2024/06/04.

 

今朝の最低気温は午前5時の13.7℃,日中の最高気温は午後12時の23.1℃でした(ウェザーニュースから).

 

今日は公園から田んぼとC池,帰りしに公園へ.昼間は田んぼに行きました.公園の観察は早朝(04:29~05:17),帰りし(08:20~09:01)の2回です.

 

(写真(c)は 24/06/04 04:37, 04:59)

日の出時刻(04:23)14分後.まだ,お陽さんは林の向こう.

 

日の出から30分以上経つと,池にも光が差してきます.

 

今日はまず,田んぼの話から.

(写真(c)は 24/06/04 07:25)

稲の合間をチラチラ動く影.あっ!カルガモの雛ちゃん!!!かと思ったら,残念・・・成鳥カルガモさんの群れでした.稲の丈がだいぶ伸びてきたので,成鳥でも隠れてしまいます.

 

(写真(c)は 24/06/04 07:32, 07:33, 07:33)

しばらく歩いて別の田んぼ.また稲の合間に鳥影がチラチラ.あっ!今度こそ!!カルガモ雛ちゃんです!!!

 

隣に少し大きな鳥影.ママカルガモさんも確認できました.

 

100mぐらい離れている場所をカメラのズームでなんとか追っていますが,はっきり様子が見えません.

 

(動画(c)は 24/06/04 07:33)

動画に切り替えました.ママカルガモさんを追って行く可愛らしい雛ちゃん.まだ生まれたばかりのようで,黄色くて真ん丸で.動画を何度も再生して数えたら,7羽です.今年初めて会ったカルガモ雛ちゃん.黄瓜隊と呼ぶことにします.

 

この後,画面の左の方.農道を越えて田んぼ脇の川の方へ姿を消しました.まだ生まれたばかりで小さいのに,しっかりママの姿を追って行く可愛らしい雛ちゃん7羽.また会えるといいなぁ.

 

(写真(c)は 24/06/04 12:22)

朝,カルガモ雛ちゃんに会えたので,昼間も少しだけ田んぼに行ってみましたが,そんなに上手くは行きません.雛ちゃんには会えませんでした.

 

その代わり?ハクセキレイの幼鳥さん.もう1羽で立派に飛び回っていました.


(写真(c)は 24/06/04 07:43)

鉄塔のハシブトガラスさん.下からの観察では雛ちゃんは見えません.昼間,親が1羽近くの木に止まって,巣を見守っていました.

 

(写真(c)は 24/06/04 08:00, 07:14, 07:16)

田植え前の田んぼにコチドリのつがい.

 

農道を歩く雄キジさん.近くに雌が営巣中?

 

かと思ったら,雌が出てきて飛んで行きました(左下の方を飛んでいます).別の場所に巣があるのかな?

 

田んぼの方も子育ての季節到来です.

 

さて公園に戻って,今日のカイツブリさん.

 

(写真(c)は 24/06/04 05:08, 05:14)

早朝は,西のつがいの雛ちゃん.姿を見せません.親の「キリリリリ」は時々聞こえていました.1羽,草むら前に出てきて餌を咥えて戻って行ったカイツブリさん.ルナちゃんです.雛ちゃんはお寝坊さん?朝は苦手なのかな???

 

東のつがい,シナモンちゃんとサフランちゃん.シナモンちゃんが様子を見に出てきていました.こちらも鳴き交わす声は聞こえるものの,サフランちゃんは出てきません.雛ちゃんが生まれている気配も無し.西に負けじと抱卵中のようです.

 

(写真(c)は 24/06/04 08:27, 08:28, 08:36, 08:37, 08:38)

帰りしの池.親カイツブリさんが雛ちゃんを連れて出てきました.

 

雛ちゃんのそばについているのはソルちゃんかな?今朝はもうおんぶはしません.ルナちゃんは餌を探しているようです.

 

ソルちゃんも潜ってしまいました.

 

雛ちゃん4羽.仲良くかたまって待っています.

 

4羽が揃ってキョロキョロ.親カイツブリさんが出て来るのを待つ姿も可愛らしいですね.

 

(写真(p)は 24/06/04 08:58, 08:58, 09:01, 09:01)

4羽揃って親カイツブリさんを待っています.あっ,ルナちゃんが出てきたよう.

 

一番小さな雛ちゃんのヴェンちゃんが餌を貰いました.ソルちゃんとルナちゃんはたくさん餌を捕ってくるので,4羽の雛ちゃんが喧嘩にならないよう.仲良く順番に食べている感じです.

 

一緒に並んで親カイツブリさんを待つ雛ちゃん.

 

あっちかな?こっちかな?4羽それぞれ大きさが違っても,とっても仲良しです.

 

(写真(c)は 24/06/04 08:56)

帰りしの池でもシナモンちゃんが様子をうかがっていました.西のつがいに雛ちゃんが生まれたことは知っているよう.今朝はルナちゃんが東エリアに侵入してくることはありませんでしたが,この先雛ちゃんの餌を探してまたやってくるかもしれません.今のところ,シナモンちゃんもサフランちゃんもこの池で雛ちゃんを生むつもりみたい.東と西で喧嘩せず,上手に住み分けることが出来ますように!

 

(写真(c)は 24/06/04 04:42, 05:07)

今朝のカルガモさんは3羽.

 

いつの間にか1羽増えて4羽.池にいるカルガモさんは減りました.

 

(写真(c)は 24/06/04 05:12, 05:12, 05:13)

池のバンさん.2羽がまた揉めていました.どんな関係なんでしょう?

 

もう1羽,北東の草むらから出てきて様子をうかがっていたバンさん.こちらは草むらの中で抱卵中のつがいだと思います.別のバンさんの喧嘩に巻き込まれず,可愛い雛ちゃんが生まれると良いですね.

 

今日もカワセミさんが飛び回っていました.たまたまお会いした野鳥観察の方によると,求愛給餌らしい姿を見たとの事.とすると,もう幼鳥さんは親離れしたかもしれません.幼鳥さんが出てきていたのを見逃したかな???

 

今朝も一瞬だけ,ヨシゴイさん登場.すぐに草むらの中へ.野鳥観察の方に鳴き声を教えてもらったので,明日以降,探しやすくなります.

 

(写真(c)は 24/06/04 04:38, 04:56)

東のオオヨシキリさん.最初に住みついた1羽です.

 

巣材を探していたオオヨシキリさん.お嫁さんのよう.東端の草むらです.此処にはもう1羽雄がいます.最初に住みついた1羽では無く,後からやって来た雄とつがいになったようです.

 

北東にもまだ1羽雄がいます.ややこしい関係になっている東のオオヨシキリさんです.

 

(写真(c)は 24/06/04 08:23)

西のオオヨシキリさんは雄が1羽で安泰.雌が2羽か3羽,抱卵を始めたようです.

 

C池の様子.(05:39~05:50,06:40~06:49)

(写真(c)は 24/06/04 05:40, 05:41, 05:42, 05:42, 05:44)

鳴き交わすつがいのカイツブリさん.

 

1羽が何か拾って運んで行きます.葉っぱのよう.

 

何かに上りました!営巣?!

 

朽ち木の上に葉っぱを敷いた後.立ち姿のカイツブリさん!もう1羽も近くに寄ってきました.

 

朽ち木の上に座り込んだカイツブリさん.もう1羽のカイツブリさんはその下で静かにしています.

 

(写真(c)は 24/06/04 05:45, 05:45, 05:46)

少し別の場所を見に離れたら,遠くでもう1羽が朽ち木の上に.あれ?!交尾のよう.

 

交尾後はすぐに降りました.

 

もう一度近くまで見に行ったら,朽ち木の上のカイツブリさんも降りて,離れて行きました.

 

この上に営巣するつもりなのかな?

 

(写真(c)は 24/06/04 06:44)

時間を置いてもう一度様子を見に行ったら,カイツブリさんは見当たらず,アカミミガメが甲羅干し.そうです!この池にはとってもたくさんアカミミガメが住んでいます.それもカイツブリさんの営巣を阻む要因になっているみたい.やはりアカミミガメは駆除しないと,生態系が壊れてしまいます.

 

私も子供の頃,ミドリガメを飼っていて,いつの間にか逃がしてしまった経験があるので,大きな声では言えませんが,動物を飼って,無闇に逃がすのだけは止めましょうね・・・

 

日を改めて,カイツブリさんが営巣出来たかどうか確かめに行きたいと思います.

 

 

自分メモ:

今日は,田んぼの方でコジュケイさんの声を聞きました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.