2024/06/06.

 

今朝の最低気温は午前3時の14.8℃,日中の最高気温は午後13,15時の25.0℃,夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今日も田んぼから公園へ.公園の観察は早朝05:41~06:27の1回です.

 

(写真(c)は 24/06/06 05:43)

日の出時刻(04:23)1時間20分後.家を出た時は,雲の合間からお陽さんが見えましたが,公園の東の空は雲に覆われていました.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/06/06 05:48, 05:48, 05:56)

東の方にいた西のカイツブリさん親子.

 

雛ちゃん4羽,仲良く親カイツブリさんを待っています.

 

今朝もまだおんぶの雛ちゃん.親カイツブリさんはソルちゃんのよう.あれっ?3羽しかいない?!

 

(動画(c)は 24/06/06 05:56)

大丈夫.4羽います.動画は写真の前の場面.第三子のフピちゃんが,ソルちゃんの背中に潜り込んだところから.頭を羽の中に突っ込みますが,お尻が丸見えのフピちゃん.ソルちゃんの首元にお顔が見えているのは末っ子のヴェンちゃんです.フピちゃんより先に,特等席に陣取っていました.体の大きいマルちゃんとメルちゃんは,もうおんぶを卒業しています.後から泳いで追いつきました.

 

(動画(c)は 24/06/06 06:13)

親カイツブリさんを待つ間,丁寧に羽繕いする雛ちゃん.羽のお手入れはとっても大切,もう立派にできるようになりました.

 

左から,メルちゃん,ヴェンちゃん,フピちゃん,マルちゃん.マルちゃんは大きな足でカイカイ.フピちゃんが可愛いお手々で羽ばたいてます.

 

(写真(c)は 24/06/06 05:50, 06:12, 06:15)

可愛いお手々で羽ばたく雛ちゃん.一番大きいマルちゃんかな.

 

並ぶと大きさの違いがよく分かります.左からメルちゃん(2),マルちゃん(1),ヴェンちゃん(4),フピちゃん(3).括弧の数字は生まれた順です.

 

ソルちゃんもルナちゃんも餌を探しに行きますが,ソルちゃんは出来るだけ雛ちゃんたちのそばにいるみたい.ルナちゃんは大きな餌を捕るためか,遠くまで泳いで行くようです.

 

楽しそうなカイツブリさん家族の陰で,危惧していた事が起きました.今朝,西のカイツブリさん家族がお食事していたのは東エリア.東のつがいが営巣している場所のそばにやってきました.

 

(動画(c)は 24/06/06 05:57)

西の親カイツブリさんが,東のつがいの巣がある草むらに入ったので,気になって動画を撮っていたら,鳴き声がしました.シナモンちゃんが怒って出てきた?どうやら,違うみたいです.鳴いているのはソルちゃん?それともルナちゃん?いずれにせよ,西のつがいです.雛ちゃんが寄って行きます.シナモンちゃんとサフランちゃんはいなくなったよう.昨日の朝,すでにいなくなっていた気がします.昨日,観察終了間際に東エリアで見かけたのは様子を見に来たルナちゃんで,その時にはもうシナモンちゃんもサフランちゃんもいなくて,鳴き声が聞こえなかったようです.

 

この池で,営巣するカイツブリさんは毎年何組かいますが,雛ちゃんが生まれると,抱卵中の別のつがいは池を離れてしまいます.暗黙の了解?同じ水辺で二組以上の雛ちゃんを育てることもあるようですが,この池には,厳しいカイツブリさんルールがあるのかもしれません.

 

この池で出会ってつがいになったシナモンちゃんとサフランちゃん.その経緯をずっと見てきたので,この2羽の雛ちゃんにも会いたかったのですが・・・元気でね!どこか別の水辺で,可愛らしい雛ちゃんが生まれることを心から願っています!!!

 

(写真(c)は 24/06/06 05:46)

今朝のカルガモさんは4羽.最近よく見かける3羽組.いつも同じカルガモさんなのかな?

 

(写真(c)は 24/06/06 06:14, 06:15, 06:24, 06:23, 05:43)

今朝も姿を見せたヨシゴイさん.

 

ヨシゴイさんの右上にはオオヨシキリさん.ヨシゴイさんは日本にいるサギ類の中で最小だそう.その小ささが分かります.

 

そして,この右上のオオヨシキリさんは北東のつがいのよう.

 

東端の雄オオヨシキリさん.

 

東に最初に住み着いた雄オオヨシキリさん.他の2羽に雌オオヨシキリさんを取られたのかも?それでも東の草むらや北東草むらを飛び回っているので,こちらにもつがいの相手がいるようです.3羽の雄がすぐそばにいて,とても混雑している東の葦原です.

 

西の雄オオヨシキリさんは1羽.2,3羽のお嫁さんと平穏に暮らしています.

 

(写真(c)は 24/06/06 05:53, 05:47, 05:53)

そして!今朝はバンさんがおチビちゃんを連れて出てきました.

 

今朝見かけたのは2羽.

 

体は真っ黒,嘴の赤が目立つ雛ちゃんです.

 

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/06/06 05:13, 05:24)

田んぼに1羽.のんびり過ごすカルガモさん.

 

カーコちゃん似のカモさんがいたのはこの辺りとの事.カーコちゃんの姉妹と思われるこのカモさんをターコちゃんと呼ぶことにします.

 

今朝は1羽もいませんが,ターコちゃんそしてカーコちゃんに会える日を楽しみに田んぼを歩きたいと思っています.

 

(写真(c)は 24/06/06 04:55)

鉄塔のハシブトガラスさん.今朝も親は留守.巣を見ていたらチラッと動く何かが見えました.雛ちゃん!!!ハシブトガラスさんの育雛期間は30~35日程度(※)だそう.私が雛への給餌を始めてみた日から今日は10日目.巣を出てくるまであと3週間です.

 

(※)『“ハシブトガラス”,松原始,バードリサーチニュース,2007 Vol.4 No.7

 

 

自分メモ:

今日は,家の近くでコジュケイさんの声を聞きました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.