃんが落としたエビを拾うルナちゃん.頑張って飲み込むヴェンちゃん.次第にエビの身がほぐれて,最後は食べきることが出来ました!

 

(動画(c)は 24/06/07 05:49)

食後,おねむになったヴェンちゃん.ルナちゃんの背中に潜り込もうとします.ルナちゃんは,おんぶしない教育方針のよう.ブルブルしたりして,背中に乗るのを拒みますが,しがみつくヴェンちゃん.

 

(写真(c)は 24/06/07 05:52, 05:58)

ルナちゃんと攻防の末.頭は羽の中,お尻が丸見え,甘えん坊のヴェンちゃん.ほんとはヴェヌスって素敵な名前がありますが,まだまだちっちゃいからヴェンちゃんと呼ぶ方がしっくりきます.

 

残りの3羽の雛ちゃんは離れた場所で,ソルちゃんが餌を捕ってくるのを待っていました.

 

子育て中のカイツブリさん.本当に大変そう.頑張ってね!

 

 

この時期は,あちらこちらで子育て中の鳥さんに出会います.親鳥さんは子供たちのために,いろんなことを考えて行動しています.一見,見捨てられたように思えても,親鳥さんが雛ちゃん,幼鳥さんのために考えた行動です.

 

例えば,ママカルガモさんは雛ちゃんを置いて,何処かに飛んでいくことがあります.そんな様子を見て慌てて雛ちゃんに近づくと,困ったことになります.ママカルガモさんは雛ちゃんに危険が無いよう考えています.雛ちゃんを置いて,安全な場所を探しに行ったりします.そして,これは雛ちゃん同士の結束を高めたり,警戒心を養う事にもなります.

 

人が雛ちゃんのそばにいると,親鳥さんが戻れなくなったり,人の動きをよく見ているカラスの標的になることも.野鳥さんが厳しい自然の中を生き抜く妨げにならないよう,静かに暖かく見守りたいと思います.

 

(写真(c)は 24/06/07 05:34, 06:02)

今日のカルガモさんは5羽.

 

いつもの3羽組かな?

 

(写真(c)は 24/06/07 05:42)

バンさん.今朝は親だけ.バン雛ちゃんは親鳥さんから離れて,勝手に過ごすことも多いです.特にここは隠れて餌を食べる場所がたくさんあり,自由気ままに暮らしています.その成長具合があまり分かりませんが,たくましく育って欲しいと思います.

 

(写真(c)は 24/06/07 05:56)

カワセミパパ.今朝も1羽で飛び回っていました.どうやら一番子が出てきたのを見逃したようです.二番子に期待します.

 

(写真(c)は 24/06/07 05:26, 06:00)

西の雄オオヨシキリさん.

 

東の雄オオヨシキリさん.最初に住み着いた1羽です.今朝も,東端の雄オオヨシキリさんと大きな声で鳴き合っていました.北東の雄オオヨシキリさんも多分います.狭い場所に3羽で住み分けているようです.

 

このところ,ヒクイナさんの鳴き声が聞こえます.公園で営巣したかもしれません.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/06/07 04:50)

鉄塔のハシブトガラスさん.今朝も親ガラスさんは留守.餌探しで忙しいのかな?

 

(写真(c)は 24/06/07 05:16)

のんびり畦道で寛ぐカルガモさん.このところ,田んぼで見かけるカルガモさんは少な目.雌カルガモさんや雛ちゃんは,見つからないよう隠れているのだと思いますが,雄カルガモさんは何処で過ごしているのでしょう?

 

 

自分メモ:

今日は,田んぼの方でコジュケイさんの声を聞きました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.